• ベストアンサー

アクセスでテキストボックスを可視にしたい。

アクセスのレポートのプレビューで見る時、そのレポートの『txt会員種別』のところに「賛助会員」と言う言葉が入っていると、 同じレポート内にあるテキストボックスの『txt御中』(通常は不可視にしてあります)を可視にしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? マクロでするのでしょうか? 初心者なので、あまり高度な事はわかりません。 よろしくお願いします。

• Yuuho
  • お礼率54% (434/803)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonaron
回答No.1

レポートのモジュールに以下のコードを貼り付けてください。 Private Sub 詳細_Format(Cancel As Integer, FormatCount As Integer)   If Me.txt会員種別 = "賛助会員" Then     Me.txt御中.Visible = True   Else     Me.txt御中.Visible = False   End If End Sub >「賛助会員」と言う言葉が入っていると、 これが、"賛助会員" という文字列を含む(法人賛助会員とか)という意味なら、   If Me.txt会員種別 = "賛助会員" Then を   If Me.txt会員種別 Like "*賛助会員*" Then にしてください。

Yuuho
質問者

お礼

有難うございます。 出来ました。 とても助かりました。

その他の回答 (1)

• bdr
回答No.2

『txt御中』のコントロールソースは現状、[御中]であるとすると。 『txt御中』は可視にします 『txt御中』のコントロールソースに =iif([txt会員種別]="賛助会員",[御中],"") と入力しておきます つまり、『txt会員種別』のところに「賛助会員」と言う言葉が入っていると、[御中]の内容が表示され、それ以外なら、なにも表示されないという数式を入れます。

Yuuho
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらの方法でも出来ました。