OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクスプローラーで表示されるユーザー名を削除できますか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.243397
  • 閲覧数199
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 58% (10/17)

FMVディスクトップPCを担当するようになって気が付きました。
エクスプローラーでDocuments and Settinngsに
使用していないユーザー名のフォルダーが表示されています。
コンピューターの管理のユーザーには出てきません。このフォルダーを削除
しようとすると「WinのシステムフォルダでWinを正しく実行するのに
必要です削除できません」とでます。前任者がやめて何をしていたのか分かりません。将来的にデーターベースマシン的なことをしたかったようです。
OSはWin2000Serverです。一応事務所内のランにはつながって
います。特に異常がでているわけでもありませんが、削除する方法をご存知でしたらよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

you-mさんの回答に補足させていただきます。

ユーザプロファイルは簡単にいうとそのユーザが使うデスクトップです。ですからそのユーザがローカルログオンしなければ作成されません。
コンピュータの管理からユーザを削除してもユーザプロファイルは削除されません。
you-mさんがおっしゃる通り、コンピュータの管理からユーザを削除しただけの状態なら「システムのプロパティ」の「ユーザプロファイル」タブの一覧に「不明なアカウント」として表示されています。
これは「システムのプロパティ」から安全に削除できます。
しかし、「システムのプロパティ」上で「不明なアカウント」と表示されなくともエクスプローラで見ると「Documents and Settinngs」に存在しているものがあります。
それは「All User」です。これは新しいユーザ用のテンプレートになっていますので削除してはいけませんというか削除できないはずです。
「Documents and Settinngs」に使われていないユーザプロファイルがあったとしてもシステムに影響を与えることはありません。ただし、放置しておくとディスクリソースを圧迫します(サイズが結構大い)ので削除したほうがいいとは思いますが慌ててやる必要は無いでしょう。

以上参考になれば幸いです。
お礼コメント
tubakiyama

お礼率 58% (10/17)

いろいろ御意見ありがとうございました。皆さんの意見からすると
ローカルユーザーの削除を正しくやっていないようです。
強制的に削除できるのか、OSの再インストールが必要かもう少し
しらべてみます。
投稿日時 - 2002-04-01 07:46:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/189)

WindowsNT/2000だと,たしか,[システムのプロパティ]の[プロファイル]かなにかで,存在しないユーザーのプロファイルを削除することができます.

方法は,
1. デスクトップのマイコンピュータを右クリックし,[プロパティ]を開く
2. [プロファイル](NT/2000環境が今手元にないのでちょっと違う可能性が
あります)タブをクリック
3. 存在しないユーザーのプロファイルを選択し削除

です.
お礼コメント
tubakiyama

お礼率 58% (10/17)

早速回答ありがとうございます。
プロファイルを開いてみましたがそこにも削除したいユーザー名
が表示されません
投稿日時 - 2002-03-29 16:24:47


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 18% (3/16)

AdministratorもしくはAdmini権限をもったユーザーで削除はできませんか?
お礼コメント
tubakiyama

お礼率 58% (10/17)

回答ありがとうございます。
Administratorでログオンしていること書き忘れました
全然だめです。
投稿日時 - 2002-03-29 16:28:38
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 58% (190/327)

Document and Settings配下のユーザ別フォルダは、ユーザプロファイルです。
これは、正しくは次の手順で削除する必要があります。

administrator権限を持つユーザでログオンする。
コントロールパネル>システム>ユーザプロファイル
を開く
該当するユーザのプロファイルを選択し、削除する。
なお、当然のことですが、作業用にログオンしているユーザのプロファイルは削除できません。
不明なアカウントと表示されている場合は、すでに存在しないユーザのプロファイルが残っているという事になります。

参考になれば幸いです。
お礼コメント
tubakiyama

お礼率 58% (10/17)

ご回答ありがとうございます。3名のご意見を拝見しますと、どうもユーザー
の削除か何かを前任の人が適当にやったようです。とにかく何をやったか
がわからないので、皆さんの意見を参考に何とかやってみます。
投稿日時 - 2002-03-30 10:09:21