• 締切済み

あなたの漫画ベスト3は?

過去にも同じ内容でアンケートが取られておりますが、私からも質問したいと思います。 あなたにとって、読まなきゃ人生損する・他人に絶対おすすめしたいと思えた漫画はありますか? 絶対に捨てたくない・売りたくない漫画はありますか? ベストコミック3を教えてください! ちなみに私は... 1、火の鳥  (未所有。けれど、図書室で読んで衝撃を受けた漫画。命について考えさせられます。現在これも含めた手塚作品を買い揃える計画を立ててます。) 2、どろろ  (映画は残念な感じでしたが漫画はお勧めしたいです。部位を取り戻す度に感動する百鬼丸を見ると五体満足で生まれてきた事に感謝したくなります。) 3、名探偵コナン  (中弛み感はありますが、[推理で犯人を追い詰めて自殺させてしまうのは犯罪者と変わらない。]というような台詞に死刑制度について考えさえられる物がありました。   将来子供が出来た時に見せたい漫画ということもあり、ランクに入れました。) 番外編: ランクには入れませんがこの場でお勧めしたい漫画 ・ふたりH  (AV見ないでコレ見て勉強しろ!と声を大にして言いたいくらい体について解説してあります。   薦めたいけど内容もタイトルもおおっぴろげに言えないのでこの場で叫びます(笑)

みんなの回答

  • rail-gun
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.10

1かってに改蔵 全26巻 久米田康治 絶望先生が人気ですが、僕としてはこっちの方が面白い! 2彼岸島 全33巻(タイトル変えて連載中) 松本光司 なんだかんだで名作だよこれは。 3交響詩篇エウレカセブン 全6巻 片岡人生、近藤一馬 アニメにのめりこんで、ある日漫画を見つけた!いい話だわ…。

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.9

人におすすめしたのは 1.シガテラ(全6巻)/古谷実   すぐに落ち込んだりハイになったり、最終巻のずるい決意だったり哲学だったり、自分は女ですが、主人公とあまりにもかぶって親近感のわく作品です。たぶんこの作家さんと相性が良いのだと思います。ただ、代表作である『稲中卓球部』だけ全部読んだことありません。 2.ヤサシイワタシ(全2巻)/ひぐちアサ   『おおきく振りかぶって』で有名な作家さんの影の名作だと思います。今の恋人に出会ってまもなく借りた作品です。どっぷりはまりました。うまく説明できませんが、彼同様「とりあえず読んでみて」としか言えません。登場人物が一コマ一コマ最上の表情をしていると思います。    捨てたくないのは 1.赤ちゃんと僕(全18巻)/羅川真里茂   ほのぼの系です。老若男女、たくさんの登場人物がそれぞれ個性を持っているのであきません。齢をとったら感じるところが変わるので、いつまでも持っていたいです。自分が将来子どもを持ったら読んでもらいたい作品ですね。おすすめの3位になりそうです。 2.彼氏彼女の事情(全21巻)/津田雅美   これ読んだらなんだか賢くなれる気がします。主人公の性格が潔くて気持ち良いです。 3.幽☆遊☆白書(全19巻)/冨樫義博   この作家さんはてきとうな面もありますが、ピークのときはそういうのをすべてチャラにさせるほどのものを読ませてくれますので、やはり天才だと思います。現在連載中の『ハンター×ハンター』は無事に完結したら買おうと思っています。   そんなに読む方ではないので、割と最近の有名どころばかりですね。 『火の鳥』は小学生のときに学芸会でやりました。火の鳥を見つける人柱の役でした。 私も『ふたりエッチ』おすすめします。教科書ですよね。

noname#126149
noname#126149
回答No.8

1/神童 自分の中ではこれが最強。 ただ巷で人気のワンピースのようなストレートな漫画が好きな人には 理解されなさそう。 2/高円寺あたり 親戚からもらった古い漫画。読み始めは単なる恋愛物語かと思いましたが 実はそれだけで終わらないところ。絵は激少女漫画だけど感動しました。 3/珍遊記 >読まなきゃ人生損する・他人に絶対おすすめしたいと思えた漫画 にはまったく当てはまらないのですが >絶対に捨てたくない・売りたくない漫画 には当てはまります。しょうもなすぎるんですけど好きです。

回答No.7

こんにちは。40歳女性です。 私のベスト3(悩みました、、、3つに絞れませんでした) (1)吉田秋生さんの漫画 吉祥天女・バナナフィッシュ・カリフォルニア物語 3つとも最高です。 男性でもけっこう読んでいる人知っています。 (2)美内すずえさん ガラスの仮面 (3)内田春菊 物陰に足拍子 男の人の場合、ただのエッチ漫画に感じるかもしれませんが、私は10代のときに読み”10代の女の子の切なさ”をここまで表現できるなんて凄い!と感動しました。

回答No.6

1、大市民 柳沢きみお氏のライフワークとも言える作品です。 まず最初のシリーズを「読め~~!」と言いたい。 でも、シリーズが新しくなるにつれて、作者の見識と共に主人公の器がどんどん小さくなっている様な気がします。 2、仮面ライダーSPIRITS 村枝賢一氏の仮面ライダーは強く、美しく、そして素晴らしい! これぞ仮面ライダー! これを読めば、如何にクウガ以降のシリーズが仮面ライダーでは無いか、良く判ります。 大体、仮面ライダーが電車に乗ってどうする!!! あんなデザインを見せられて、誰が一目で仮面ライダーと判る!! 3、ぱらのいあ劇場 あろひろし氏の不条理4コマ漫画です。 作者にはエロ漫画からこっちに戻ってきて欲しい・・・ 次点 ・美少女いんぱら! ・ゼロ ・JIN 現在私が毎号買っている唯一の漫画雑誌であるSJから、特に好きな作品を選びました。

noname#132422
noname#132422
回答No.5

はじめまして!  1 ブッタ 手元にはないですが・・はじめて中学の図書で読んだ時に手塚治さんはアトムだけじゃないんだ~って知った本です。  2 三国志(横山光輝) 小学生の時に兄が持っていて読ませて貰い 三国志とは何か?を知りましたね。 現在は文庫本で揃えました。     3 タッチ 泣かせてもらいました(笑) 現在も持ってます。 上記は兄の影響です。  女目線で好きだったのは・・  1 ガラスの仮面 現在もやってます(笑)  2 生徒諸君 現在 教師編をやってます  3 じんわり好きで現在はまっているのは 君に届けって少女漫画です。映画も公開されたみていですが、漫画を知ってしまうとドラマや映画はどうも見る気しなくて・・(汗) 私自身は見てないです。  次点では・・・うる星やつらが今でも好きですね~キャラとかも覚えてます(文庫本で揃えました) 結構 ジ~~~ンってくるシーンもありますよ。  

kyoro_sun
質問者

お礼

タッチ以外は読んだことないです。 いろいろ上げてくださってありがとうございます! ブッダも三国志も重そうでなかなか手を伸ばせません。 三国志はゲームと映画で好きになったので観たいのですが、絵がなぁ… 同じ理由で少女漫画系も見れてません。 花男、しゃにむにGO、風光る…など名作多いのは分かっているんですが、絵で敬遠しがちです。悪いクセ(汗) うる星は観たい作品の1つです。 るーみっくワールドは大好きで、らんま、めぞん、人魚は読みました。 回答ありがとうございました!

回答No.4

私のベスト3 1.名探偵コナン 2.ドラえもん 3.レイトン教授 コナンはものすごくおすすめです。

kyoro_sun
質問者

お礼

おぉ!コナンくん人気で嬉しいです! これからもキャラ萌え漫画に成り下がらない様に話を作って行って欲しいですね。 ドラえもんは泣ける話も考えさせられる話もあって好きです! これも揃えたい作品です。 回答ありがとうございました! ちなみにレイトンさん漫画があるのですか? ゲーム、映画化、書籍化くらいだったと思ったのですが…

  • theworld4
  • ベストアンサー率20% (94/457)
回答No.3

高校生です。 1ジョジョの奇妙な冒険 2ブラックジャック 3カイジですね。 僕も手塚治虫先生の作品はどれも素晴らしいと思いますが、中でもブラックジャックが一番ですかね。命とは何なのかを考えさせられます。

kyoro_sun
質問者

お礼

「ジョジョ」はかなり有名ですが、全く読んだことないです。ポージングやカラーセンスは独創的で好きなのですが。 火の鳥が命とは何か?という哲学的視点からアプローチしてるのに対し、ブラックジャックはもっと身近で、命の大切さとかを語ってますよね。 Dr.キリコとのやり取りでその辺りを語っていた気がするので、早く買い揃えたい作品です! カイジは漫画も映画も観ました! 逆境でも起死回生を諦めない姿勢は勇気づけられますよね。 以前マガジンで連載されてた零も面白くて良いですよ! 回答ありがとうございました!

noname#131542
noname#131542
回答No.2

年齢ばれるかな? 1 流れ星銀(続編が銀河伝説ウィードとオリオン) 2 シティーハンター(続編がエンジェルハート) 3 名探偵コナン 名探偵コナンは予備知識たっぷりですからね。実際役に立つかはしりませんが

kyoro_sun
質問者

お礼

「流れ星銀」昔ちょろっとアニメを見たことがあります。 感動するらしいので気になってる漫画のひとつです。 「シティーハンター」も「エンジェルハート」も知ってます! シティーハンターはラスト(?)で香が人質に取られ時、お互いが信じあってる感じがとても感動しました。 コナンは本当に余計な知識が沢山つきますよー(笑) でもふとしたタイミングで言うと「へー!」と言ってもらえるので、私にとってのトレビアの泉ですw 回答、どうもありがとうございました!

回答No.1

1、おろち 楳図かずおさんの作品の中でもいちばんすきです。 2、ダレンシャン 吸血鬼の話ですがいろいろ裏切られました。 友達はこの本を読んで吸血鬼が本当に存在すると信じてました。 3、ハッピーマニア すごく人間っぽいです。 以上です^^

kyoro_sun
質問者

お礼

「ダレンシャン」 サンデー連載中に読んでいました。 ただその所為か、関係図とかそれぞれの目的が分からなくなってきてしまって読まなくなってしまいました(汗) ミスタータイニーがいい味出してて好きだったんですがねぇ 「おろち」と「ハッピーマニア」は知りませんでした。 教えてくださってありがとうございます!

関連するQ&A

  • 手塚治虫のマンガ、「どろろ」のストーリーについて

    先日、映画「どろろ」を見ました。 ストーリー設定が面白いと感じたのですが、映画の内容はマンガ版の物語の最後までは描かれていないようです。 どなたかマンガ版のストーリーで百鬼丸が最終的にどうなるのか教えてください!(簡単なストーリーも教えていただけると幸いです) 私の友人の話ではPS2のゲームソフト「どろろ」では48体目の魔物がどろろの中にいるという設定になっているようです。

  • オススメの推理マンガ教えてください。

    「金田一少年の事件簿」や「名探偵コナン」以外で おもしろい推理マンガ教えてください! 宜しくお願いします。 作者と題名教えてください。 ちょびっとどんな感じか内容付け足して貰えると嬉しいです。

  • シリアスな漫画

    頭よくてクールな性格の主人公が登場する漫画を探しています シリアスやサスペンスな内容が好きなのですが、ホラーだけは苦手です 名探偵コナン DEATH NOTE スパイラル~推理の絆~ コードギアス(アニメ) 以上のような内容のものが好きです 漫画だけじゃなくて、小説やアニメでもかまいません ジャンルも少年、少女、BL、GLなどなんでもOKです なにかオススメのものがあったら教えてください! お願いします!!

  • おすすめのマンガを教えてください!

    おすすめのマンガを教えてください! いままで私はマンガのメインで読んでいたのはジャンプなどの少年雑誌系統でしたが、最近は青年誌系統にも結構手を出すようになりました。読んでみると青年誌は知名度は低いけど内容が濃く面白い漫画がいっぱい隠れているなあという印象を受けました。そこで、少年少女青年マンガ問わず色んなマンガを読んでみたいなと思うようになりました。あまり、読んだことのない作品がすぐには思いつかないので、皆さんにおすすめのマンガを教えて頂きたいです。 ・内容が濃く読みごたえがある作品 ・ストーリー展開が残酷で読むのがつらくなってくる作品 (できれば最後に救いがあって欲しいですが、そうでなくてもOK) ・ほのぼのギャグ なんてのを最近は読んでみたいなと思っていますが、私はエロスでもグロテスクでも萌えでもラブコメでもシリアスでも大抵の作品はそれほど抵抗もなく読める人間なので(笑) ご自分がお勧めしたい作品ならどんなものでも構いません ちなみに私が好きな作品は参考に、挙げれるだけ挙げると ・浦沢直樹作品(特にマスターキートン) ・手塚治虫作品(アドルフに告ぐなど) ・鋼の錬金術師 ・百鬼夜行抄 ・ローゼンメイデン ・エルフェンリート ・うしおととら ・るろうに剣心 ・ジョジョの奇妙な冒険 ・GS美神 極楽大作戦!! ・レベルE などがあります ほんとに、どんな作品でもOKですので、たくさんひとのお勧めを聞きたいです 自分は気にする方なので、できるだけネタばれなしでお願いします

  • 面白そうな漫画を求めています

    最近、漫画に飢えています。 どなたか、面白そうな漫画を紹介してくれると ありがたいです。 簡単なあらすじも書いてくれると御の字です。 今まで私が読んだ漫画:余計な手をわずらわせないために書いておきますね。 北斗の拳 そうてんの拳 HUNTER×HUNTER 幽遊白書 寄生獣 JOJO(1~6部、死刑執行中脱獄進行中、魔少年ビューティー、バオー) 20世紀少年 笑うせえるスマン あずみ 攻殻機動隊 鋼の錬金術師 AKIRA バキ(グラップラーからピクルまで) GANTZ クレイモア スペースコブラ デビルマン カイジ(沼ぱちまで) 最強伝説黒沢 X-MEN(黄色いカラーの冊子) GTO ドラゴンボール ギャラリーフェイク シティーハンター ワンピース ナルト ボーボボ D-グレイマン スラムダンク 銀河鉄道の夜 銀河鉄道999 奇子 どろろ ブラックジャック アドルフに告ぐ ユニコ PLUTO はだしのゲン 三つ目が通る ハイスクール奇面組 今日から俺は 魁 男塾 伝染るんです クレヨンしんちゃん ザ・シェフ おいしんぼ(途中) コチ亀(まばらに読んだ) ゴルゴ13(まばらに読んだ) 鉄コン筋クリート 名探偵コナン 犬夜叉 ガッシュ コロコロ系(カービィ、マリオ、田中太郎、山崎、コロッケ・・・) ・・だし尽くしました。 どうぞ、おねがいします。

  • 名探偵コナンの動機2

    名探偵コナンでは被害者がクズでも犯人を一方的に攻めたり辛辣な言葉をかけたりします。例えば39巻FILE6~8(お金で買えない友情)や47巻8~11(コナン・平次の推理マジック)などです。また、被害者がかなり卑劣な人物でも刑事などが被害者を悪く言わないです。73巻FILE6~8(幽霊ホテルの推理対決)。コナンに至っては犯人をジト目で見ています。77巻FILE3~5(泡と湯気と煙)。この漫画では被害者を悪く言わず犯人を絶対悪とみなしています。 質問はコナンは被害者がどんなにクズでも犯人に同情しないのかと、「名探偵コナン」だけではなく現実でも被害者がどんなにクズでもなぜ殺してはいけないのか?被害者の家族が悲しむからなのか、殺人を犯したら自分も殺人者になってしまうからなのか。それを聞かせていただけると助かります。

  • オススメの漫画を教えてください!

    こんにちは(´∀`*) 只今高校1年生の女子です。 今回は、 オススメの漫画を 教えて貰えないでしょうか。 ~好きな漫画~ 「ひぐらしのなく頃に」 「黒執事」 「青の祓魔師」 「鋼の錬金術師」 「NARUTO」 「ワンピース」 「ハイキュー」 「ブリーチ」 「銀魂」 「彼女は嘘を愛しすぎてる」 「L・DK」 「ヒミツのアイちゃん」 「僕の初恋を君に捧ぐ」 「君に届け」 「ちはやふる」 「となりの怪物くん」 「神様はじめました。」 「piece」 「黎明のアルカナ」 特に、 「ひぐらしのなく頃に」は大好きです。 好きな内容のタイプとして、 「人間関係が複雑」 「少しどろどろした感じ」 例えば、嫌な過去があるとか。 「続きが気になる」 「推理、謎解き系」 「ミステリー」 名探偵コナンなんかは 早く正体バレて欲しいです(笑) 恋愛ならば....... 「純愛」 「三角関係」 「感動」 少しファンタジーが 入ってても好きです。 「スポ根」 は、よくわからなくても ハマれるものならば! .......ギャグは あまり好きなではないです。 「銀魂」みたいに 真面目な話があれば大丈夫です! あとは、 絵柄気にしてしまいます....... 黒執事系の絵柄が好きです! 古すぎるのはちょっと。 注文多くてすみません....... オススメあれば 教えてください!

  • 「テニスの王子様」番外編のアニメ話数

     いつもお世話になっています。 「テニスの王子様」の10.5巻(公式ファンブック)に「番外編」として特別描き下ろし漫画が収録されています。  内容は、手塚国光と不二周助、そして海堂薫の朝の日常風景が描かれているのですが・・・  その話を過去にテレビのアニメで見ました。もう一度見たいと思うのですが、第何話だったか分からずDVDレンタルでも借りられずにいます。  もし、アニメ版の「第○話」に収録されているかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。  よろしくお願いします。

  • 名探偵コナンの黒幕について!

    名探偵コナンの黒幕について! みなさんは誰だと思いますか? わかっていることは ◎今までに名前はでてる ◎案外身近な存在 ◎結構頭がキレる ◎作者の阿笠博士説の否定の仕方は『え?何で?(笑)』のみ。しかもこの台詞は2巻の4コマで肯定の意味として使われているらしい ◎アガサというお酒は確かに存在する ◎不老不死の薬を半世紀以上研究(アポトキシン4869はその副産物)しているため50歳以上だと思われる だと思います。 調べてみたら、やっぱり阿笠博士説は多いですけど 黒羽盗一説なんていうのもありました! 工藤ゆうさくとか! あと園子のお父さんなんていうのも。 そこでみなさんの意見、推理を募集します! 私、漫画を読んでいないのでできれば詳しくお願いします(笑) よろしくお願いします!

  • 死刑制度は抑止力?

    はじめまして。  最近、少し古いですが、『金田一少年の事件簿』や『名探偵コナン』などの探偵漫画を読んでいて前から思っていた疑問が、さらに分からなくなったので、皆さんの意見を聞かせてもらいたいです。  あの手の探偵漫画は、恋人もしくは大切な家族を殺されたその復讐として、犯人が復讐相手を殺していくというパターンが多いのですが、必ずといってもいいほど、最後に主人公が「(その殺された恋人もしくは家族)はそんなことを望んでいない」ときめ台詞をはいて、犯人はその恋人もしくは家族のことを思い出して、うずくまるというパターンが多々あるのですが、実際はどうなのでしょうか?  ある漫画では、主人公が犯人に向かって「~(殺された恋人)は、あなたに最後なんていったの?私の恨みを晴らしてくれ!~(殺した相手)をぶっ殺してくれ。って言ってたの?」と犯人に説得する場面もありました。    『う~ん、そうかもなぁ~』とそのときは納得していましたが、実際いじめの被害者の話を聞いてみたりすると、「相手を殺してやりたいぐらい憎かった。」と言っている人も、決して珍しくはありません。    ただ、僕は幸いにも、家族が理不尽な死を迎えたわけではありませんので、よく分からないのですが、死刑判決が出てたとえ被告が刑に処されたとしても、被害者の家族がそれを満面の笑みで迎えているという場面がどうしても想像できません。  被害者の心を本当に慰めるものは、加害者の死だとはどうしても思えないものがあります。  だから、死刑制度というのは単なる抑止論に過ぎないものなのでしょうか?そうだとしたら、現在でも『見せしめのために人を殺す』ということをやっているということになるのですが、そういうことなのでしょうか?