• ベストアンサー

日光のロマンチック街道

日光の先に、ロマンチック街道というものがあると思います。 ここをずーっと抜けていくと関越にぶつかるという・・・。 この道路はかなりの山道ですか? 地図の高低差を読むのが苦手なので、 この前も奥会津に行ったら、かなりの山を超えました。 地図上では、小さく山のマークがあったのですが、これほどとは。 今度旅行に行くので、この辺の高低差を教えていただけませんか? あとこの辺の紅葉ってきれいですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

先先々週に今市経由金精峠経由沼田をドライブして来ました ご存知だと思いますが、いろは坂を登りその先が中禅寺湖で 竜頭の滝、湯滝、湯ノ湖を見ながらその先が金精峠です ここが最高地点で後は下り坂になります、若干のアップダウンは有りますが... 道路は完全に舗装されていますので走り易いですが、カーブが多いです 只、景色は絶景の所が数多く有りますが紅葉は綺麗だと思います 途中に日帰り温泉が多数有りますので入浴されるのも一考かと思います 高低差は分かりませんが、山道としては走り易いです 時間は今市を8時頃出発して、途中休憩、食事をして 沼田の一寸前にある道の駅白沢に1時30分過ぎに到着しました 道の駅白沢にも日帰り温泉が有りますが自分は入って来ました 参考にならないかも知れませんが経験談を羅列しました 何か有れば補足要求して頂ければ回答いたします それでは、気を付けて楽しい旅行にして下さい

AssamEarl
質問者

お礼

回答がだいぶ遅れてしまい申し訳ございませんでした。 景色・紅葉キレイですか。 ぜひとも入浴は行きたいと思います。 体験談助かります。 沼田経由で帰ろうかと思っているので、日帰り温泉ありますか。 貴重な体験話をありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.2ですが、日帰り温泉は 日光寄りから、レイクサイドホテル、湯元温泉に多数有り 金精峠を越えて、薬師の湯、わたすげの湯、道の駅白沢の望郷の湯等 その他多数有ります こちらのサイトで確認をお願い致します 日曜日に沼田から今市まで走ろうと思っていますが、途中で薬師の湯で入浴しようか検討中です お互いに気を付けて楽しい旅行にしましょうね

参考URL:
http://www.journal.co.jp/higaeri/gunma/main.html
AssamEarl
質問者

お礼

また、遅くなってしまいまして、すみません。 先週に行ってまいりました。 皆様方のご助言がホント、助かりました。 紅葉もベストなタイミングで気持ちよかったです。

• yuyuyunn
回答No.4

こんにちは そうですね、あそこもロマンチック街道なんですよねww どっちから行きます? 高低差は一番有るのは中禅寺湖から群馬県にはいるまでが カ-ブと登りですが2車線の道路でそれほど心配は要りません ただ、群馬に入って丸沼などを過ぎてのところで 先日も車がガ-ドレ-ルを突き破ってお尻から落ちたそうです 幸いなことに怪我のみですみましたが(地元新聞より) なので、スピ-ドの出しすぎは禁物です それと、この道は観光地がいくつかありますので 尾瀬方面、吹割れの滝など 気をつけて走ることが必要です たまに競輪選手のようなお兄さんが車道を走っていますので ご参考までに

AssamEarl
質問者

お礼

回答が遅くなってしまいまして申し訳ございません。 >先日も車がガ-ドレ-ルを突き破ってお尻から落ちたそうです これは身が引き締まる思いです。 幸いスピードは出ない軽自動車ですが、 その分、ブレーキのききが若干悪いので、気をつけたいと思います。 詳細な道情報ありがとうございました!!

noname#176844
noname#176844
回答No.3

はい山道です。 質問者さんが日本ロマンチックどこからどこまで移動されるのか わかりませんが、途中には有名ないろは坂や金精峠(標高2024m、 日本で一番高い峠)があります。ちなみに金精峠は冬期には完全封鎖 されるほど、雪深いところです。 北関東の県境(平野部を除く)はほとんどが峠ですから高低差もあります。 紅葉はめちゃくちゃきれいですよ。 麓部分の標高を調べなかったので、高低差は省略してしまいました。 金精峠の標高を参考にしてください。 元群馬県民より http://www.jrp.or.jp/ http://www.oze.or.jp/~yukemuri/koutu/081201.htm

AssamEarl
質問者

お礼

回答がだいぶ遅くなってしまい申し訳ございません。 東北道-日光-いろは坂-中禅寺湖-金精峠-沼田-関越という経路を考えています。 日本で一番高い峠ですか・・・。 軽自動車の挑戦、大丈夫かな。。。 紅葉を観るために頑張ってみます。 貴重な地元の情報ありがとうございました。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

日光の先…群馬の方の話ですよね? 群馬を抜けて上田まで(長野県)ずーーーーっと「日本ロマンティック街道」です 日光から群馬方面に抜けるのに「金精峠」という峠があります。日光から降りる分には大丈夫かと思いますが上っていくのはかなり大変です(車だと考えていますが…) 逆に中禅寺湖あたりに行くまででもいろは坂が大変ですよね? その分を降りるわけですから… えーと 日光から会津方面には…紅葉はするのですが赤や黄色に綺麗に紅葉する樹木が無いそうです… でも時期を逃すとすぐ峠が冬季の通行止めになってしまいますから… 10/10くらいでも(年によるでしょうが)奥会津は紅葉を通り越して冬でした…

参考URL:
http://www.asobiba.jp/asobiba/contents/asobiba079_romantic.htm
AssamEarl
質問者

お礼

回答がだいぶ遅れてしまい申し訳ございませんでした。 10月下旬に行く予定です。 日光の先、そうですね群馬になるんですね。 車ですが、軽自動車なので(ターボ無:大人2)キツイかなぁ。 奥会津は一人だったので平気でしたが・・・。 いろは坂も行ったことないので、どれほどかなぁとちょっと心配です。まあ、それより渋滞のほうがありそうですが・・・。 会津は危険そうですね。(^^;) 情報ありがとうございました!!