• ベストアンサー

テーブル作成クエリで主キーを設定

サブフォーム作成のため主キーを設定したいのですが、クエリでグループ化した顧客コードをテーブルとするクエリで主キーを顧客コードに設定したいのですが、クエリ実行で主キー設定方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonaron
回答No.1

テーブル作成クエリ実行後、 DAO で CreateIndex ということになると思います。 おそらく、ワークテーブルで編集し、 元のテーブルに書き戻すような処理をお考えだと思いますが、 あらかじめ、主キーを設定したテーブルを作成しておき、 削除クエリで、全レコード削除、 テーブル作成クエリを追加クエリに変更したもので、 新しいレコードを追加する、 という処理で置き換えられませんか? Access であるとして、 テーブルの作成、削除を繰り返すと、 MDB ファイルの破損につながりますので。 見当違いだったら無視してください。

bokujyou
質問者

お礼

ありがとうございます。出来ました。はじめはSQLの書き込みとか、難しいのかなと考えていましたが、マクロで連続で作業を行えばいいのですね。確かに主キーは残っていました。助かりました。また、このような質問の際よろしくお願い致します。