OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

雪の用語の事で教えて下さい

  • 困ってます
  • 質問No.243424
  • 閲覧数43
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

急に降り積もり急に消える雪の事を、カタカナ3文字で
最後がラいったい 何と言うのでしょうか
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (19/75)

今晩は
 
「ササラ雪」と言う呼び名が北海道には残っています。
質問のイメージと少し違いますが、この言葉は「ふわふわの細かい雪」を思い浮かべます。
竹箒のような物(これもササラという)を路面電車の前で回転させて除雪する「ササラ電車」が今でも札幌と函館で活躍していて、毎年これが走るとニュースに登場しています。
粉雪を舞い上げるお掃除電車と言った風情があります。
もしかするとこの表現かなと思いました。
Googleで検索して参考にしてください
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (82/190)

ゲリラ雪? googleで、キーワード「急に降る」「雪」で 検索してみましたが、それらしいのは、これしかヒットしませんでした。 ...続きを読む
ゲリラ雪?

googleで、キーワード「急に降る」「雪」で
検索してみましたが、それらしいのは、これしかヒットしませんでした。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 25% (10/39)

はだれ‐ゆき【斑雪】はらはらとまばらに降る雪。また、うっすらと降り積った雪。まだらになった残雪。はだらゆき。《広辞苑》 です。
はだれ‐ゆき【斑雪】はらはらとまばらに降る雪。また、うっすらと降り積った雪。まだらになった残雪。はだらゆき。《広辞苑》

です。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ