• ベストアンサー

access超初心者です。

access超初心者です。 access2000を使用し注文書を作成しています。レポートのテキストボックス[注文先]に"御中"の文字を追加し印刷したいのですが、どうすればいいですか? また、テキストボックス[注文先]のボックス幅内で均等割付して印刷したいのですが、方法が分かりません。教えてください。

noname#154389
noname#154389

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1231/2098)
回答No.2

新規にクエリをデザインビューで作成してください 作成途中でソースとなる物を選択するメニューが出るので該当テーブルを追加ボタンを押して選択してください 最初のフィールド部分でカーソルが点滅していると思いますので 注文先の名前が格納されるテーブルのフィールド名を入力します ponpoko007 さんの場合ならば 注文先 かな? その後に半角で&""を入力して カーソルをその下のテーブル部分に移動させます 自動的にAccessが補正して フィールドを 式1:[注文先]&"" のように変更してくれます このクエリを開いてみてください 注文先の名前が表示されましたか? 確認が出来たならば、もう一度デザインビューに戻って""の中に 御中 の文字を入れて 式1:[注文先]&"御中" となるようにします これを開けば注文先に御中が付いた文字が表示されるでしょう 後はこのクエリにレポート作成に必要なフィールドを追加してクエリを完成させます レポート作成はこのクエリをソースにして作成すればいい訳です

noname#154389
質問者

お礼

tamu1129さん ありがとうございます。 出来ました(^^)v 超初心者の私にもわかりやすい返答で良かったです。 助かりました。

その他の回答 (1)

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1231/2098)
回答No.1

そのレポートの元データになるクエリを作成します クエリの1つのフィールドに  式1: [取引先名] & " 御中" のような式が入ったフィールドを作成します このクエリを元にレポートを作成して、式1の書式を均等割付けにしておきます "御中" 部分を空白入れて " 御中"にしたり " 御 中"にしたりで見え方が違ってくるので見比べてみれば良いでしょう

noname#154389
質問者

補足

教えていただき有難うございます。 均等割付はテキストボックスのプロパティにあったのに気が付きました。 "御中"の件はクエリのフィールドに設定したところ「指定されたフィールドがSQLステートメントFROM句にある複数のテーブルを参照しました」とでたので、テーブルを指定したところ構文エラーとなってしまいました。上記式でクエリを実行すると○○○○御中となるはずですよね・・・再度、チャレンジしてみます。 ほんと超初心者で申し訳ないです。

関連するQ&A

  • ACCESS 2000のレポートでの文字の均等割付は可能ですか?

    ACCESS 2000のレポートでは文字の均等割付は出来ないでしょうか? 例えばテキストボックスのコントロールソース[氏 名]を均等割付したいのですが? WORDの様な文字の均等割付の 設定は出来ないでしょうか?レポートのテキストボックスのプロパティ等での設定は無理でしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • Access2003 文字配置を均等割り付けにすると右端が切れます

    Access2003 文字配置を均等割り付けにすると右端が切れます レポートの部分を作成しています。 テキストボックスを作成し、某クエリ内の「金額」フィールドを読み出しています。 配置を均等割り付けに設定したら、右端が切れてしまいました。  最後の 0 の右が切れてます。  横の「円」はラベルです。テキストボックスとのラベルの位置は離れているのですが・・・。 標準に直せば、当然右端は切れないのですが、文字の間隔が狭いので困っています。

  • 宛名ラベルに差し込み印刷をする際に書式設定をする方法

    エクセルで作成された住所録のデータをワードで作成した宛名ラベルに差込んで印刷したいと思っているのですが、「氏名」が非常に詰まって見えるので、均等割り付けで文字間を広げたいのですが、うまくできません。 何か方法をご存知の方、ぜひご教授ください。 よろしくお願いいたします。 試した方法 (1)差し込み印刷ウィザードでフィールドの挿入で指定した宛名ラベルの「氏名」をドラッグして文字数を指定して均等割り付けしました。  結果は・・・何事も指定されなかったかのように印刷されました… (2)宛名ラベルに氏名用テキストBOXを入れて、BOXに均等割り付けの設定をしてBOXの中に差し込み印刷ウィザードよりフィールドの挿入で「氏名」を指定し、ラベルの更新をました。  結果は・・・氏名はBOXのサイズに均等割り付けされているものの、2枚目のラベル以降も全て同じ氏名が入っている状態に・・・。 しかし、住所や郵便番号はちゃんとデータどおりに入っています。 どうなっているのかサッパリわかりません・・・ (3)宛名ラベルの中に1コマだけの表を入れてテキストBOXの代わりにしてみました。表のプロパティのセルのオプションにて「文字列をセル幅に均等に…」を設定しました。  結果は・・・均等割り付けされませんでした。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • Access 均等割り付けでのエラー

    マイクロソフトのアクセス2002を使っています。 OSはWindowsXPです。 テーブルはエクセルのデータをリンクさせています。 デザインビューでレポートを作成しているのですが、テキストボックスウインドウの書式の「文字配置」のところで「均等割り付け」を選択したところ、表示と印刷結果で最後の文字の右端が切れてしまうという現象がおきてしまいました。 (つまり、一番右の文字が左半分しか印刷されないというような状態) エクセルデータをリンクさせて表示しているのですが、最後の文字が切れてもいいように最後の文字の次にスペースを入れて見たところ、アクセスにリンクされた時にスペースが除外されてしまい、結局右端の文字が切れてしまいます。 何か原因なのでしょうか、何か対策はあるのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。 それと、ワードにはある文字送り(ピッチ)の設定が見当たりません。アクセスでは文字送りを設定できないのでしょうか? あわせて教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • Accessのレポートで文字が欠けるんです

    Win2000、Access2000を使用しています。 レポートに配置したラベルの文字(縦書き)が欠けてしまいます。 上下に余白をとって均等割付していますが、均等割付をすると最後の文字が欠けるようです。 中央寄せや右寄せだと欠けないできちんと表示されます。 文字数が多くてあふれているわけではないので????です。 どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いします。

  • accessのレポートのテキストボックス

    accessのレポートのテキストボックスで文字数が多いと文字が入らず印刷時拡張を使ってもそのテキストボックスしか大きくならずアンバランスです,他のテキストボックスも一緒に大きくするか,文字を小さくしてテキストボックス内に入るようにするにはどうすればよいでしょうか?VBAを使ってもかまいませんので教えてください。

  • WordのテキストBOXについて

    こんばんわぁ*^^* WordのテキストBOXについて教えて下さい。 宜しくぉ願いします。 テキストBOX(横書き)を利用して作成したのはいいのですが、 上と下の余白が微妙に違うのが気になります。 以前、文字の均等割付同様に行の均等割付ににた方法を教えて貰ったコトがあるのですが、 やり方を忘れてしまいました。教えて下さい。 説明が上手く出来ませんが・・・  1.あいう  ← このように1~3の順で文字を入力  2.かきく    1~3の行間隔も均等。  3.さしす    尚且つ、上下の余白も均等にしたい。   

  • アクセスでテキストボックスを可視にしたい。

    アクセスのレポートのプレビューで見る時、そのレポートの『txt会員種別』のところに「賛助会員」と言う言葉が入っていると、 同じレポート内にあるテキストボックスの『txt御中』(通常は不可視にしてあります)を可視にしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? マクロでするのでしょうか? 初心者なので、あまり高度な事はわかりません。 よろしくお願いします。

  • Access2003 レポートで、データが空の場合印刷しない方法

    Access2003を使用して仕事をしているのですが、まったく初心者で困り果てています。 作成したフォームで作成したものを、レポートにし、いざ印刷してみようと思うのですが、テキストボックスが項目によって埋まる埋まらないがまちまちで、空欄のテキストボックスの枠だけたくさん印刷するはめになる箇所があります。(内容からいって、これらを省くわけにはいかないので困ってます) そこで、「もし、空欄のテキストボックスの箇所があったら、そこだけテキストボックスの枠ごと印刷しないようにする」方法などありますでしょうか? ちなみに、印刷の設定で行える「データだけを表示」も試したのですが、空欄でないテキストボックスも全て枠がなくなるので、見づらく不恰好でした。 さらに初心者なので、なるべく簡単にできる方法があればお願い致します!!

  • Accessでのレポート表示について

    Accessの初心者です。レポートを作成していてわからないので教えてください。 テーブルで入力したものを引っ張ってきてレポートで表示したいのですがその表示の時に括弧をつけて(****)と表示する事はできますか?  テーブルでは **** と入力して  レポートでは(****)と表示したい レポートで****の前後にテキストボックスで()を書いてもいいのですがこれでは1つ困る事があります。 それは文字数がその都度違うということです。テキストボックスでやると(**  )となったり(****)****となったりします。希望は文字数が多くても少なくても最初と最後に括弧をつけたいのです。 (*) (****) (***********) ↑こんなかんじで。 いい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。