• 締切済み

打撲が半年以上も治らないのです。

去年の7月に自転車で転倒、【右】ひざ下を打撲、たかが打撲と思い、数時間放置した後、帰宅し湿布をしましたが、翌日、触れる事もできない位の激痛!、腫れてる感じはなくアザもなく、ただ触れる事ができない状態で、周りに聞いても打撲だからすぐ治るといわれ、湿布のみはしていましたが、全く痛みが変わらない為、1週間後病院に行き、骨に異常はないけど、骨と骨の膜の間に血がたまっているので(髄膜炎みたいな・・と言われました)(私もレントゲンで確認したつもりです)血がひくまでは痛いといわれ(私は腫れてるように見えませんでしたが、先生は外から見ても少し腫れているといわれてました)あまりの激痛でしばらく治療も湿布のみしかできずで、痛みが少しひいてから炎症を抑える注射を週1でしてましたが、3ヶ月経っても治らず、通勤途中の事故の為労災保険を使用して為に医者に「長引くと労災がうるさいし、保険目当てでワザと通う人もいる」といわれ、通院で出る保険なんて入ってないのに言われたのに腹が立ったのと、私も通うのが面倒で、先生に「今はまだ治ってないけど(レントゲンの結果)いずれ自然に治ると」いう言葉を信じ治療を辞めてました。私もそのうち・・なんて気楽に思ってました。 ところが・・次へ続く・    

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=243578

関連するQ&A

  • 整形外科の先生か、打撲治療に詳しい方お願いします・・

    去年の7月に自転車で転倒して右足の膝下全部打撲しました。翌日、打撲では経験したことのない激痛だったのですが、自然に治るだろうと思い、病院に行くのが遅れてしましました。骨と髄膜の間に血が溜まっているとの診断。痛みが少し治まってからは注射をしてましたが、3ヶ月経っても治らず、労災使用だった為、長引くとうるさいといわれ通院を辞めました。その後今度は事故で左足を打撲。ついでに右足も治療して貰ってますが、4ヶ月経っても治らず、痛くないのに通ってると思われてるのか、真剣に診て下さってない気がします。今日も市販のお灸や温湿布を使用してみてもいいか聞いたら、責任はもてないけど何でもやってみて下さいという無責任な回答でした、また精神安定剤を飲んで貰うケースもあるといわれ頭にきてしまいました。どうか早く治る方法を教えて下さい。名古屋市内で名医をご存知でしたら教えて下さい。お願いします。

  • 打撲が治らない

    1年2ヶ月前に仕事中に右腕に鉄の棒をぶつけられ打撲しました。 職場だったけど労災は使わず、整形外科に行きました。 病院で打撲と診断され。痛み止めの薬とシップをもらいました。 レントゲンを撮ってもらいましたが、腕にも首にも骨には異常なしでした。 今でも、常に右腕に違和感があります。 重いものをしばらく持った時などは、特に痛くなります。 後遺症が残ってしまい大変辛いです。 打撲の後遺症はずっと残るものですか? それとも、時間が経てば治りますか? 打撲でここまで痛みが残るものでしょうか? お願いします。

  • 打撲の腫れが続いています。

    1月2日に階段から落ちて、左脚を強打しました。その時はあまりの痛さに歩けず、とても腫れていて、そのまま救急病院(休日診療)に行きました。 そこでは、外科の先生がいなく、内科の先生にみていただき、レントゲンは撮ってもらったのですが、特に骨には異常がなく、「打ち身ですね、一週間治るのにかかるでしょう」と言われ、湿布を頂きました。 その後も、歩けることは歩けるのですが、二週間経った今でも、全く腫れがひきません。触ったり、どこかに触れるだけで痛いのです。 毎日、湿布を貼っていたのですが、一週間以上経っても熱がこもっていたため、温湿布ではなく、冷湿布を貼り続けていました。 左脚の足首から縦に10cmくらい、横に12cmくらいが痛いのですが、一番腫れていてとても痛い足首周辺は、全く色が変わらないのです。(痣にならないんです) あまり痛くないところは若干、痣になり、全くぶつけていない痛くないくるぶし周辺は紫色に変色しました(それも、少しずつ引いています) 先日、またつまずいて右足の膝を打ったのですが、そこは、その日~2日後には痣になり変色しています。 なのに、どうして、腫れているところは、全く引かずに痣にもならないのか、不安になりました。 レントゲンも撮りましたし、骨は大丈夫だと思うのですが、二週間も経ったのに腫れがひかずに痛いのはさすがに心配になりました。(なにせ、「打ち身」としか言われなかったので、「打ち身がそんなに続くものなの?」と思ってしまいます。。 専門の方、このような経験のある方、何か教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 打撲と捻挫

    友達が10日ほど前に高いところから足を踏み外し、打撲と捻挫をしました。 すぐに病院に行き、レントゲンも撮ってもらいましたが、骨に異常はなく、痛み止めの薬と湿布をもらってきました。 その後10日経ちますが、まだ痛がって寝返りもうてません。もう一度お医者さんに行ったら「中で血が固まって、そこに血が溜まって痛くなる」と言われたそうです。友達は未だに冷湿布で冷やしていますが、ここでいろんな質問回答を拝見したところ、最初は冷やすが1週間ほどしたら温めるほうがイイとありました。 友達も固まった血をほぐす(?)ためにも、冷やすより温めた方が良いのでしょうか?教えてください

  • 打撲した歯の予後

    いつもお世話になります。 現在、打撲した左前歯の根管治療中です。 抜髄後1ヶ月弱ですが、歯根膜炎のため歯茎の腫れ・痛みが引きません。治療しても数日でまた痛くなったり、ガスが溜まったりと痛みの毎日です(涙) 当初、歯の揺れが激しくレントゲンでは歯の周りに黒く大きく歯根膜が写ってました。また根の先に膿みがあり、これらは3ヶ月位しないと消えないとのことで、根気強く治療を続けています。 また、レントゲンに写らないヒビの疑いもあり、いずれCT等で確認するそうです。 最近は右前歯にまで炎症が広がっているようなのですが、このまま隣の歯まで死んでしまうことはありますか? また、「打撲は予後が非常に悪く、数年で歯槽骨(根の骨?)が溶けて吸収されてしまうこともある」と言われました。 多くの臨床例を見てきている大学病院の説明だけに、大変ショックを受けています。こんなことって・・・あるのでしょうか・・・

  • 打撲について

    14日の日曜日にバイクで転倒、右足首を打撲しました。 足首を見るとくるぶし辺りが腫れていたので すぐに近くにあったドラッグストアで冷シップを買って冷やしました。 翌日、念のため整形外科でレントゲンを撮って診てもらったのですが 骨には異常なくやはり打撲という診断でした。 先生に、転倒後市販の冷シップを買って冷やしてますと なりゆきを説明すると そのまま冷やしてください、と言われ 痛みがひどいとき用に痛み止めを処方してもらいました。 仕事も休んでいる状態で必要以外は歩かず 安静にしています。 現在、足首のくるぶし付近はまだ腫れている感じです。 でも、足の指から甲がむくんでいるので 実際、腫れているのやらむくんでいるのやら わかりません。 痛みは痛み止めを処方してもらっているのでないです。 ただくるぶしを触るとシップの影響もあり すごく冷たい状態で シップをはがしてから1時間後くらいに触っても 冷たいままです。 全然、熱を持ってない感じなのです。 この状況でも冷やし続けるべきなのでしょうか? あるいは早く治すためには温シップで温めるべきなのでしょうか?

  • 小指の打撲

    プラスチック箱が倒れてきて、小指にあたり、激痛が1時間ありました。 赤く腫れていました。 翌日、整形外科でレントゲン撮影しましたが、骨は異常ありませんでした。 治療は固定だけされて終わりでした。 2週間経過して赤みはなくなりましたが、半分曲げたところで痛く それ以上、、曲がらない状態です。 医師の話では、掌側板の損傷らしいですが。 湿布は貼らずに固定だけで良いのでしょうか。 指を曲げるリハビリは、いつぐらいから開始ですか。 いつぐらいに治るものですか?

  • 膝の打撲から半年たつと言うのに違和感がとれません。

    今年4月の初めに自転車で転倒し左ひざを強く打撲しました。 その時はただの打撲であざが出来たんだという認識で、帰宅してから腫れている部分に湿布を貼ったりということを1~2週間ほどしていました。 その後、見た目の腫れ自体はだいぶ収まったのですが、打撲部の違和感が取れず、半年近く経ってしまいました。 具体的にどのような違和感かと言うと、 ・両膝で足をつくことができない。左の部分に関してだけ痛みが走る。 ・ジーパンなどをはいて足の曲げ伸ばしをすると、打撲部がすごく突っ張った感じで、ずきっとした痛みがでる。 ・かたい部分にちょっと当たっただけで痛みが走る。 ・打撲部の皮膚自体はほぼマヒ状態。 ・両膝で比べると、触って違和感を覚えたり痛みが走るとこの骨が少し出ているような気がする。 2か月前ぐらいに近くの整形外科を2件ほど受診したのですが、膝の部分と言う事で炎症を起こしており、もともとこの部位は炎症が日々起こっているということから、治りは遅いが必ず治ると言われました。 レントゲンもとったのですが特にその炎症以外に異常な点はないとのことでした。 専門医に必ず治ると言われたからそうなると思っていたのですが、あきらかにそのときより時間がたっているのに、 痛みを感じる時が増えています。 また同じ病院に診察を受けに行こうか、それとも赤十字病院などの総合病院で検査をしてもらう方がいいのか悩んでいます。 ちなみに両膝で同じ部位を触って比較すると、やはり打撲をした左の方が熱いです。 どなたか詳しい方、ご返答お願いします。

  • しこりが残った打撲は治る?

    一ヶ月程前、手首の内側を、家具の角にぶつけてしまいました。静脈が沢山見えているところだけに、打った時は、血管も切れて、内出血でもしているのでは・・と、思ったほどです。そのうち自然に、痛みもなくなり、特に、心配するような腫れも、アザもなかったので、勤務中だったため、病院へも、未だに行っていない有り様です。ところが、不養生が祟り、コリコリとした(骨が盛り上がった感じ)痛みの無いシコリが残ってしまい、小さくなる気配もありません。打撲は、病院へ行っても、湿布してくれるだけだと思うのですが、他に方法はあるのでしょうか?

  • 打撲が原因のヘバーデン結節ってありますか?

    今年4月に自室で転んでしまい、その時に頭部、臀部、左親指、右手中指、薬指をぶつけてしまいました。 臀部は酷いアザにはなったものの、頭部、左親指とともに治りました。 右手の中指、薬指の第一関節2本がかなり痛みもあり、腫れもあったため土日が挟んでいたため3日後の月曜日に整形でレントゲン取って貰いましたが骨には異状なしで、打撲でしょうって事でした。 先生にどのくらいで治りますか?と聞いたところ1週間くらいかな?って言ってました。 痛み止めと湿布出そうか?と言われたけど以前左手のドケルバン病で通院していたときの湿布、塗り薬、飲み薬がまだ残っていたため貰わずに帰ってきました。 痛いときにはゲルを塗ったり、湿布貼ったりして様子を見ていたけど治る気配がなく、 整形にまた行ってもしょうがないと思い、 接骨院に行くことにしました。 現在週2で通っていますが、関節部分が赤くなってて、腫れと痛みがあり動かしにくいです。 接骨院では毎回先生が違うのですが、先日受けた先生は、指を見るなり、ヘバーデン結節かもよ?って事でした。 (接骨院で確定診断はできない事は知っていますのでそちらの突っ込みはご遠慮ください。) 以上が今までの経緯になります。 ヘバーデン結節の原因の多くは、更年期症状、手指の使いすぎと検索して分かりました。 48歳女で、年齢的にはなってもおかしくないとは思いますが、転倒する前は何もなく、至って普通に過ごしていました。 質問したいのは、、 1、打撲が原因のヘバーデン結節って言うのもあるのでしょうか? (検索しても出てきません。) 2、接骨院の治療は現在は保険内でお願いしていて、低周波の電気治療が主で痛み止めの軟膏、たまにテーピングしようか?って感じです。 テーピングは仕事柄、またコロナ禍で水を使うことも多く、巻いてもらってもすぐに外すことになるので、あまりやってもらってません。 一応、撥水のテーピングは購入していて、自分のタイミングでやることは多いです。 保険外でもこの治療の方が効果があったよーなどのおすすめを聞いてみたいです。(収入が激減してしまったためあまり高額なものは無理ですが。) 3、イソフラボン(エクオール)が関節痛緩和するとネットで見たのですが、打撲が原因のヘバーデン結節だったとしても、サプリを買って飲んだら効果があるのでしょうか? 以上です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう