OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

NTP の TCPポートは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.243471
  • 閲覧数5771
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

NTPは123/UDPでようは足りると思うのですが、
WELL KNOWN PORTとかいろいろな資料に「123/TCP」ポートが割当たってます。
ntpd,ntpdate等でNTPを使う場合、実際には123/TCPは使われているのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

RFC1305では「ntpには123/udpを割り当てる」となっていますが、RFC1700では「123 ntp」となっており、「123/udp」と明示されているわけではありません。
よって、「123/tcp ntp」が間違っている(または使えない)という明確な根拠にはなりません。

「現状では『123/tcp ntp』を実装するための定義が存在しない」程度に考えた方が良いと思います。

ただ、将来的にRFC2030のSNTPが(IPv6対応などの点で)主流になる可能性があるので、「123/tcp ntp」は定義されない可能性もあります。
お礼コメント
noname#41382

回答ありがとうございました。

なるほど、そういうことだったんですね。
RFC1305だけみて納得するところでした。
ものの発端も大事ですが、時代の流れも重要ですね。
投稿日時 - 2002-04-01 08:30:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

NTPはUDP,TCPともに123番です。

WELL KNOWN PORTは「特に指定が無い限りUDP,TCP共通」と定義されています。
補足コメント
noname#41382

早速の回答ありがとうございます。

NTPで123/TCPを何に使っているかが知りたいです。
NTP自体123/TCPをフィルタしても正常に動きそうなのですが...。
投稿日時 - 2002-03-29 16:05:54


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

NTPではUDPのみ使われているようです。

こういうことは、とにかくRFCを調べましょう。
http://rfc.net/rfc1305.html
お礼コメント
noname#41382

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-01 08:27:08
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 42% (8/19)

私のような者が口を出すのはおこがましいのですが...

ファイヤーウォールログを見ていてtk1224さんの質問を思い出しましたので。

|From:NTPserver To:*.*.*.* |info |forward
12:35:55 |TCP src port:00123 dest port:00123 |time initialize|

こんなかんじで、TCP123が全く使われていないと言うわけでもないようで...

ご質問の主旨を取り違えていましたらどうかご容赦下さい。
お礼コメント
noname#41382

>私のような者が口を出すのはおこがましいのですが...
>
いえいえ、こういう生の情報こそ大事だと思います。
これはポートスキャンか何かなのかな?

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-01 08:31:51