• ベストアンサー

キャッチャーの捕球のコツは?(軟式野球初心者)

小学生の軟式野球チームの保護者です。 子供たちの練習の際、保護者もコーチ役として一緒にやってます。殆どの父親が、野球未経験者です。 さて、子供たちにバッティング練習などさせる時に、人数の関係で、お父さんコーチがキャッチャーすることが多いです。 なにぶん、素人ばかりなので、バッターが空振りとかすると、怖くて眼をつぶってしまい、捕球がおろそかになり、ポロリと落球したり、後ろにそらしたり。 ファウルチップは怖いので、キャッチャーマスクはしていますが、レガース、プロテクターはしていません。  私も、目の前で空振りされるだけで、眼の奥あたりがムズムズとして捕球に集中できません。(ポロリばかりです) キャッチャー経験者の方、素人向けに捕球のコツみたいなもの(肉体動作面と精神面)教えていただきたいのですが。 ひょっとして、キャッチャー経験者の人も、空振りされると眼をつぶっていますか?? ワンバウンドとかは、捕ろうとせずに、身体で止めろ!前に落とせ!というのは、知っています。 それより以前の基本である、普通のノーバウンド空振り時の捕球のコツをお願いします。

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunu-
  • ベストアンサー率31% (39/123)
回答No.2

まずは基本から。 キャッチボールの基本ですが、捕球する時にミットを出すこと。初心者は、キャッチボール時に、相手が投げてから、ずっとミット(グラブ)を出してボールを追っていく格好になりがちです。この場合、しっかりとボールが見えていない事が多く、ポロリや危なっかしい捕球になります。野球部用語で「上から取る」と言います。  捕球時は必ず捕球の直前までミットを出さずに、捕球する時にミットを出して捕球します。(これは基本中の基本)  そしてキャッチャーの姿勢は、利き腕は自分の体の後ろに回します。これはファールチップなどの打球が手に当たらないようにするためです。 >ワンバウンドとかは、捕ろうとせずに、身体で止めろ!前に落とせ!というのは、知っています。    実際にはこちらの方が難しいんですけどね。バッティングキャッチャーは体で止めるなんてしなくていいですよ。   >キャッチャー経験者の人も、空振りされると眼をつぶっていますか??  私は慣れで目をつぶることはなかったです。 空振り時の捕球のコツは、まずピッチャーとキャッチボールして捕球の練習から行ったほうがいいですよ。相手が投げた球をしっかり見ることです。投げた球に集中していれば空振りなんて気になりませんよ。  そして、キャッチャーの座る位置を前目に取る。後ろ過ぎたら、バッターの空振りを見た後にボールが来るので、恐怖心が倍増します。(おそらく目をつぶるのはこれが一番の原因でしょう)  私は、バッターの空振りで後頭部どつかれたこともあります。まぁ、バッターが片手で振り回す事は想定してなかったので何とも思いませんでしたが・・・。  座る位置は、バッターが普通のスイング(両手がバットを握ったまま)をしてギリギリ当たらない所がベストです。    

kippiko
質問者

お礼

経験者ならではの回答、ありがとうございます! ■確かに、グローブたたいて構えて、そのままの位置で広げてますので、視界の邪魔になってるのかも? でも、通常のキャッチャーって、広げてそのまま構えてませんでしたっけ?(私の勘違い?) ■ボールに集中ですか! 空振りでボールがグローブに入る(捕球する)ことを ”当たり前のこと” みたいに考えてやってみます。 ■位置を ”前目に”座る!   なるほど! これですね!経験者ならではのアドバイスですね。これは知らなかったです。 バットスイングが当たりそうな恐怖心との戦いも有り?

kippiko
質問者

補足

■書き忘れましたが、キャッチャーミットは誰も所持してませんので、普通のグローブでやってます! ポロリはグローブのせいもあるのでしょうか?(笑) キャッチャーミットでの捕球って、どんな感じですか? もちろん、クッションが厚くて捕球の痛みは少ないでしょうけど。 例えば、真ん中の凹んだところでさえ、捕球すればめりこむ?感じでポロリと落球しないとか? 近日中に購入しようかな と思ってるので。 ■キャッチャーマスクにファウルチップが直撃! それでも眼を開けて、ボールが見えてるのでしょうか? 以上追加の愚問ですが、よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • dereku
  • ベストアンサー率22% (66/294)
回答No.6

ボールだけを見れば空振りは捕れるはず。チップは経験するしかないでしょう。捕球は他の方もおっしゃっているように芯で捕ることです。網で捕球していませんか?

kippiko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 空振りされると、とたんに捕球がヘタクソになってしまいます? 芯でとることを意識したいと思います。

  • sunu-
  • ベストアンサー率31% (39/123)
回答No.5

補足をお答えします。 >通常のキャッチャーって、広げてそのまま構えてませんでしたっけ?(私の勘違い?)  おそらく勘違いでしょう。投手が投げるまでは、狙う目標として構えます。構えたままキャッチングに入ると、前回言いました「上から取る」という形になってしまいます。上から取ると、腕が球威に負けてしまいます。一度プロ野球をご覧ください。投手が投げてから一瞬ミットを落としているはずですから・・・。 >ポロリはグローブのせいもあるのでしょうか? キャッチャーミットでの捕球って、どんな感じですか?    難しい質問ですね。グラブのせいってことはないですね。どんなグローブでも芯で捕球すればポロリは殆どないですから。野手用のグラブでも網の部分では捕球しないこと。  ミットは芯で取れないとほぼ落球します。いきなり初心者がミットを持っても、カタも作れるものではないですし、捕球しやすいこともないと思います。痛みが少なくなるわけでもないかな・・・。痛いのは芯で捕球できていないからです。 まずは、キャッチボールをして「芯」で捕球することを意識しましょう。  ミットは慣れれば捕球しやすいですよ。遠投の捕球は難しいかな。あくまでピッチングの時だけね。 >キャッチャーマスクにファウルチップが直撃! それでも眼を開けて、ボールが見えてるのでしょうか?    直撃すれば、目は閉じてしまいます。  が、投球の軌道がファールチップによって極端に変わることのない限り、捕球できます。  上方向に軌道が変わるのは全然OKなんですが、個人的に下方向に軌道が変わるのがイヤですね。ましてやワンバウンドに変わるのは対処できないですし、最悪股間に命中しますからね・・・。笑

kippiko
質問者

お礼

私の愚問に対して、キチンと回答いただき感謝しております。 グラブの芯で捕る これをもっと意識します! ほんと、怖がりの初心者オヤジばかりで、その影響で子供達もキャッチャーを毛嫌いしている感じです。 もうすぐ、守備位置を決めるのですが、キャッチャーのなり手がいるか心配です。

  • akitov
  • ベストアンサー率6% (25/402)
回答No.4

キャッチャー経験者の人も、空振りされると眼をつぶっていますか?? >それはないでしょう。 まず素人だということなのでキャッチボールをしっかりやってください。専門的なことは後でいいでしょう。ボールはグローブの芯でとるようにしてください。

kippiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャッチボールから、基本に戻って頑張ります。

回答No.3

キャッチャー歴、かれこれ25年を超えました。 ポイントは座る位置、ボールを見る目の二つだと思います。 バッターのスイングで目をつぶってしまうのは最初のうちは仕方ないと思います。ある意味、正常な反射です。 しかし、少年野球くらいだったらないかもしれませんが、目を閉じることにより突き指やファールチップが直撃する可能性はたかくなります。 これを肝に銘じて、何が何でも目をつぶらない心構えで望むのが第一です。 私も怖くて目をつぶって下をむいてしまった為に、ファールチップが脳天に直撃したことがあります。 もうひとつは座る位置です。 未経験者がキャッチャーをやると、やたらと後方に座ることがあります。これは却って取りにくいです。スイングしてもミットに当たらない位置まで前に陣取りましょう。

kippiko
質問者

お礼

キャッチャーのベテランの回答、非常に参考になりました。 なるべく前に座る!これですね。 でもこれはこれで、バットスイングに当たりそうで怖そうですね。 (身体でなくても、伸ばしている左手辺りが) それと、恐怖で眼がショボショしても、何とかつぶらないよう頑張ります。 怖がりのお父さんばかりで、その悪影響で子供達もキャッチャー嫌がってるみたいです。

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.1

私の経験では、一度ファールチップがマスクに直撃してから「なーんだ、痛くないじゃん」って”体が分かった”らしく、それ以来恐くはなくなりました。でも勿論目をつむってしまう事もありますよ。 少年野球でしたらストレートだけでしょうから、正直目をつむっても捕球は出来ると思いますよ。球の軌道上にミットを持って行っておけば、目をつむっても入ってくれますから。

kippiko
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 経験者の方でも、目をつむることあるのですか! 少し安心しました!(笑) 確かにストレートですから、球はグローブに入るのですが、恐怖心から捕球に集中できてないという感じで、ポロリと落球することが多いです。

関連するQ&A

  • 軟式野球のルールについて

    軟式野球でよくボールが変形するほどのスピンがかかって、 「内野フェア地点」で落ちてバックネット側までノーバウンド、若しくはワンバウンド、ツーバウンドして戻ってくることがあります。 因みに「内野フェア地点」とはこの場合ピッチャーマウンド前方を指します。 その「内野フェア地点」に落ち、そしてポーンと跳ねてキャッチャー側に戻ってきたとします。 この時ボールには誰にも触れていません。 もう一回そのボールがファウルゾーンでバウンドしてキャッチャー取ったら当然ファールですが、 ファウルゾーンでバウンドすることなく、そしてキャッチャーは「完全に」ファウルゾーンにいて捕球したとすると、 それはファウルでしょうか?フェアでしょうか? 硬式野球のボールでは起こらないことなので、かなり困ってます。 個人的にはフェアだと思っていたんですが、それを立証する情報がどこにも載ってないので投稿させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 少年野球のコーチをしていますが、キャッチャーから2塁への送球はノーバウンドがいいのでしょうか

    少年野球のコーチをしていますが、子供から質問を受けたので教えてください。キャッチャーから2塁へ送球する場合(盗塁など)、「ノーバウンド」で送球するのが良いのか、それともワンバウンドで低い球を投げさせるのが良いのか、教えてください(本とか読んでもそれについては書いていなかったもので・・・)。

  • キャッチャーについて

    学童野球の新米お父さんコーチをしています。 ちょっとした野球経験はあるのですが、キャッチャーを全くやったことがなく、勘所がないため、練習で困っています。 子供たちのバッピのキャッチャーをやることがたまにあるのですが、マウンドより手前くらいから別のコーチが山なりに軽く投げられた球を捕ろうとすると、ストライクでもほとんど自分の手前でバウンドしてしまい、捕れません。 位置に関しては、下記URLのような場所で構えています。もっと前に出た方がいいでしょうか?本来はこの位置でも捕れますか? http://kusa89.net/html/hosyu/photo/sisenn/02090434.JPG また、これは別の問題だと思うのですが、バウンドしなかったとしても空振りされるとほぼ捕れません。自分的にはビビらずにそのままの軌道のところに出しているつもりでもほぼグローブ(ミットはしていません)の下にそれて身体に当ててしまいます。 もちろん両方とも、自分がへたくそなのはわかってるのですが、普通のキャッチボールは問題なくできるため、どのあたりが自分に足りないのかを教えていただけますでしょうか。 また、そのための効果的な練習方法があれば教えてください。 もちろん繰り返し繰り返しそらしながら慣れるのが一番いいのでしょうが、そういう時間も相手もいないため、子供と二人でできるような練習ですとありがたいです。

  • ゴロ捕球練習

    軟式少年野球チームに加入している小学4年生の 息子が、ショートのゴロ捕球練習をしているのですが、 いつも、球を捕球する位置が肘が、曲がりおへその所で 捕っています。私は、野球経験者では無く解からないのですが コーチから、「肘を伸ばして前で捕れ!」といつも注意されています。 なかなか、直りません。 どうしたら良いでしょうか? 何か良い練習方法ありましたら、教えてください。

  • 野球のトレーニンググラブについて

    野球の守備練習用として「トレーニンググラブ」なるものがありますが、 これはゴロの捕球のみを対象にしているのでしょうか? フライはどうしてますか? ポケットが浅いのでうっかりするとフライは落球の恐れがありますが それでもこのグラブで捕球の練習をして良いのでしょうか? 宜しくお願いします

  • 野球(軟式・草野球)のトレーニング方法!!

    野球(軟式・草野球)のトレーニング方法!! 野球素人の28歳です。最近友人や知人と草野球チームを立ち上げました。 右投げ・右打ちです。 キャッチボールをしていても、少し離れた程度であれば相手の胸元に投げれるんですが 離れて(約50~60m)投げると肩が痛くなって届きません。 (肩が痛くなる原因はストレッチ不足と前に質問した時に指摘されましたのでしっかりやります。) 守備にしてもゴロが上手く捕れず、トンネルばかりです。 ポジションは、監督(友人)から「キャッチャーしかない!」っといわれていましたが 野球素人なので、キャッチャーとしての捕球もままならず外されました… 次はファーストになったんですが、自分なりにしっかりやっていたんですが 「ベースを気にしすぎて球を捕りに行ってない・・・。」(相手の送球が悪すぎなのに) しまいには、「お前がファーストだと投げる瞬間に捕れるかなって気にして送球がおかしくなる。」 っと言われ、最終的にはライトになりました。 バッティングにしても、お粗末状態で・・・10球に一回は当たって飛ぶんですが ほとんどボテボテのゴロや空振りです・・・。 外角の球には、ほとんど当たらず変化球も当然空振りです。 監督(友人)いわく「ヘッドスピードが遅すぎ。」 などと言われるしまつです。 ここまで言われてくやしくなり、自分なりに素振りや筋トレやランニグなどはしています。 素振りは200回  (最近、素振り用バット85cm 1000gと片手素振り用バット50cm 500gを購入しました。) 筋トレは、腕立て20回3セット 腹筋20回3セット 背筋20回3セット (2日おきにやってます。) ランニングは3~4km走ってます。 (毎日やってます。) 以上のことをふまえて・・・ 野球経験者ならびに野球指導者の方々、まだまだ足りないところなどありましたら コメント・アドバイスなど宜しくお願いします。 本気で上手くなって、チームメイトや特に監督を見返してやりたいです!! 長文になってスミマセン・・・。本当に宜しくお願いします。

  • 捕球練習について

    30代後半、草野球を20年ほど続けている者です(内野手)。 元々、捕球が苦手で、例えば良い音でグラブの芯で捕球するということも、意識をしているのにもかかわらずできていなかったです。 不器用なタイプでもあると思います。 いまさらですが、改めてもう少し捕球が上手くできるようになりたいと思います。 ただ、仕事や家庭も忙しく、練習時間を長く取ることはできません。 基本的に自宅でやることになってしまいますが、室内などでもできる捕球の上達する練習方法がありましたら教えて頂けませんか? よろしくお願いします。 また、以前はそれほど無かったのに、最近出てきている「あれ・・・」という違和感のあるプレーを挙げさせて頂きました。 1.セカンドでキャッチャーからの盗塁の送球を受ける際や、塁間より少し長めの距離からの速目の球(120km前後)が上手く捕球できなくなってきたと感じる。 2.ゲッツーなどの際にちょっとベースに入るのが遅れたり、足さばきのタイミングが合わない時に、トスや送球されるとボロっとしてしまうことがある(なんでもない球なのに)。 *2については、捕球の要素のみではないと思いますが、捕球が上手な人は、そういった場合でもしっかりキャッチできると思います。ちょっとしたタイミングのズレにも対応できる捕球技術が身につくと良いなあと思って挙げてみました。

  • 野球のルールについて

    野球の初歩的なルールについて、ご質問させてください。 振り逃げできない場面で、 キャッチャーが第3ストライク(ストライクゾーンを通過し打者はこれを見逃すか、空振りした場合) を捕球出来なかったとしても、ストライクスリーでアウトでいいんでしょうか??? 初歩的過ぎて申し訳ございません。 どなたか教えて頂けますでしょうか。。。。

  • キャッチャーミットの型

    ソフトのキャッチャーをしているのですが、現在所有しているミットはあまり良い捕球音が鳴りませんでした。 なので、ハタケヤマのミットを購入しようと計画しています。 そこで、良い音が鳴る型のつけ方と、捕り方(どの部分で捕るのか、どういう捕り方かなど)を教えて下さい。 野球、ソフトともあまり変わらないと思うので、捕手経験者の方ご指導よろしくお願いします。

  • キャッチャーの座る位置

    最近、友人の集まりで草野球(軟式)をやるようになりました。本格的なチームではなく遊び・レク的なもので、主に野球が好きな人が集まってゲームをやる、といった感じです。 守備は主にキャッチャーをやっているのですが、最近、チームの一人に 「キャッチャーの座る位置、もうちょっと前にした方がいいんじゃない?」 と言われました。 そんなものかな?と思って少しバッターよりに近づいてみると、このスイングがものすごく怖いのです…。 硬式に比べれば、軟式ボールは防具無しの体で止めても十分耐えうる痛さですし、マスクさえかぶっていればチップも平気なので、ボール自体は全く怖くありません。また、スイングでボールがかぶっても捕球はできます。 スイングで目を閉じてしまう、といった状態ではないのですが、ただ、バットが自分に当たってしまうのではないか、と思って怖くなってしまうのです。 (防具を一式そろえていればまた少し違うのでしょうが、遊びでやっている手前、用意されているのはノーヘルでのマスクのみです) もちろん、慣れるより他ないのですが、 このキャッチャーが座る適正な位置について、経験者からのアドバイスを頂きたいです。バッターからの距離など目安があれば教えてください。 また、近距離のスイングに対する恐怖を克服する方法もご教授頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう