• ベストアンサー

ビートマニアの過程。

最近ひさしぶりにビートマニアをやりたいなと思っております。 そこでオークション等でコントローラーを探ってみると、鍵盤が7つのタイプがあるようでした。 コントローラーって5つ鍵盤から、いつから進化したのでしょうか? また、ソフトも調べてみるとたくさん種類が発売されていましたが、 どこまでが5つ鍵盤で、どこからが7つ鍵盤なのか知りたいです。 (ちなみに7つ鍵盤コントローラーでも5つ鍵盤時代のソフトもプレイ可能なのでしょうか??) 合わせて、どのソフトを買ったら存分に楽しめる(お得感がある)よ! ってソフトもあればアドバイスください。 よろしくお願いします。

noname#49465

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • infinite7
回答No.2

5鍵盤(beatmania)と7鍵盤(beatmania IIDX)は基本的に違います。 5鍵盤から7鍵盤に大きくシフトしたのは2000~2001年。 IIDX 3rdstyleが爆発的にヒットし、5鍵盤はFINALをもって終了しました。 PS系で発売されているソフトで限定すると ※PS1 beatmania(2ndmix) ~APPEND 3rdmix ~APPEND GOTTAMIX ~APPEND 4thmix ~APPEND 5thmix ~APPEND GOTTAMIX2 ~BEST HITS ~6thmix & CORE REMIX あとドリカムとか外伝的なものがありますが割愛。 なおbeatmania 7thmix、FINALは家庭用では出ていません。 ※PS2 beatmaniaIIDX 3rdstyle 以下4th~10thstyle 及び IIDXRED(11th)があります。 7鍵盤のコントローラーで以下のタイプであれば5鍵盤もプレイ可能。 http://www.konamistyle.jp/ecitem/item19964.html 5鍵盤が希望であれば、まずはBEST HITSかな。 7鍵盤が希望であれば、曲の趣味によって分かれますが 画面の奇麗さなどを含め個人的には9thstyleを推します。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Beatmania
質問者

お礼

非常にわかりやすく、とても参考になりました。 7つ鍵盤でも5つ鍵盤もプレイ出来ることもわかり、大変助かりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Trick--o--
回答No.1

ビートマニアは5鍵です。 ビートマニアIIDXは7鍵です。 7鍵で旧作のプレイは……出来たような気が……(うろ覚え

質問者

お礼

IIDX版というのが7つ鍵盤なんですね。 回答ありがとうございました。