• 締切済み

もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんの泣き方について

私はもうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんの新米母です。 産後1ヶ月半は、心身共に疲れて余裕が無く、Kが泣いていてもしばらく放っておくことが多々ありました。しかし、このままではいけないと思い直して、Kが泣いたらすぐに抱っこしてあやしてあげたり、沢山話しかけたり、マッサージしてあげたりしていました。 すると生後2ヶ月が過ぎたある日、そろそろ眠いのか愚図りだしたので抱っこしていたら、火が付いたように泣き出して、普段通りにあやしても、顔を真っ赤にして一点をジーっとみて泣くばかり。私はどうして良いのか分からず、ただ抱っこして話しかけていました。そして15分くらい経って泣き止んだKの足には、紫色の斑点が太ももから足首まで出ていました。頭は汗びっしょりで、顔と両手は血の気が引いていました。胸やおなかは普通でした。ただ足だけに斑点が…。斑点が出始める前は、足首から下が真っ赤から紫になり、私が見ていた感じでは、泣いて体中の血液が足の方へ下がり、力一杯泣いたら皮膚に斑点が出た。という感じです。斑点は、例えがあまり良くないですが、キスマークのように皮膚に吸い付いた時にできる跡のようなもので、それの小さいのが足中に出てきます。 この症状は産後1ヶ月半の間、私が泣いているKをあまり構ってあげなかったからでしょうか? ちなみに病院へは2ヶ所行って診てもらいました。 血液検査や尿検査をしてもらいましたが、異常なしで先生にも原因が分からないとのことでした。 続くようなら腹部をエコーで診てみると言われたので現在様子を見ているところです。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、何でも良いので教えてください。

みんなの回答

• kouchann1
回答No.2

うちも3ヶ月になる子がいます。 初めてだと本当に何もかも心配になってしまいますよね。 ご質問の件ですが、病院で異常がないといわれたのでしたら、大丈夫だと思いますよ。 実は、うちも生後一ヶ月頃同じように泣き叫んだ後、よく紫色の斑点がお腹から足まで出ていました。 チアノーゼ状態になり、びっくりしますよね。 きっと、声が枯れるまで泣きすぎて、酸素が回ってなかったいなかったせいじゃないかと思います。 顔は真っ赤になり、手足は硬直し急に泣き叫ぶ。 どんなに抱っこしても、全身を観察しても変わった様子もなく、オムツを変えたり、鼻をとったりしても 一向に泣き止む気配がないという感じではないですか? 赤ちゃんが急に激しく泣くのときは、だいたいお腹が痛いことが多いそうなんです。 原因は母乳(ミルク)の時に一緒に入ってしまった空気。 ゲップを出しても、母乳の出が良く、上手く吸えずに何度も口を離して飲んだりすると、 どうしてもたくさんの空気が入るため、 その分ゲップを出してあげないといけないみたいなんです。 泣く前2時間以内に母乳(ミルク)を飲んでいることが多くないですか? おならは多いほうですか? もし、おならが頻繁にあるなら、空気をたくさん吸って消化するときに腸が動き、お腹が痛い可能性が高いと思います。 泣いているとき、縦抱きをしてみてください。 背中をトントンたたいて、大丈夫だよ~というと、 びっくりするくらいにすぐ泣き止みますよ。 赤ちゃんが泣いて、しばらく放っておくことは、 よくあることです。 うちもお兄ちゃんの勉強のときなんかは、泣かせっぱなしです。 しかも、抱き癖がついているので、下におろしただけで大泣きです。 決してお母さんが構ってあげなかったからではないので、ご自分を責めないで下さいね。 もう少し経つと、首も据わり話しかけると答えてくれるように笑ってくれますよ。 肩の力を抜いて、子育て頑張りましょうな。

tomo117
質問者

お礼

泣く前2時間以内に母乳(ミルク)を飲んでいることが多くないですか? おならは多いほうですか? もし、おならが頻繁にあるなら、空気をたくさん吸って消化するときに腸が動き、お腹が痛い可能性が高いと思います。 ↑ビックリするほど当たっています。 お腹いっぱいのはずなのにナゼ泣くのだろうと、いつも思っています。 そして、Kはとてもオナラの回数が多いです。てっきり赤ちゃんはもともと多いのだと思って主人と2人でのん気に笑っていました。そんな原因があったなんて…。(反省) 早速試してみます! 本当にありがとうございました!!!!!

noname#25358
noname#25358
回答No.1

貧血の一種のようにも思えますが、もともとそういう体質の子なのかもしれません。  もし貧血であれば、そんなになるまで血が寄ったら気持ち悪くて泣くに決まってます。  先生にも分からないということなので、確証はありませんが。  少なくとも、構ってあげなかったからではないと思います。  それと、実家や旦那さんにSOSは適時出してますか?  0歳の赤ちゃんの子育てが大変なのは当たり前なのですから、周囲の人に頼ってもそれは自分勝手に甘えていることにはなりません。  これから1歳すぎるまでは、いい意味で楽できる環境を積極的に作っていかないと、つらいです。  せめて、あなたが風邪を引いたときでも誰かが面倒見てくれる環境を作っておかないと。  実家が遠い場合でも、話すだけでも違うと思いますから、もし何もしていないなら、一度電話してみてください。

tomo117
質問者

お礼

実家から離れた処に住んでいるので、電話で母に相談しましたが、母にも「あなたが、泣かせ過ぎたんじゃない?」と言われて落ち込んでしましました。 義母に話しても「泣いているのに抱っこしてあげないからじゃない?」と言われて…。 決して育児放棄しているつもりはないのに。私なりに頑張っているのに心無い言葉を投げられて、最近は落ち込んでばかりです。 主人も私が実家から帰ってこの1ヶ月、半分以上は飲み会に出歩く始末。家にいても私からお願いしないと育児や家事に協力してくれません。 だから先日、ついにキレテしましました。そしたら、少しは自分から動くようになってくれました。 deagleさんのおっしゃる通り、自分のため=Kのための環境作りをしたいと思います。