• ベストアンサー

access超初心者です。

access超初心者です。 access2000を使用し注文書を作成しています。レポートのテキストボックス[注文先]に"御中"の文字を追加し印刷したいのですが、どうすればいいですか? また、テキストボックス[注文先]のボックス幅内で均等割付して印刷したいのですが、方法が分かりません。教えてください。

noname#154389

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.2

新規にクエリをデザインビューで作成してください 作成途中でソースとなる物を選択するメニューが出るので該当テーブルを追加ボタンを押して選択してください 最初のフィールド部分でカーソルが点滅していると思いますので 注文先の名前が格納されるテーブルのフィールド名を入力します ponpoko007 さんの場合ならば 注文先 かな? その後に半角で&""を入力して カーソルをその下のテーブル部分に移動させます 自動的にAccessが補正して フィールドを 式1:[注文先]&"" のように変更してくれます このクエリを開いてみてください 注文先の名前が表示されましたか? 確認が出来たならば、もう一度デザインビューに戻って""の中に 御中 の文字を入れて 式1:[注文先]&"御中" となるようにします これを開けば注文先に御中が付いた文字が表示されるでしょう 後はこのクエリにレポート作成に必要なフィールドを追加してクエリを完成させます レポート作成はこのクエリをソースにして作成すればいい訳です

質問者

お礼

tamu1129さん ありがとうございます。 出来ました(^^)v 超初心者の私にもわかりやすい返答で良かったです。 助かりました。

その他の回答 (1)

• tamu1129
回答No.1

そのレポートの元データになるクエリを作成します クエリの1つのフィールドに  式1: [取引先名] & " 御中" のような式が入ったフィールドを作成します このクエリを元にレポートを作成して、式1の書式を均等割付けにしておきます "御中" 部分を空白入れて " 御中"にしたり " 御 中"にしたりで見え方が違ってくるので見比べてみれば良いでしょう

質問者

補足

教えていただき有難うございます。 均等割付はテキストボックスのプロパティにあったのに気が付きました。 "御中"の件はクエリのフィールドに設定したところ「指定されたフィールドがSQLステートメントFROM句にある複数のテーブルを参照しました」とでたので、テーブルを指定したところ構文エラーとなってしまいました。上記式でクエリを実行すると○○○○御中となるはずですよね・・・再度、チャレンジしてみます。 ほんと超初心者で申し訳ないです。