OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

希望退職したときの履歴書の書き方

  • 困ってます
  • 質問No.243557
  • 閲覧数3083
  • ありがとう数7
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (85/92)

突然ですが、私は早期希望退職制度により退職しました。
履歴書には「一身上の都合により退職」と書いたのですが、先日面接を受けたときに「この書き方は違う」と言われてしまいました。
確か、こちらの過去の質問で、「会社都合」も「自己都合」も「一身上の都合により退職」という書き方でよいとあったと思うのですが、やはりきちんと区別すべきでしょうか?
教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 44% (94/213)

どのような言い方をされたのか知りませんが、面接をする人が、「この書き方は違う」と言うのは一体どんな状況だったのかと思ってしまいます。

さて、あなたのご質問ですが、あなたが一行目にお書きのとおり、「私は早期希望退職制度により退職しました」という事実をそのままお書きになれば良いのです。

「一身上の都合」などという曖昧(あいまい)な表現は、あなたの履歴を相手に伝え、あなた自身を相手にアピールするという履歴書の目的から考えても、望ましい表現とは言えません。日本の会社では通用するのかも知れませんが、もし私が担当者なら、その履歴書自体を、無視するか、後回しにすることになるでしょう。

要するに、ありのままをはっきりとお書きになることが重要です。
お礼コメント
YATTIE

お礼率 92% (85/92)

ご回答有り難うございました。
最後の雑談の中で、笑いながら言われました。
やはり、詳しく書いた方が良いのですね。
投稿日時 - 2002-03-30 19:39:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

もと採用担当者としては、
一身上の都合:自己都合のことで、会社都合とは区別します。
会社都合により退職とか、早期希望退職制度により退職、と記入します。
お礼コメント
YATTIE

お礼率 92% (85/92)

ご回答有り難うございました。
早期希望退職だからといって不利になるかと思ったのですが、そんなことはないのですね。
きちんと区別して書くようにします。
投稿日時 - 2002-03-30 19:43:48