• ベストアンサー

ウイルスバスターのバージョンアップについて

2006から2007へバージョンアップの方法を、バスタークラブに聞いたところ Ad-Aware,Spybot,Blasterをすべて削除しないと 不具合が、発生しますと言われました 本当でしょうか? XP SP2 1G Pentium4

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.5

2007から、従来スパイバスター2006として提供されていたスパイウェア対策機能が標準で盛り込まれ、更に監視そのものもより強化されていると見られます。従って、従来からのスパイウェア対策ソフトとの干渉が懸念される場合があります。 この掲示板上の質問からも、2chのウイルスバスタースレッド上の情報からも干渉による不具合の事例が報告されています。加えてウイルスバスタークラブのアドバイザリも削除を求めているようなので、やはり削除は必要でしょう。 主として干渉する対象は、検出ツールとしてのそれではなく、常駐保護機能や免疫による保護機能によるものであると思われます。したがって、すっぱり全部をアンインストールする前に、まず次のようにしてみることをお勧めします。 ・Ad-Aware SEは常駐保護機能のない無償版であれば削除の必要はありません。ただし、設定上でHOSTSファイルなどのシステムファイルを処理後に保護する設定を手動で行っていた場合には、それを無効にすることが望ましいと思います。 ・Spybot-S&Dの免疫機能は無効にすべきです。また、IEのヘルパーオブジェクトとして機能するSDHelperやタスクトレイに常駐して保護を行うTeaTimerが有効になっている場合は、それも無効にすべきだと思われます。SDHelperやTeaTimerの無効化を行うためには『モード』を『高度なモード』に切り替える必要があります。そうしないと、設定のための項目が出ません。 ・SpywareBlasterは免疫化機能のためのソフトですので、全ての免疫を無効化した上でアンインストールすることが必要だと思われます。 なお、Spybot-S&DやSpywareBlasterの免疫機能などが有効なままの状態でウイルスバスター2007のインストールがされた場合、干渉する機能の無効化を行うだけでなく、ウイルスバスター2007自体を一旦アンインストールし、干渉が予想される機能の無効化を行った上で再インストールすることが望ましいと思われます。(インストール前に事前に処置を行う場合にはその限りではありません)

ASIAN-man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Ad-Aware SEは、無償版です。すべてアンインストールして、再インストールする事にします

その他の回答 (5)

noname#30034
noname#30034
回答No.6

私の場合ですが、Ad-Aware,Spybotを入れていたまま、バージョンアップしたら重くなった→アンインストール後再度バージョンアップ→ 問題なく使えています。 IEのかわりにGrani、OEの代わりにサンダーバードを使っています。

ASIAN-man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• PrintScree
回答No.4

発売日前にダウンロードして2006から2007にバージョンアップしました。SpybotはインストールしたままでTeaTimerも常駐させたままです。免疫化も有効にしています。 Ad-Awareもインストールした状態です。Blasterはインストールしていません。 結果、問題なく使用しています。 Pentium43.06GHz(HT)、Mem.3GB。WindowsXp SP2、9月の定例パッチも適用している状態。 普通にURLフィルターも迷惑メールフィルターも効いています。 違いらしい物としては、ブラウザはIEではなくFirefoxを使っているくらいですかね?

ASIAN-man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.3

新規パッケージは購入済みですがまだインストールはしていません。現在は皆さんの事例を参考にして勉強中です。 》Ad-Aware,Spybot,Blasterをすべて削除しないと不具合が、発生しますと言われました 2007には旧Spy-Baster(2006)の機能が追加されていますからSpy-Basterとは競合するようですね。マニュアルに削除するよう明記されています。 で、Ad-Aware,Spybot,Blasterはどうかというと、これらの中に常時検疫するオプションがありませんでしたか(私はこのオプションを利用していないので詳細は分かりませんが)、このような使い方をしていると2007と競合する心配がありそうですね。 クラブの言う通りにした方が良いと思います。2007をインストールしてから再度これらを1つずつインストールして不具合が出ないか確認したらいかがですか。

ASIAN-man
質問者

お礼

• yoshi-thk
回答No.2

このサイトの情報では、Spybot,Blasterをインストールしている状態では、トラブルを発生するという報告はあります。 そして、SpybotS&Dについても免疫を使用しているとトラブルを起こすという情報はあります。 OKWave QNo.2415410 体験版ウイルスバスター2007が強制終了してしまう。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2415410 QNo.2419112 ウイルスバスター2007のエラー改善方法を教えてください。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2419112 ですから、トレンドマイクロのウイルスバスタークラブの情報については、本当です。 推測ですが、スパイウェア対策機能とスパイウェア対策ソフトが競合するのでしょう。

ASIAN-man
質問者

お礼

• goold-man
回答No.1

削除でなく、常駐からはずしてバージョンアップしても駄目ですか?(今まで削除してアップとの事例を見たことがないので)

ASIAN-man
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございました。