• ベストアンサー

特別支援教育を受けられず困っています

herb_teaの回答

• herb_tea
回答No.1

九州の一貫校について具体的にはわかりませんがまず担任に説明・要望し聞いて貰えないなら校長へ、埒が明かないようなら教育委員会内の相談担当、指導課の順が常套手段でしょう。一貫校ということで優秀な生徒たち対象の教育中心であること、高校は義務教育ではないこと、適格者主義(合っているといいのですが)であることから先生方にご理解頂くにはエネルギーを要するのではないかと推測します。全国には思い悩んでいる親御さんが大勢いらしゃるのではないかと思います。また、先生の言葉に傷ついたり腹を立てたりということも時にありますが、先生方も同じ人間であり現時点での限界もあると理解することも必要かと思います。

pw191032
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 入学前段階で校長等の管理職と担任、養護の教諭に レジメを準備し説明しました。「とりあえず様子を見ましょう」で始まり、現在まで「何も問題ありませんよ」という応答です。しかし、カミングアウトしていないので教室内で徐々にセルフエスティームが下がってきており、学業成績も連動して下がっています。担任通じ学校管理職に話し合いの場を持ってくれるよう要望中ですが、日程の都合がつかないと、応じようとしません。県の特別支援教育担当窓口にも相談済みですが、『保護者の要望では学校に介入できない。学校の要請があれば動けるのですが・・・」と及び腰です。『先生方も同じ人間』とのお言葉ですが、特別支援教育に係る法の精神に対して、不遵守もしくは不適格な状態だと考えます。 先生の限界とはだれがジャッジするのでしょう? 障害に苦しんでいる本人に、どう言って理解を求めればいいのでしょう?それは親がなすべき行為でしょうか? わたしは、行政指導すべき組織、人物に対し正論をぶつけて、要求を続けて行くのが親のなすべき行為だと信じます。 県がだめならば、文科省にも要求してみます。 回答ありがとうございました。