• 締切済み

修理保障を使った後の対応

先日修理に出していたiPodが返ってきました。 しかし、iPod本体に貼っていた保護フィルムが帰ってきませんでした。 帰ってきたものは、新品のiPod40Gと私の送った電源アダプターとドックケーブルでした。 修理センターに問い合わせをしたところ、本体を新品の物に交換した場合は保護フィルムも含めた本体を破棄してしまうと言われました。 私は最初に修理を依頼する際に、本体と電源アダプターとドックケーブルと背面全体を保護するシートと画面とクリックホイールを保護するシートを送ると記入して、相手の方も復唱して確認しました。 戻ってきた際に商品と一緒についてきた修理の完了報告書の付属品の欄に液晶保護シート、背面保護シートドックケーブル、電源アダプターと記入されていました。 新品交換の際は保護シートも破棄されると解っていたら、シートは剥がして送ったはずです、シートは背面用と液晶画面用と(何回も洗って再利用出来る物です)別々に購入しました。それを修理センターの人はあきらめてくださいの一点張りです。 私のiPodは1世代前の物なので、保護シートやケースは対応するものが少なくあまり売っていません、ただの保護シートですが、結構選んでお金を出して買ったものですので、あきらめが付きません。 話が全然進まないので修理センターの人に同じものでなくても良いので別の保護シートを付けるとか何か対応してくれと伝えたのですが、上の物と相談し折り返し連絡するということで、現在保留の状態です。 こういう問題ってどうしたらよいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

良い勉強をしたとあきらめる。 何とかするコストの方が大きいと思います。 電話での復唱になんの法的拘束力があると思います?

回答No.1

ポイントになりそうなのはこのあたりでしょうか。 ・保護シートは商品本体とは別に有料で購入したものである ・保護シートが破棄されてしまう可能性について事前に説明がなかった ・修理完了報告書にも保護シートは備品の一部として明記されている ↑この認識がどこか違う場合はご指摘くださいね。 上記の通りであるならば、明らかに修理業者側に非があるでしょう。 「事前に説明があったかどうか」 「それを認識し、承諾していたかどうか」が最大の焦点です。 それが無ければ明らかに業者側の説明不足により、有料の備品を 破棄されてしまうという損害を受けた事になりますので 補償を要求してもいいかと思いますよ。 業者の対応が納得いかないのであれば お近くの消費生活に相談を持ちかける事も考えられてみては。 http://www.kokusen.go.jp/map/

blossom1
質問者

お礼

とても参考になりました、業者から何度か連絡があっ ても、納得のいく回答では無い場合消費者センターに相談するという方法もあるのですね。 もう少し様子を見て長引きそうな状態になるようだったら相談してみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • iPodをネットで購入したのですが・・・

    先日、とあるネットショップでiPodを購入しました。 もちろん新品で。 そのお店自体も中古品は一切取扱いなしの全商品新品未使用品しかおいてません。と書いてるのですが。 とどいた商品を見てみたら液晶についている保護シートに傷が3か所もあったんです。 これって中古品っておもい、問い合わせてみると 「うちは店頭販売はしておりませんので、中古品は取り扱っていませんし。お客様の商品もメーカーと発送です」 って言われました。 普通に保護フィルムが傷ついてることってあるんですかね。。。どうやったらついたんだ?ってくらいのつきようだったのでなぞです。。。 保護フィルムだけじゃなく本体に傷や汚れがあったことってありますか? その時はどのようにしたのでしょう。 少し値が張ったので中古品とかだと嫌だなあっとおもいますし。教えてください。

  • 初代iPod用の保護フィルムはありますか?

    初代iPodを使っています。買ったときから本体に保護フィルムを貼って使用していたのですが、保護フィルムが破れてしまいました。使い始めてもうすぐ6年なのですが、本体はバッテリーも弱っていないですし、極めてきれいな状態ですので、まだまだ使おうと思っているため、現在、新しい保護フィルムを探しています。でも、結構探し回りましたが、初代iPod用保護フィルムは探しても見つけることができませんでした。そこでお教えいただきたいのですが、初代iPod用に何か代用できる保護フィルムは無いものでしょうか?もしご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。以上、よろしくお願いいたします。

  • 修理後のiPodの保障期間って?? Apple Storeの整備済み製品って??

    今、一度修理をしたiPod miniを使っています。 けど最近バッテリーが駄目になってきたのでインターネットで修理を申し込もうとしたら「お客様のiPodは保障外です」と出ました。 てっきり修理後の保障は9ヶ月かと思っていましたが、本当は何ヶ月なのでしょうか?? 後、Wikipediaで見たのですが 「Apple Storeでは既に販売が終わった物を含むiPodシリーズを特別価格で販売している。これは初期不良品・返品商品などを修理しバッテリーを新品にした上で限定販売するもので、多少の傷があったり付属品が欠けているなど中古販売に相当する」  って、どこのApple Storeでもこの販売を行っているのでしょうか? 実際、値段や本体の傷などどんな感じなのでしょうか? 後、一番新しくてどのシリーズが売られているのでしょうか?? 他になにかあったらよろしくお願いします。

  • 修理か買い替えか

    東芝ダイナブックP65-4RA(WIN98SE、2000年購入)を使っています。 今年に入って、ACアダプタの接触が悪く、バッテリーも寿命ではと思い、両方購入しました。 けれど、新しくしても状態は同じで、接触は相変わらず悪く、最近では思いっきり押し込んだままでないとランプがつかなくなりました。充電も2日がかりで100%にしておいても、何度か接触不良を起こすうちに、あっという間に3%や0%に低下してしまいます。 おまけに電源がまだ数十パーセント残っていても、突然にシャットダウンし、次に電源が入れられるまで何度もシャットダウンされたり(その時点では急激に一桁に残量が減っています)電源が供給されなくなったりして、数時間たたないと全く起動できないこともあります。 また、ACアダプタの差し込み部分を中心にかなり高温になり、冷却シートのジェルも熱くなるほどです。 パソコンの内部が壊れているようですが、単純な修理で済むものでしょうか? もし修理に出すとしたら想像では5万から10万ほどかかりそうだと思うのですが、そんなにお金をかけるのなら、10万くらいで買えるデスクの新品があるように聞いたので(無理なら中古でも)そちらを買い変える方が賢い選択でしょうか。 お客様センターに電話したこともありましたが、修理に出してみたらどうですか?と言われるだけで(予算もないのに簡単に)、内容や値段の目安などは教えてもらえなかったので、こちらでいろんな方のご意見を聞かせてもらいたいと思い質問しました。 ご意見、よろしくお願いします。

  • ipodをDockにさしても充電が出来ません。

    半年ほど前、ipod15Gを買いました。 Dockなどが付いてなく、最近になってドックを買いました。 winXPにFireWireケーブルで接続しています。 ドック経由で曲の移動は出来るのですが、充電が出来ません。 コレに挿せば同期と充電が出来るとの事ですが、どうしてでしょうか? FireWireケーブルををPC本体から抜いて、アダプタにさしてコンセントに入れれば、ドックに乗っけてても充電は可能です。

  • iPodminiの修理について

    昨日iPodminiが故障しました。 ---iPodの症状 飛ばしてもかまいません--------- ちなみに症状は電源を入れたときフォルダのマークと「!」が表示されました。リセットもだめ。復元もだめ。という状態です。一応PCは認識しているようですが、容量が0と表示されてしまいます。接続をしたとき「iPodを読み込めません。更新をクリックして、iPodアップデータ、アプリケーションを実行し、iPodを復元またはフォーマットしてください」と表示されました。更新をクリックしても復元がだめなため行えません。 ----------------------------------------------- というわけで修理に出すことになりましたが、肝心の「iPod製品保証書」の販売店印とお買い上げ日が記載されていませんでした。 ●この場合は有償保障となるんですよね? ●またアップルに修理に出すと新品で帰ってくるようですが、この場合本体の代金(21700円でしたっけ?)を丸々払うことになるのでしょうか?それとも修理代だけを払えばいいのですか? この2点です。よろしくお願いします。

  • ipodの修理について

    ipodの修理について 最近ipodのセンターボタンが中に入りこんでしまいました。 グッと押せばちゃんと反応するんで、支障もないんですが、 やはり見た目が悪く、力を入れて押すのも面倒です。 それに他の周りのボタンを押すと、カチカチいいます。 そこで修理に出そうと思うのですが、どこに出せばいいのかわかりません。 保険期間(?)もとっくに過ぎています。 友人がipod社に送りつけたら新品で返ってきた、というようなことも言っていたので 直接送りつけるべきなのか、もしくは購入した電気屋さんに持っていくべきなのかわかりません。 誰か経験のある方でもわかる方でもいいので教えていただけませんか?

  • ソニーの持込修理受付窓口で、私「じゃあ、お店で勝手に付けて売ったって言うんですか」

    ソニーの「カセットコーダーTCM-400」に付属のACアダプターの線がいかれて、動作しなくなることがあるので、SS秋葉原という持込修理受付窓口に、本体とアダプター(SONYと書いてある)を持っていきました。 係員に取扱説明書と一体になっている保証書(保証期間内)を見せました。 その係員は「アダプターは修理できないので工場から送ってもらって交換という形になるんで、アダプターを預かる形になるんですよ」(問1)と言いました。そしてなぜか係員は「ちょっとお待ちください」と奧に行きました。 戻ってきて「これはこの本体付属のアダプターではないんですが、別の物に付属している物ではないんですか? 他にご自宅にソニー製品はありますか」と私に聞きました。私「ええ、まあラジカセはあるんですけど」。係「その型番ってわかりますか」。私「そんなのわかるわけないでしょう。それじゃあ、このアダプターは何に付属している物だと言うんですか」と聞くと、取扱説明書の「付属のACパワーアダプター(TCM-410のみ)・・・」という部分と、本体背面に「TCM-400」と書いてあるのを見せて、係「これはTCM-410に付属している物で、この400の物じゃないんですよ」。私「じゃあ、お店で勝手に付けて売ったって言うんですか」。係「それはわかりません」。私「納得いかないですが、あなたのおっしゃっていることはわかりました」。 本体を持っていかなければよかったなあ、と思いました。 私の部屋にこの製品のパッケージの台紙があるのを見つけました。そこには、「TCM-410」「TCM-410はTCM-400本体にACパワーアダプターと充電アダプター、充電式電池、充電池ケースが付属されたセットです。」と書いてありました。(問2) 問1.後日でもいいので、その窓口で交換すればいいのではないでしょうか 問2.今後のシナリオを考えてください(すみません。多分もう字数がありません)

  • iPod nano の修理について

    iPod nano の修理について 持っているiPod nano 第4世代が壊れてしまったので 修理に出そうと思います。 しかし、アップルのサイトを見てみると 修理の場合、修理後に戻ってくる本体はもともとのものと違うもになると 書いてありました。 全ての修理がそうなのでしょうか? (今もっているものに愛着があり違う本体になるのは嫌なので・・・・) また、修理に出さなかった場合、新しい物を買いたいのですが おすすめの機種はありますか? *2万円以下で買いたいと思っています。 (できればnanoの第4世代のシルバーを買いたいのですが 第5世代が既に出ているので売っているかどうか・・・)

  • Ipodの修理

    液晶が壊れたのですが・・・ (1)本体のみの操作ができない(PCにつなぐとPCで曲を聴ける) (2)画面が真っ白なんだけど角度をずらすとうっすら文字が見える (3)機種=ipod nano(第4世代)8GB 保証書=捜索中 あるサイトにこう書いてあるんです (サイト主)修理という言葉を使っているが、実際は「交換」ですよね? (アップル電話窓口) はい。 (サイト主)「直す」という修理は行っていませんよね?       「交換」すると音楽データは全て消去されてしまいます。        だから「修理」と「交換」は違います。「修理」は誤解を生む表現では? (アップル)修理は「交換」だと解釈してください。 (サイト主)つまりiPodを「直す」ことはできないのですか? (アップル)iPodの交換に応じます。 (サイト主)日本語の「修理」には「直す」という意味があります。実際は「新品と取り換える」なのに       何故「修理」と書くのでしょうか? (アップル)製造ラインなどの関係で、iPodは修理ができない仕様となっております。 (サイト主)iPodを「直す」ことはできないのですね? (アップル)iPodを直すことはできません。 このサイトの主は結局無償交換してもらえたそうです 上記のようにカスタマーセンターに問い合わせたユーザーで「対応が適当」 「担当者ごとに答えが違う」等と言っている方もいます。 結局どうしたらいいのか迷っています 液晶は高いし、無償になりにくいですよね 買い換えた方が安いのでしょうか ご回答お待ちしております

専門家に質問してみよう