OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

乗車券を分割して買った場合?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.243573
  • 閲覧数59
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (33/36)

分かりやすいと思うので具体的に行き先を書きますが、このような場合乗り継ぎの際乗車券をどうすればよいか教えて下さい。
旅行会社で、大宮→東京→熱海の乗車券と新幹線特急券を発券してもらいました。私は鴻巣在住なので、一度大宮まで高崎線で出て行きますが、大宮で新幹線に乗る際に、鴻巣→大宮間の乗車券はどうするのでしょうか?捨てちゃダメですよね?新幹線の改札で全部改札機に入れればいいのですか?
ふだん電車に乗らないもので、バカな質問ですが不安なので教えていただけると助かります。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

大宮駅構内で在来線と新幹線を隔てる改札があり
その自動改札に
鴻巣→大宮の乗車券と
大宮→熱海の乗車券と新幹線特急券(←1枚になっているかも…)
を入れてください。
大宮駅でいったん外に出る事も可能です。
その場合ですと自ずと鴻巣→大宮の切符は回収されますので、そうなったら
大宮→熱海の乗車券と新幹線特急券を通すだけでよいです。
でも確か東京駅でも改札くぐると思うんですけどね…
その場合も
大宮→熱海の乗車券と新幹線特急券を通します(必ず乗換口改札を通る事)
さらに、受け取った時に必ず正しい切符か確認しましょう。
朝帰りした時に一度経験あります
後ろの人と切符が入れ替わったという事が…
すいていればそういうことも無いでしょうけどね…
お礼コメント
YJK

お礼率 91% (33/36)

つまらない質問にご丁寧に回答いただきありがとうございました。やっぱり、その駅までの乗車券と、その駅からの乗車券を続けて入れていいのですね。ありがとうございました。これで不安なく出かけられます。
投稿日時 - 2002-03-29 19:45:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

大宮駅がどうなってるか分かりませんが、
どうしても不安で、駅員に聞くのが嫌なら、
一旦改札を出て、新幹線の改札を通れば言いと思いますよ。
それなら、「鴻巣→大宮間の乗車券」で出て、
「新幹線の切符」で新幹線ホームへ、となるので、
手元に切符は残りませんから、捨てるも何もないですよ。

※駅員に聞けば、不安も何もないと思いますが。
お礼コメント
YJK

お礼率 91% (33/36)

確かに駅員さんに聞けばいいのも至極もっともですし、一度改札を出れば間違いないことぐらいはわかっていますが、乗り換えの時間も限られています。わかっているのと知らずに不安なまま向かうのでは気持ちの持ちようがまったく違うからこそここで質問させて頂いているわけです。
でも、「駅員に聞け」というのも「一度改札を出ろ」というのもアドバイスのうちですね。お答えいただいてありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-29 19:52:02