• 締切済み

本当に見直さなくてはならないのはどこか・・・悩んでしまいました

ここ1~2年、保険の見直しをしなくては!と足りない部分を補うつもりで、新規加入したものがあるのですが、ただ増やすわけにもいかず どこか削れるものはないかと考えていたのですが ますますわからなくなってしまいました。どうかお導きください。お願い致します。 現在加入している保険(41才 夫)  1.普通養老(郵政省)30年 1000万  62才満期  2. 〃          300万  65才満期 3.終身 (JA) 220万  全期払込済  4.「堂々人生」(第一) 2000万(1年目)H17加入 5.こくみん共済 総合2倍+医療終身  月5千円程  6.県民共済   入院4型+医療1型   月5千円   (40才 妻) 7.普通養老(郵政省)30年 1000万  58才満期  8.終身 (第一)      575万  払込終了  9.こくみん共済 総合       月1800円  他 子供3人ともに   学資保険(郵政省) 200万  生存保険金付   傷害保険として  10.積立ファミリー傷害 (東京海上日動)  です。 保険代もかさむので 1,2,7及び学資の特約部分の解約をするとだいぶ楽になるかなと思っています。 養老の特約は入院時15000円/日、どうせ60才前後で 満期が来るのだからその後も更新できる共済を充てればいいかと考えたのです。でもこういう判断でいいのか迷い出したら もう答えが出なくて、困っています。養老は1年払いしているので、もうすぐ支払日です。焦りも加わって、本当にどうしていいかわからなくなってしまいました(泣)                     

みんなの回答

noname#153814
noname#153814
回答No.2

すごい保険の量ですね。 私が死亡した場合、家族が路頭に迷わないように年収の5年分の保険に入りました。(3年でもよかったかな) その中に入院給付金1万円がついています。 それだけです。 妻のは、入院給付金を重視して、死亡保険金は葬式代程度です。 子供の学資保険は、18歳で下りるように目いっぱい(700万円)入りました。これは正解でした。 このような考えで整理したらどうでしょう。

primrose-park
質問者

お礼

そうですね、量的に多い気がするのです… ただ 養老は老後の年金があてにならないと踏んで、貯蓄のつもりでしています。預金で積み立てるより保障がつくからとお得な気がして加入したものなので、これはそのまま続けたいと思い、特約部分をカットして入院保障を他の保険でどうかな?と思って共済に新たに加入してしまいました。 妻の分は、sannriさんのおっしゃるように 入院給付金重視を目標にしたいです。 養老の特約をカットすると入院保障がなくなるので、その代替を考えたほうがいいのか、はたまた満期が来るまで共済加入を控えて特約もそのままにしておいたほうが良いのかも迷い始めてしまいました。 どうしたらよいでしょう。

  • aiccco
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

私は保険についてはド素人ですが、保険に入る際にとても親切に対応してくださった保険会社があるので、一度ご相談されてみては?と思い回答しました。 現在加入している保険も取りまとめてくれたり、生かしてくれたり。 それはプルデンシャル生命保険です。 私はこの会社の関係者でも営業でも身内でもなんでも無いですが・・・。参考になればと思いまして。。。

参考URL:
http://www.prudential.co.jp/consideration/index.html
primrose-park
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 保険の加入についての相談

    主人(35歳)の保険加入を考えています。 アドバイス、御意見をお願いします。 色々自分達で調べたりして、これはどうかな? と思う物があったのですが、イザ加入しようと思うと 「本当にこれで良いのかな?」と不安になります。 「これの方がいいんじゃない?」とか 「ここをこうした方が良い」と言うアドバイスが有りましたらお願いします。                                                      ソニー保険 変額終身型       終身  65歳払込み 1,000万円   オプション  家族収入特約〈定期型〉 65歳  65歳払込み   5万円 傷害特約        80歳  65歳払込み  300万円 災害死亡給付特約    80歳  65歳払込み  300万円    ソニー保険 総合医療保険60日型   終身  60歳払込み 5,000円/日 がん保険        終身  終身   5,000円/日     保険料 終身型死亡保険 ¥15,595      入院      ¥ 6,250 自分達では「死亡保障が少ないかな?」 「医療保険は60歳払込みでは無く、終身の方がいいかな?」 「もう少し安い物は無いかな?」と悩んでおります。 宜しくお願いします

  • 私は40代後半の女性です。30年満期の養老保険に加入して残り10年なん

    私は40代後半の女性です。30年満期の養老保険に加入して残り10年なんですが、入院特約の5000円/1日の特約を付けていますが、満期後には終わってしまいます。私は終身に変更しようと思うのですが、満期になってからでは年齢的に掛け金が高くなるので、今の特約を外して国民共済の単独終身医療に加入を考えています。それか今の保険が安いので、そのまま掛けて保険は加入せず、貯金に回した方がいいでしょうか? 満期になったら、その時に考えればいいですか? 10年後だと掛け金は2000円ぐらい上がります。 今のところ健康ですし、両親も入院も今ではしていません。保険はあくまでも貯金では有りませんから、無駄になる事も有るわけです。それより 貯金をした方が良いのでは…と思ったりします。 長々書きましたが、宜しくお願いします。

  • 学資保険が満期になった後の保険

    いつもお世話になっております。 この6月に、郵便局の学資保険が満期になり 18歳の子供は現在無保険の状態です。 出来れば今から終身の医療保険に加入したいと思っていたのですが 10代だと終身は加入出来ないと郵便局員の方に言われ 今までと同じ位の掛け金で下記の保険を勧められました。 <全期間払込30歳満期2倍型特別養老保険> ◆満期保険金・・・・・100万 ◆基本保険金・・・・・200万 ◆特約(災害)・・・・・200万    (疾病入院)・・・200万 ・入院1日\3000 ・手術\30000~\120000 保険料(月払)・・・・\7890 内特約部分の保険料・・\540 貯蓄性があって良いとは思うのですが30歳までなので この保険+全労済(総合)月払¥1800に加入しようか迷っています。 他に10代から加入できる良い保険はないでしょうか? 今の時点では全労災だけにして20歳になったら 終身保険に加入した方が良いのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 専業主婦の保険見直し

    32才専業主婦です。 現在郵便局の養老保険に入っていますが、5年後が満期のため、養老保険の特約部分のみ解約して、今のうちに新しい保険に加入しておこうと思っています。 今検討しているのが オリックス生命の「キュア」終身医療保険 保障:終身 払込:終身 入院:5千円か1万円 手術:10万円か20万円 特約:三大疾病治療一時金特約 50万円 で考えているのですが、 下記の二点で悩んでます。 (1)入院日額は5千円と一万どちらがいいのか? (2)三大疾病特約は必要かどうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 全労災終身共済マインドの払込満了について

    夫(59歳)の全労災終身共済マインドの支払い満了が12月で、全労災から、災害特約部分について、22年一括前納払いの案内と、医療セットの更新の有無についての案内がきました。 基本契約 500万円 災害特約 500万円 総合医療セット 入院日額5千円です。 災害特約の払込金額は65550円とのことです。 災害特約を終了しようと思いますが、据え置き割戻金があるとのことで、差引は1万円弱の支払いとなるようです。特約は要らないように思うのですが・・・。 その他、現在加入の保険は以下の通りです。 (夫) アリコ終身がん保険C型  入院・手術・通院1万円 診断給付50万円 家族妻型                  保険料8636円払込期間終身 アフラックもっと頼れる医療保険新EVER                  入院・三大疾病・5000円 終身特約100万円                  保険料10657円払込期間終身 簡保 はあとふるプラン特別養老5倍型(基本契約のみ)                  死亡保険金1000万 満期200万 払込期間終期平成32年                  保険料14200円 家族は今春子供が独立し妻(専業主婦)のみですが、薄給の中、子供2人の大学・結婚資金や家のローン(完済)に追われてここ数年で老後の資金がほとんど無くなりました。主人の仕事先も数回変わり、今は従業員5~6名、退職金も無い職場のため、これから少しでも節約しなくてはと考えています。 全労災終身共済が満期になりますが、災害特約22年分は外してもよいものでしょうか。

  • 簡保の養老保険と終身保険について

    私の母親が郵便局員に勧められて入った養老保険と終身保険について教えてください。 (1)普通養老保険   H15.11契約   65歳満期、保険期間10年   保険金額    350万  月30,905円   災害特約    350万  月105円   疾病障害入院特約350万  月2,275円 (2)2倍型終身保険   H17.9契約   70歳払込済(払込期間13年)、保険期間終身   保険金額    230万  月6,831円   災害特約    230万  月782円   疾病障害入院特約230万  月10,143円 母が言うには、去年養老保険のときとは別の郵便局員がきて、養老保険はあまりよくないので終身保険を勧められたということです。 そのときに養老保険はH18.10まで払ってから据え置きにしたらいいとアドバイスをもらったようです。 私としては、簡保の特約は金額の割にたいしたことがないので、それなら共済にでも入ったほうがいいのではないかなと思っています。 終身保険は死亡したときに葬式代とかになるかなと思うのですが、養老保険はあまり意味がないような気がしています。 どうするのが一番よいか教えてください。 お願いします。

  • 子供が生まれます。保険の見直しをしたいのですがアドバイスお願いします

    主人(30歳):会社員 JA:養老生命共済 共済期間30年(H4年加入)  主契約:200万円  定期特約:2,800万円  災害給付特約:500万円  災害死亡割増特約:2,500万円  入院保障(全入院):日額5,000円 私(31歳):会社員 日本生命:終身保険(H6年加入)  主契約(終身):1,020万円  定期特約:980万円  新傷害特約:300万円  入院特約:5,000円  女性入院特約:5,000円  通院特約:3,000円 主契約以外全て更新型で、次の更新は40歳(更新保険期間は10年) 日本生命:三大疾病保障定期保険(H6年加入)  三大疾病保障定期保険:500万円 保険期間は40歳まで  主人の保険が共済期間後、無保険になってしまうので、終身に転換するか、もしくはこの保険は満期まで保険料を支払い、別の保険に加入するか迷っています。  私の保険は特約が更新型で、保険料の負担が大きくなるのが気になるので、出産を終えた時点でこれらの特約を解約し、新たに医療保険のみ加入しようかなと考えたりしています。  最近色々な医療、ガン保険が出ているのですが、余りの数にどれに加入したらよいのか迷ってしまうので、お勧めの医療保険があればこちらも教えていただければと思っています。

  • 夫婦の保険見直し(長文です)

    夫婦の保険見直しと学資保険加入のアドバイスお願いします。 今更ですが、先週末に契約したのですがもし収入減となった時の支払いの不安が解消できずにいます・・・。 手取り年収 夫420万、妻230万 子供5歳、1歳、持家あり(団信加入済み) ・夫35歳 <現在加入>ニッセイ 生きるチカラ 10年更新      現在13,258円→40歳 19,727円 <検討>ソニー生命  変額保険終身 60歳払込 300万 5874円 家族収入 保険60歳 60歳払込 年金15万 3990円 定期保険  保険60歳 60歳払込 500万 1065円 医療保険 120日 1日8000円 保険終身 60歳払込 6472円 先進医療 5年更新 通算1000万 55円 診断給付金 保険終身 60歳払込 486円 計17,942円    ・妻36歳 <現在加入>ニッセイ 終身保険500万 払込60歳 3435円  入院+災害+女性入院特 各1日5000円 2844円、通院 1日3000円   計6279円 医療は保険期間、払込80歳払い  60歳以降年33,302円  <検討>ソニー生命 医療保険 120日 1日5000円 保険終身 60歳払込 4200円 女性 120日 1日5000円 保険終身 60歳払込 1715円 先進医療 5年更新 通算1000万 55円 診断給付金 保険終身 60歳払込 459円 計6,429円   妻のニッセイ終身保険を払い済み保険345万にする。医療保険が 解約になるのでソニーに加入するというプランです。 更に、ガン保険でアリコの終身ガン保険 夫婦型3905円を検討。 キャッシュフロー表を作成してもらい夫婦保険料3万近くてもやって いけそうですが、給料upもそう見込めず、もし収入減となった時の 支払いの不安が解消できません。 本当は夫の定額保険(教育資金)1000万と保険終身(整理相続費)500万、 医療1日1万にしたかったですが、25000円ぐらいになるので減らしました。 この不景気の中、もっと安い掛捨てタイプにした法が良いでしょうか? 妻の医療保険が80歳までと、払込保険が既に345万あるので 夫と一緒に医療は終身のソニーを検討したのですが80歳以降の保障は必要でしょうか? 今後の高齢化、医療費問題などで自分で保障をまかなった法が よいでしょうか? ニッセイは高いだろうと相談しませんでしたが、終身にしたら ソニーより高いものでしょうか。(ニッセイに聞いたほうがいいですね) 利回りの良い時に加入した保険なので、払込済みにするのは もったいないでしょうか? ガン保険 夫婦型は、夫が万が一の時は妻の払込免除で ソニーさんもこれはいいと言われてました。 アリコのガン保険はあまりここの相談でも見ないのですが あまりよくない(人気がない?)のでしょうか? 夫婦型はよくない? ・学資保険 ソニー生命 下の子 養老保険 保険15年払込一括128万 満期時150万     4年目までの解約は損をする。     学資 17歳満期50万 支払い総額45万 年払い27,940円 上の子 学資 18歳満期160万 支払い総額148万 9,520円     計二人で11,890円/月 下の子の大学入学時の教育費負担を抑えるため、今ある貯蓄を 養老保険で一括払いにします。 養老保険は4年間は解約しないので良い保険だと思いましたが 他に学資保険としての良い商品はありますか? (長割終身は解約時70%返還なので検討やめました。) アドバイス宜しくお願いします。    

  • 生命保険の見直しについて

     現在、30歳男性独身です。今まで簡保の養老保険に入っていたのですが、終身医療保険がほしくてそちらにも入りました。  この機に保険を見直したいと思うのですが、良きアドバイスをお願いします。 個人的には  ・簡保の特約のみ減額か中止(主契約を続けた方が得か)  ・簡保を解約か払い済みにし、別の保険(現在と同様定期1千万、長期的に考え終身保険)に入る  ・その他 現在加入保険 [簡保]  特別養老保険5倍型  平成9年加入 期間20年  死亡保険金 1000万円  満期金    200万円  特約 疾病・傷害 1日につき約15000円     事故・災害死亡 約1000万円  支払い額   基本部分  9200円   特約部分 約4500円 [終身医療保険]  120日型 終身保障 60歳払い込み済   支払い額   約3500円   

  • 定期保険から終身保険(生命、医療、がん)への見直しについて

    夫婦の終身死亡保険、終身医療保険、終身がん保険と、子どもの保険を検討中です。アドバイスお願いします。夫34歳会社員(手取り25~30万)、妻30歳専業主婦(将来パートに出る予定)、子ども1歳、持ち家ローン有。 現在加入しているのが定期保険で一生涯の保障でなく、将来保険料が高額になるため、以下の終身保険の加入を検討中です(子どもの県民共済以外は全て東京海上日動あんしん生命)。他は、個人年金1万円/月加入中。 【夫】 ●長割終身 5年ごと利差配当付低解約返戻金型終身保険 300万 期間:終身 払込:65歳 5352円/月 傷害特約 500万 期間:90歳 払込:65歳 410円/月 家計保障定期保険特約 定額型5年 基準給付金月額10万 期間:21年 払込:21年(子どもの大学卒業までと考えました) 2960円/月 ●医療保険[無配当]入院初期給付特則付加 120日型 入院給付金日額5000円 期間:終身 払込:65歳 3710円/月 三大疾病保障特約 100万円 期間:終身 払込:65歳 1324円/月 ●がん治療支援保険 診断100万 入院1万 期間:終身 払込:65歳 4426円/月 【妻】 ●長割終身 300万 期間:終身 払込:61歳(夫65歳時) 4602円/月 傷害特約 300万 期間:90歳 払込:61歳 180円/月 ●医療保険 120日型 入院5000円 期間:終身 払込:61歳 4095円/月 女性疾病特約 120日型 支払い日数通算730日 入院5000円 期間:終身 640円月 三大疾病特約 100万 期間:終身 払込:61歳 1093円/月 ●がん保険 診断100万 入院1万 期間:終身 払込:61歳 3825円/月 【子ども】 ●がん保険 診断100万 入院1万 期間:終身 払込:60歳 1389円/月(もしがんになると一生がん保険に入れないので万が一に備えて加入するべきと勧められました) ●県民共済 子どもI型 1000円/月(第三者への損害賠償100万円が役立つと聞きました) 【合計35006円】 【質問】 (1)問題点があればご指摘お願いします。 (2)妻の医療保険の女性疾病特約は外しても良いでしょうか?がん保険に入るなら必要ないかと思いました。 (3)長割終身より長割定期が良いでしょうか?加入目的は葬儀代で、解約しないつもりです。学資目的に解約前提で入るなら長割定期の方が得ということでしょうか。 (4)保険料を少しでも安くするために、夫70歳(妻66歳)払込にするのはどうでしょう?二人で-約3000円/月 (5)第二子を4歳差ぐらいで考えているので、家計保障をもっと長くするべきでしょうか?25年にすると+約600円/月 (6)子どもの学資のためにお金を貯めるのに、リスクが少なく利率が少しでも良い方法は何でしょうか?保険、預金等問いません。 長文をお読みいただきありがとうございました。保険に無知なため、詳しい方にアドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう