Ipodの修理 | 液晶が壊れたのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • Ipodの液晶が壊れ、修理や交換の方法について問い合わせがありました。
  • アップルのカスタマーセンターでは、修理は交換を意味すると解釈しており、液晶の修理はできないと回答しています。
  • 一部のユーザーはアップルの対応に不満を持ち、買い換えが安いと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Ipodの修理

液晶が壊れたのですが・・・ (1)本体のみの操作ができない(PCにつなぐとPCで曲を聴ける) (2)画面が真っ白なんだけど角度をずらすとうっすら文字が見える (3)機種=ipod nano(第4世代)8GB 保証書=捜索中 あるサイトにこう書いてあるんです (サイト主)修理という言葉を使っているが、実際は「交換」ですよね? (アップル電話窓口) はい。 (サイト主)「直す」という修理は行っていませんよね?       「交換」すると音楽データは全て消去されてしまいます。        だから「修理」と「交換」は違います。「修理」は誤解を生む表現では? (アップル)修理は「交換」だと解釈してください。 (サイト主)つまりiPodを「直す」ことはできないのですか? (アップル)iPodの交換に応じます。 (サイト主)日本語の「修理」には「直す」という意味があります。実際は「新品と取り換える」なのに       何故「修理」と書くのでしょうか? (アップル)製造ラインなどの関係で、iPodは修理ができない仕様となっております。 (サイト主)iPodを「直す」ことはできないのですね? (アップル)iPodを直すことはできません。 このサイトの主は結局無償交換してもらえたそうです 上記のようにカスタマーセンターに問い合わせたユーザーで「対応が適当」 「担当者ごとに答えが違う」等と言っている方もいます。 結局どうしたらいいのか迷っています 液晶は高いし、無償になりにくいですよね 買い換えた方が安いのでしょうか ご回答お待ちしております

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

保証書が出てきても販売店の情報の記載が無い場合、注意が必要です。 当方、iPod2GBが懸賞で当選した事があります。 アップルサポートで操作方法の質問をした際にサポート期間の詳細を尋ねた所、既に期限切れと言われびっくりしました。 このiPodは送られて来たばかりの新品でした。 結果的には当選品が到着した日をサポート開始日にしてもらえましたが、流石に外資系の嫌らしさ満点といったアップルの形態がよく分かりました。 修理に出す際に保証書に購入店の情報や日付が無い場合は十分注意の上アップルと交渉してください。

kazu48
質問者

お礼

外国が本社の企業だからですかね? みなさん、結構交渉してるんですね・・・ そうでもしないとできないっていうのは対応悪いですね。 販売店の情報確認してみます ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aoixy
回答No.1

使用者の不注意で故障を起こした場合、メーカー保証は効きません。よって、全額修理代は購入者負担になります。 なお、iPodやiPhoneなどのappleの商品は、どのような症状でも修理ではなく交換になるそうです(充電池の劣化であっても全体交換になる)。よって、修理に出した本体の中に入っているデータはおそらく消滅すると思います。 買い換えよりは安価になると思いますが、もともと買い換えを検討中ならば、いっそのこと買い換えた方がいい場合も出てくると思います。

kazu48
質問者

お礼

全額負担の交換・・・ 割引やセールで売ってる家電量販店とかで買い換えた方が安そうな気がしてきますね・・・ ご回答ありがとうございました。