• ベストアンサー

特急券も必要な場合

例えば東京駅のように、普通の電車のホームから更に改札を通って 新幹線などのホームに入る作りになっている場合、 ●そこに入るには乗車券の他に特急券も買わないといけないのでしょうか? 具体的には高崎駅の新幹線?ホームなのですが、 乗車券だけ買えばいいのか、特急券も買うのか、迷ったので…。 ●特急券を買うのは、何に乗る場合なのでしょうか? 新幹線と特急電車? ●新幹線も特急電車も特急券料金は同じでしょうか? どれかひとつでもいいので教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu1189
回答No.2

こんにちは。 >●そこに入るには乗車券の他に特急券も買わないといけないのでしょうか? 新幹線に乗るには「乗車券」と「新幹線特急券」が必要です。見送りでホームに入るときは「入場券」が必要です。 >●特急券を買うのは、何に乗る場合なのでしょうか? 特急券は、新幹線や在来線(=質問で「普通の電車」とおっしゃっているもの)の「特急列車」に乗るときに必要です。 なお、新幹線も種別は「特急」です。 >●新幹線も特急電車も特急券料金は同じでしょうか? いいえ。特急料金は別です。例えば、上野-高崎間を上越新幹線と高崎線の特急を使った場合の特急料金は、 上野-高崎 ・上越新幹線…2710円(指定席・通常期) ・高崎線特急「草津」「あかぎ」…1300円(指定席・通常期) と、新幹線を使った方が1410円高い計算となります。 なお、運賃はどちらで行っても1890円です。 ご参考まで。

oshiete000001
質問者

お礼

大変わかりやすく教えていただき、どうもありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

その駅で有効な乗車券を持っていれば、別途新幹線改札横の窓口で入場券を買えばオッケーです。 そもそも駅の外からの場合は、駅入口の改札で入場券を持っていれば、内部の改札はそのまま通れます。