• 締切済み

修理保障を使った後の対応

先日修理に出していたiPodが返ってきました。 しかし、iPod本体に貼っていた保護フィルムが帰ってきませんでした。 帰ってきたものは、新品のiPod40Gと私の送った電源アダプターとドックケーブルでした。 修理センターに問い合わせをしたところ、本体を新品の物に交換した場合は保護フィルムも含めた本体を破棄してしまうと言われました。 私は最初に修理を依頼する際に、本体と電源アダプターとドックケーブルと背面全体を保護するシートと画面とクリックホイールを保護するシートを送ると記入して、相手の方も復唱して確認しました。 戻ってきた際に商品と一緒についてきた修理の完了報告書の付属品の欄に液晶保護シート、背面保護シートドックケーブル、電源アダプターと記入されていました。 新品交換の際は保護シートも破棄されると解っていたら、シートは剥がして送ったはずです、シートは背面用と液晶画面用と(何回も洗って再利用出来る物です)別々に購入しました。それを修理センターの人はあきらめてくださいの一点張りです。 私のiPodは1世代前の物なので、保護シートやケースは対応するものが少なくあまり売っていません、ただの保護シートですが、結構選んでお金を出して買ったものですので、あきらめが付きません。 話が全然進まないので修理センターの人に同じものでなくても良いので別の保護シートを付けるとか何か対応してくれと伝えたのですが、上の物と相談し折り返し連絡するということで、現在保留の状態です。 こういう問題ってどうしたらよいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

良い勉強をしたとあきらめる。 何とかするコストの方が大きいと思います。 電話での復唱になんの法的拘束力があると思います?

回答No.1

ポイントになりそうなのはこのあたりでしょうか。 ・保護シートは商品本体とは別に有料で購入したものである ・保護シートが破棄されてしまう可能性について事前に説明がなかった ・修理完了報告書にも保護シートは備品の一部として明記されている ↑この認識がどこか違う場合はご指摘くださいね。 上記の通りであるならば、明らかに修理業者側に非があるでしょう。 「事前に説明があったかどうか」 「それを認識し、承諾していたかどうか」が最大の焦点です。 それが無ければ明らかに業者側の説明不足により、有料の備品を 破棄されてしまうという損害を受けた事になりますので 補償を要求してもいいかと思いますよ。 業者の対応が納得いかないのであれば お近くの消費生活に相談を持ちかける事も考えられてみては。 http://www.kokusen.go.jp/map/

blossom1
質問者

お礼

とても参考になりました、業者から何度か連絡があっ ても、納得のいく回答では無い場合消費者センターに相談するという方法もあるのですね。 もう少し様子を見て長引きそうな状態になるようだったら相談してみようと思います。 どうもありがとうございました。