• ベストアンサー

このマンガ探しています

半年くらい前に友人に聞き、面白そうだなと思いながらタイトルを 忘れたマンガを探しています。 内容は、日本の人口を減らすため「赤紙(だったと思います)」が突然 一般家庭に届きます。赤紙を受け取った人は死ななければならず、無作為に選ばれていきます。 ただし、これは人口逓減だけを目的にしていなく、その赤紙が必要悪となり「命の大切さ」を実感させるもの。 いつのまにか赤紙の発行は無くなっているが、人々の間には命を大事にすることが浸透しているという内容のマンガだったと思います。 衝撃的な内容のため強く興味を持ったので携帯にメモしましたが、 携帯自体が壊れてデータが消えてしまいそのまま忘れてしまいました。 どなたかご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

週刊ヤングサンデー連載、間瀬元朗のイキガミではないでしょうか? 赤紙ではなく逝紙(イキガミ)という死亡予告証が配られるという。参照URLで確認してください。

参考URL:
http://www.youngsunday.com/rensai/comics/ikigami.html
hanz24
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! これですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aiko_m
  • ベストアンサー率42% (76/180)
回答No.2

間瀬元朗さんの「イキガミ」(2巻~) だと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4091532810/sr=8-2/qid=1159321612/ref=sr_1_2/249-7956643-3140334?ie=UTF8&s=gateway
hanz24
質問者

お礼

早速ありがとうございます! レビュー見たら、読みたくなりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたの漫画ベスト3は?

    過去にも同じ内容でアンケートが取られておりますが、私からも質問したいと思います。 あなたにとって、読まなきゃ人生損する・他人に絶対おすすめしたいと思えた漫画はありますか? 絶対に捨てたくない・売りたくない漫画はありますか? ベストコミック3を教えてください! ちなみに私は... 1、火の鳥  (未所有。けれど、図書室で読んで衝撃を受けた漫画。命について考えさせられます。現在これも含めた手塚作品を買い揃える計画を立ててます。) 2、どろろ  (映画は残念な感じでしたが漫画はお勧めしたいです。部位を取り戻す度に感動する百鬼丸を見ると五体満足で生まれてきた事に感謝したくなります。) 3、名探偵コナン  (中弛み感はありますが、[推理で犯人を追い詰めて自殺させてしまうのは犯罪者と変わらない。]というような台詞に死刑制度について考えさえられる物がありました。   将来子供が出来た時に見せたい漫画ということもあり、ランクに入れました。) 番外編: ランクには入れませんがこの場でお勧めしたい漫画 ・ふたりH  (AV見ないでコレ見て勉強しろ!と声を大にして言いたいくらい体について解説してあります。   薦めたいけど内容もタイトルもおおっぴろげに言えないのでこの場で叫びます(笑)

  • 成人漫画で探してる本があります。江戸時代の・・・

    成人漫画で探してる本があります。マニアックで申し訳ありませんが・・・ 作者もタイトルもわかりません。。。 知っている情報は・・・ (1)江戸時代?位の設定で少年が男相手に体を売る小姓?が主人公だったと思います。 (2)描写はいわゆるセックスをするだけの描写ではなく重い内容だった気がします (3)何巻か忘れましたが、少年(15~20歳位)がセックスしているのを目撃してしまった男(20~30歳)がいました。行為を終えて少年が出てきて男が話しかけようとしたら少年が「手洗いに行きます」と行って出てきて人生論みたいな話をしていて次回へ続くだったと思います。 男はゲイではなかったかな?でも次号はどうなるか・・・ 少年もゲイなのかただの商売なのかはわかりません。 (4)正式にたしか背表紙とかに黄色の成人指定マークがあったと思います。(漫画喫茶で見つけたものです。)メモ取っとくべきでした・・・ なんか話しに引き込まれてしまい興奮はまったくせずでした・・・ 重い話が好きなんだなって改めて実感しました。

  • 10年ほど前の漫画のタイトル、教えて下さい!

    10年ほど前に週刊ジャンプかサンデーに連載されていた漫画だったと思います。 ・主人公は10代前半の白髪(確か・・・ベタ塗りにはなっていませんでした)の少年。 ・主人公は裕福で、20代だと思われる従者の黒髪の男性と共に大きな屋敷の中で暮らしている。 ・両親は出てきませんでした。 ・主人公は両手の爪が毛状になっていて、それで絵を描ける(絵を描くのが得意)。 ・主人公は絵の具キットを常に携帯していた(腰に装着できる)。 ・椅子に背後の壁と同じ模様を書き込んで、従者を驚かせていました。 ・刺客に命を狙われた時には木の上から赤い絵の具を飛ばして敵を霍乱させていました。 自分は1回分の連載しか見なかったので、話の内容はあまり分かりません。でも、絵は結構綺麗だったと思います。 もしタイトルがわかる方がいれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 貸金会社から電話が・・・無視すればいいですか?

    教えてください。お願いします。 今日の15時過ぎ、自分の携帯電話に電話が入っていました。 仕事中だったので着信に気づかず、先ほど気づきました。 03・・・ではじまる見知らぬ番号で、伝言メモが残っていました。 「~~~(聞き取れず)の○○と申しますが、出来ましたらお電話頂けますでしょうか。私があと15分ほどで出かけてしまいますので、それ以内にお願いできますか。」 という内容のものでした。 インターネットの電話帳で番号を調べてみると、「株式会社ト○ンシンパン」(一応伏せ字にしましたが・・・)の番号で、どうやら貸金業の会社のようです。 生まれてこの方、そういった会社からお金を借りたことは一切ないのですが・・・ 向こうの人は私の名前も言ってないので、私とは認識せずに無作為に電話してきたということでしょうか? それとも、どこかから番号がもれたのでしょうか? いずれにしろ、無視して取り合わなければいいのでしょうか?

  • 中世ヨーロッパとは?

    ヨーロッパにおける中世というのは5世紀から15世紀だったと思うのですが、それで正しかったでしょうか? 本から得た知識ではなく、とある映画中で言っていた事からそう思っていたので不確かです。 教えて!gooのなかで時おり「中世ヨーロッパのような雰囲気」の小説やマンガを教えて下さい、と言ったような質問を見かけます。そこで15世紀以降の「華やかなりし宮廷生活」のような17~18世紀?的なものが紹介されていたりする事が多いので、不安になりました。 また、5世紀から15世紀までのヨーロッパは実際どんな社会だったのか、と聞かれても、はっきりと答える事ができませんでした。 キリスト教が認められ浸透していって、ルネサンスまで、と言うような事しか思い浮かびません。 現在高校生ですが美術史の授業を受けているので、建築や絵画の様式の変遷などは多少分かるのですが、じゃあ実際どんな生活をしていたの?と言われても言葉につまってしまいます。 封建制の社会でキリスト教の影響が強かった? 何だか実感がわきません。美術の事を見ても、キリスト教一辺倒だな、とは思うのですが。 人々は実際どのような生活をしていたのでしょうか。 世界史の授業でも早足に通り過ぎてしまう所ですので、良く分かりません。 こんな質問ですが、分かりやすく教えて下さると嬉しいです。

  • 大変です! 皆さんの哲学を教えてください。

    大変です! 皆さんの哲学を教えてください。 以下、思考実験です。 20xx年、地球の人口が130億人に達し、食糧環境、水質汚染、空気汚染が深刻化しており、地球上のいたるところで紛争が絶えず、殺戮によって多くの人々が殺されつづけています。 真の弱肉強食の世界になっており、生まれながらにしてまともな人生を期待できない子供が人類の大半です。 人口抑制に成功している一部の先進国でも、地球連盟の決定により税収の80%を国外食糧援助に拠出しなければならず、自国民の教育や技術開発に回す財源が無くなっております。 地球の容量から合計65億人が生息限界と分かっており、至急、生息限界まで人類の個体数を調整する必要があります。 地球連盟最高裁判所で人口対策法に対する是非が問われており、あなたはこの裁判での裁判員に選出されました。 議論になっている人口対策法の概要は以下の通りです。 1.ランダム・キラー(無作為殺人)と呼ばれるマイクロマシン(微細機械)が開発されており、この機械は病原菌が伝染するように自律的に人体を伝って普及しながら、三日以内に苦痛なく宿主を殺すことが出来ます。また、殺した人間の数を地球連盟の中央制御機構に報告することができます。 2.地球連盟中央制御機構は個別のランダム・キラーが殺戮した人間の数を集計し、合計65億人を殺戮した時点で、無力化命令を発行し、その命令をうけたランダム・キラーは無力化します。 3.現在の人類の技術力では、中央制御機構からの無力化命令以外でこのランダム・キラーの活動を防止することができません。したがって、すべての人類にとって平等に機能します。 4.このランダム・キラーを航空機から空気中に散布することで地球上に満遍なく普及させ、中央制御機構から活動命令を発行することで、殺戮を開始させます。地球上のどこに住んでいようとも同じ程度の確率でこのランダム・キラーによって命をたたれる可能性があります。 さて、ここで、この人口対策法が承認されないと、いつまでも人口130億人の限界状態が続き、10年以内にカタストロフィー(某国からの核攻撃)が起きて、人類絶滅状態になることが確実視されています。人類絶滅状態とは、人口の99.9パーセントが死滅し、0.1パーセント程度の人類が生き残る可能性がありますが、人類文明を維持できる数ではありません。この場合、0.1パーセントの生存者に入る可能性は技術先進国の国民で、かつ超金持ちで、自分用のカタストロフィー対策を講じている人々になる可能性が高いです。 さて、地球連盟最高裁判所の裁判員であるみなさんは、この人口対策法に許可を与えますか? 人権擁護の観点、適者生存の観点、および合成の誤謬の観点などから、皆様の意思決定をご紹介いただけばと存じます。

  • 日本は文化輸出大国って本当でしょうか?

    海外で制作された、あるTVドキュメントを見ておりました。 あるオランダの学校の先生が、生徒達に尋ねました。 「アジアの国々を思い浮かべてイメージされるものは何?」 「SAMURAI(侍)」と言う者もいれば、 「GEISHA(芸者)」や「SUSHI(寿司)」「MANNGA(漫画)」「ORIGAMI(折り紙)」と言う者もいました。 (個人的には、中国文化の「カンフー」や「中華料理」なんかの意見もあってよかったように思いますが) また、フランスでは剣道の競技人口が2万人もいて、知名度が高いそうです(武士、侍の影響でしょうか?)。 私の個人的な意見ではございますが、 フランスの友人が日本の武士道にはまっており、 武士道の潔さ、勇気、忠誠心、正直が非常に魅力的だと、フランス人同士でサークルを作るほどです。 俳句などは、欧米人の知的な文学だと認識されているとも聞きます。 これらの伝統文化だけでなく、ヨーロッパの子供達は日本の漫画、アニメーションを見て育つため、 大衆文化の人気がすごいらしいです。 特にフランスの若者の間では、日本のコスプレして楽しむように、 コスプレ大会を開いたりしていると、当該ドキュメントは報じておりました。 もちろん彼ら彼女らが影響を受けたのは、日本の漫画です。 2003年の12月、アメリカのワシントンポスト紙は、 日本を「日本の最大輸出商品は大衆文化」だと報じておりました。 (TOYOTAの自動車やSONYの電子商品ではなくです) 当該紙によると、 日本の漫画、映画、ファッションが非常にクール(魅力的)であると・・・。 そこで質問です。 海外に住んだことがなく、外から見た日本を知らない私としては、 日本のカルチャーが世界中の人々から魅力的だと思われているという実感が持てません。 本当に日本はワシントンポスト紙のいう「日本の最大輸出商品は大衆文化なのでしょうか?」

  • 発売中の雑誌の内容をメモするのは違法?

    「デジタル万引き」というのが問題になっていると聞きました。 「デジタル万引き」とは、書店の店頭でカメラ付き携帯電話を用いて、未購入の雑誌や書籍の内容を撮影する行為だそうです。著作権の侵害に繋がる行為だとして問題視されているそうですが、携帯電話端末の機能向上に伴って急増しているとの事。 私はそれはやった事はありませんが、図書館へ行くと雑誌が色々置いてありますよね。バックナンバーは借りて家で読む事も出来るのですが、最新号は借りる事もコピーも出来ない事になっています。但し、館内での閲覧は可能です。 この館内での閲覧時に、ちょっとメモを取ったりする事も違法なのでしょうか? 発売中の雑誌の情報を(本を買わずに)得る事は、どこまでは容認で、どこからは犯罪なんでしょう?デジタル万引きが問題とされるのは、カメラという「道具」を用いているからいけないのでしょうか?それとも道具を使う/使わないは関係なく、買っていない本の情報を得る事は、本来全部悪い事ですか? 極端に言うと、本屋内で立ち読み時に暗記して、店から出たら紙にメモを取る、なんてのはどうなんでしょう? 別に悪知恵を付けて悪用しようなどとは全然考えてはいません。デジタル万引きの記事を読んで、今後この手の問題は多くなっていくと思い、ちょっと関心を持ちました。やっている本人達も違法だとは認識していない人も多いのではないでしょうか? それなら、どこまでは法に触れない範囲なのかとちょっと興味を持ち、ここで質問してみようと思いました。

  • よけいに性交渉嫌悪感に

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1824721 こちらの質問をしているものです。 女友達に以前から性交渉の内容メールを携帯に送りつけてくる人が居ます。 女友達:「セックスの事はなした?」(私のセックス嫌     悪の原因の事) 私:「まだ話さない」私:「言われたら困るの?」 女友達:「困らないけれど恨まれるかも」 私:「誰に?」 今日堪忍袋の尾が切れて ・この際だから言わせてもらうけど会話の空気を読むようにという事→私のメールの内容とは違う別の事を返してくる ・どういうつもりでSexの内容を未経験の友達に送りつけてくるのかの追及 「他の人にもSexの内容メールで送信しとるん? 私にだけ送信しとるんならもう二度とSexの内容を送信せんといてね」 と再度追加で送信しました。 その人からは 「言うのが遅すぎる人の生活のこと聞いてもびくともしないいちいち衝撃受けていたら世の中やっていけない」 とのメールが届きました。 私は以前が4・5年前から性交渉のメールは聞きたくないとメールや直にも訴えてましたので 「前から何回も言ってるそれでも送信してきたのに私を責めないで」 と返信をしました。 その子からはそれから一切返事がありません。 正直私は友達が私の彼氏に恨まれるかもと言いながら更にSEXの話をしてくること 今まで何回も聞きたくないと訴えているのに今回初めて言ってきたと逆切れしたこと 特に最後のメールがビックリしました。 私がうぶなのか、相手がおかしい?のか正直胸のうちが苦しいです。 こういう私の友達のような考えの人はこの世の中にどれくらいの割合で存在するのでしょうか? 正直よけいに性交渉に嫌悪感が生まれました。

  • オタクの境界線個別の事例について判断をお願いします。

     教えてgooやyahoo知恵袋等を呼んでいて自分はいわゆる「オタク」の域に踏み込んでしまっているのか自分では判断ができなくなってしまったので、個別の事象として判断を仰ぎたいと思いました。  いわゆる「オタク」現象に中立的な意見をするためにも自分の現状を客観的に知りたいと思っています。  では、現状を書きます。  読んだりしている漫画他作品は、あずまんが(原作、アニメ)、よつばと、WORKING!!(web、ヤンガン)、日常、さよなら絶望先生(原作、アニメ)、らき☆すた(原作、アニメ、ラノベ)、ハルヒ(原作、コミック、アニメ)です。読むようになったきっかけがあずまんが、よつば、WORKが友人に勧められて、絶望先生は1話試し読みで気に入ったから、ハルヒは友人にMADを見せられて本編が気になったから、日常は本屋のあおり文句、らきすたは最初はアンチで批判点を見つけようと(作品を知らずに批判するのは失礼だと考えた)本編を見たらはまってしまった。  設定地は気になりますが、実際に行くことはありません。  作品の内容を頭の中で整理することはありますが、洋画でもやります。  鉄道、車、好きな漫画、携帯、デジカメ、歴史、釣り等かなりの多分野でマニアの人々と普通に話ができます。  カラオケのレパートリーはJ-popが30曲、アニソンが15曲ほどです。  メイドカフェ等のアキバカルチャーにかなりの拒絶反応がでます。  チャラいよりはオタクのほうがましな人間だと考えています。  ゲームはほっとんどしません。  かなり特殊な事例かと思いますが、是非皆様の意見を聞きたいと思い、投稿します。