• 締切済み

あなたの漫画ベスト3は?

過去にも同じ内容でアンケートが取られておりますが、私からも質問したいと思います。 あなたにとって、読まなきゃ人生損する・他人に絶対おすすめしたいと思えた漫画はありますか? 絶対に捨てたくない・売りたくない漫画はありますか? ベストコミック3を教えてください! ちなみに私は... 1、火の鳥  (未所有。けれど、図書室で読んで衝撃を受けた漫画。命について考えさせられます。現在これも含めた手塚作品を買い揃える計画を立ててます。) 2、どろろ  (映画は残念な感じでしたが漫画はお勧めしたいです。部位を取り戻す度に感動する百鬼丸を見ると五体満足で生まれてきた事に感謝したくなります。) 3、名探偵コナン  (中弛み感はありますが、[推理で犯人を追い詰めて自殺させてしまうのは犯罪者と変わらない。]というような台詞に死刑制度について考えさえられる物がありました。   将来子供が出来た時に見せたい漫画ということもあり、ランクに入れました。) 番外編: ランクには入れませんがこの場でお勧めしたい漫画 ・ふたりH  (AV見ないでコレ見て勉強しろ!と声を大にして言いたいくらい体について解説してあります。   薦めたいけど内容もタイトルもおおっぴろげに言えないのでこの場で叫びます(笑)

みんなの回答

• rail-gun
回答No.10

1かってに改蔵 全26巻 久米田康治 絶望先生が人気ですが、僕としてはこっちの方が面白い! 2彼岸島 全33巻(タイトル変えて連載中) 松本光司 なんだかんだで名作だよこれは。 3交響詩篇エウレカセブン 全6巻 片岡人生、近藤一馬 アニメにのめりこんで、ある日漫画を見つけた!いい話だわ…。

• wyco
回答No.9

人におすすめしたのは 1.シガテラ(全6巻)/古谷実   すぐに落ち込んだりハイになったり、最終巻のずるい決意だったり哲学だったり、自分は女ですが、主人公とあまりにもかぶって親近感のわく作品です。たぶんこの作家さんと相性が良いのだと思います。ただ、代表作である『稲中卓球部』だけ全部読んだことありません。 2.ヤサシイワタシ(全2巻)/ひぐちアサ   『おおきく振りかぶって』で有名な作家さんの影の名作だと思います。今の恋人に出会ってまもなく借りた作品です。どっぷりはまりました。うまく説明できませんが、彼同様「とりあえず読んでみて」としか言えません。登場人物が一コマ一コマ最上の表情をしていると思います。    捨てたくないのは 1.赤ちゃんと僕(全18巻)/羅川真里茂   ほのぼの系です。老若男女、たくさんの登場人物がそれぞれ個性を持っているのであきません。齢をとったら感じるところが変わるので、いつまでも持っていたいです。自分が将来子どもを持ったら読んでもらいたい作品ですね。おすすめの3位になりそうです。 2.彼氏彼女の事情(全21巻)/津田雅美   これ読んだらなんだか賢くなれる気がします。主人公の性格が潔くて気持ち良いです。 3.幽☆遊☆白書(全19巻)/冨樫義博   この作家さんはてきとうな面もありますが、ピークのときはそういうのをすべてチャラにさせるほどのものを読ませてくれますので、やはり天才だと思います。現在連載中の『ハンター×ハンター』は無事に完結したら買おうと思っています。   そんなに読む方ではないので、割と最近の有名どころばかりですね。 『火の鳥』は小学生のときに学芸会でやりました。火の鳥を見つける人柱の役でした。 私も『ふたりエッチ』おすすめします。教科書ですよね。

noname#126149
noname#126149
回答No.8

1/神童 自分の中ではこれが最強。 ただ巷で人気のワンピースのようなストレートな漫画が好きな人には 理解されなさそう。 2/高円寺あたり 親戚からもらった古い漫画。読み始めは単なる恋愛物語かと思いましたが 実はそれだけで終わらないところ。絵は激少女漫画だけど感動しました。 3/珍遊記 >読まなきゃ人生損する・他人に絶対おすすめしたいと思えた漫画 にはまったく当てはまらないのですが >絶対に捨てたくない・売りたくない漫画 には当てはまります。しょうもなすぎるんですけど好きです。

回答No.7

こんにちは。40歳女性です。 私のベスト3(悩みました、、、3つに絞れませんでした) (1)吉田秋生さんの漫画 吉祥天女・バナナフィッシュ・カリフォルニア物語 3つとも最高です。 男性でもけっこう読んでいる人知っています。 (2)美内すずえさん ガラスの仮面 (3)内田春菊 物陰に足拍子 男の人の場合、ただのエッチ漫画に感じるかもしれませんが、私は10代のときに読み”10代の女の子の切なさ”をここまで表現できるなんて凄い!と感動しました。

回答No.6

1、大市民 柳沢きみお氏のライフワークとも言える作品です。 まず最初のシリーズを「読め~~!」と言いたい。 でも、シリーズが新しくなるにつれて、作者の見識と共に主人公の器がどんどん小さくなっている様な気がします。 2、仮面ライダーSPIRITS 村枝賢一氏の仮面ライダーは強く、美しく、そして素晴らしい! これぞ仮面ライダー! これを読めば、如何にクウガ以降のシリーズが仮面ライダーでは無いか、良く判ります。 大体、仮面ライダーが電車に乗ってどうする!!! あんなデザインを見せられて、誰が一目で仮面ライダーと判る!! 3、ぱらのいあ劇場 あろひろし氏の不条理4コマ漫画です。 作者にはエロ漫画からこっちに戻ってきて欲しい・・・ 次点 ・美少女いんぱら! ・ゼロ ・JIN 現在私が毎号買っている唯一の漫画雑誌であるSJから、特に好きな作品を選びました。

noname#132422
noname#132422
回答No.5

はじめまして!  1 ブッタ 手元にはないですが・・はじめて中学の図書で読んだ時に手塚治さんはアトムだけじゃないんだ~って知った本です。  2 三国志(横山光輝) 小学生の時に兄が持っていて読ませて貰い 三国志とは何か?を知りましたね。 現在は文庫本で揃えました。     3 タッチ 泣かせてもらいました(笑) 現在も持ってます。 上記は兄の影響です。  女目線で好きだったのは・・  1 ガラスの仮面 現在もやってます(笑)  2 生徒諸君 現在 教師編をやってます  3 じんわり好きで現在はまっているのは 君に届けって少女漫画です。映画も公開されたみていですが、漫画を知ってしまうとドラマや映画はどうも見る気しなくて・・(汗) 私自身は見てないです。  次点では・・・うる星やつらが今でも好きですね~キャラとかも覚えてます(文庫本で揃えました) 結構 ジ~~~ンってくるシーンもありますよ。  

kyoro_sun
質問者

お礼

タッチ以外は読んだことないです。 いろいろ上げてくださってありがとうございます! ブッダも三国志も重そうでなかなか手を伸ばせません。 三国志はゲームと映画で好きになったので観たいのですが、絵がなぁ… 同じ理由で少女漫画系も見れてません。 花男、しゃにむにGO、風光る…など名作多いのは分かっているんですが、絵で敬遠しがちです。悪いクセ(汗) うる星は観たい作品の1つです。 るーみっくワールドは大好きで、らんま、めぞん、人魚は読みました。 回答ありがとうございました!

回答No.4

私のベスト3 1.名探偵コナン 2.ドラえもん 3.レイトン教授 コナンはものすごくおすすめです。

kyoro_sun
質問者

お礼

おぉ!コナンくん人気で嬉しいです! これからもキャラ萌え漫画に成り下がらない様に話を作って行って欲しいですね。 ドラえもんは泣ける話も考えさせられる話もあって好きです! これも揃えたい作品です。 回答ありがとうございました! ちなみにレイトンさん漫画があるのですか? ゲーム、映画化、書籍化くらいだったと思ったのですが…

• theworld4
回答No.3

高校生です。 1ジョジョの奇妙な冒険 2ブラックジャック 3カイジですね。 僕も手塚治虫先生の作品はどれも素晴らしいと思いますが、中でもブラックジャックが一番ですかね。命とは何なのかを考えさせられます。

kyoro_sun
質問者

お礼

「ジョジョ」はかなり有名ですが、全く読んだことないです。ポージングやカラーセンスは独創的で好きなのですが。 火の鳥が命とは何か?という哲学的視点からアプローチしてるのに対し、ブラックジャックはもっと身近で、命の大切さとかを語ってますよね。 Dr.キリコとのやり取りでその辺りを語っていた気がするので、早く買い揃えたい作品です! カイジは漫画も映画も観ました! 逆境でも起死回生を諦めない姿勢は勇気づけられますよね。 以前マガジンで連載されてた零も面白くて良いですよ! 回答ありがとうございました!

noname#131542
noname#131542
回答No.2

年齢ばれるかな? 1 流れ星銀(続編が銀河伝説ウィードとオリオン) 2 シティーハンター(続編がエンジェルハート) 3 名探偵コナン 名探偵コナンは予備知識たっぷりですからね。実際役に立つかはしりませんが

kyoro_sun
質問者

お礼

「流れ星銀」昔ちょろっとアニメを見たことがあります。 感動するらしいので気になってる漫画のひとつです。 「シティーハンター」も「エンジェルハート」も知ってます! シティーハンターはラスト(?)で香が人質に取られ時、お互いが信じあってる感じがとても感動しました。 コナンは本当に余計な知識が沢山つきますよー(笑) でもふとしたタイミングで言うと「へー!」と言ってもらえるので、私にとってのトレビアの泉ですw 回答、どうもありがとうございました!

回答No.1

1、おろち 楳図かずおさんの作品の中でもいちばんすきです。 2、ダレンシャン 吸血鬼の話ですがいろいろ裏切られました。 友達はこの本を読んで吸血鬼が本当に存在すると信じてました。 3、ハッピーマニア すごく人間っぽいです。 以上です^^

kyoro_sun
質問者

お礼

「ダレンシャン」 サンデー連載中に読んでいました。 ただその所為か、関係図とかそれぞれの目的が分からなくなってきてしまって読まなくなってしまいました(汗) ミスタータイニーがいい味出してて好きだったんですがねぇ 「おろち」と「ハッピーマニア」は知りませんでした。 教えてくださってありがとうございます!