• ベストアンサー

MDとCD、どちらが音飛びしにくいのかな?

車に乗っている時に、音楽を聞く時なんですが、車には、CDとMD付いています。 CDをレンタルして、音楽を録音し、車で聞きたいのですが、CDかMD、どちらに録音するか迷っています。 車は、クッションが悪いので、CDだと、たまに音飛びします。 MDは、音飛びが少ないと聞きましたので、MDに録音しようかと考えていますが、みなさんはどのようにしてるのでしょうか? 参考にお聞かせ頂ければありがたいです。 念のため、過去質問でも探しましたが、探しきれませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.3

CD と MD は記録方式も読みとり方式も若干異なります。方式名だけ言えば CD は光ディスク、MD は光磁気ディスクです。読み込み方式も若干違います。 読み込み方式が違うというだけならば確かに#2の方の回答のようにほとんど同じくらいの振動耐性しか出せませんが、MD のデータはいわゆる「圧縮データ」ですので、振動耐性が高いです。 簡単に言えば MD の場合、機構上、今出す音よりも先の部分をを常に読んでいる必要があるので音飛びしにくいのです。CD でもこの機構を持っている機種はありますが。 そういったわけで、CD と MD であれば MD の方が音飛びしにくいです。 また、#2の方のmp3プレーヤーを使えば良いという意見もありますが、ラジオが聴けるならば 「FM トランスミッター」など、変換器具を使うことで、車に手を入れずに低価格での導入は難しくないです。

toraji30
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。 解り易く回答して頂き、ありがとうございました。 MDに録音しようと思います!

その他の回答 (2)

• geyan
回答No.2

メディアの大きさが違うので、厳密に言えば多少の違いはあるかもしれませんが、 音を読み取る原理は同じなので、激しい振動にはどちらも同じぐらい音とびはします。 ご質問の趣旨とは外れますが、音とびしないプレーヤーという点では、 mp3プレーヤーはどうですか。 特にフラッシュメモリータイプのプレーヤーは振動に強いです。

toraji30
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。 mp3の事は、言葉は聞いた事はあるのですが、イマイチ、よくわかりません(^_^;) MDに録音する事に決めました。 ご回答ありがとうございました。

• miu413
回答No.1

わたしの経験でいうとMDのほうが音飛びしません。 わたしの車もCD/MDついてますがレンタルしてダビングするときはMDを使っています。 CD-Rは音飛びだけでなく読み込みできないときもあり使いづらいです。(メディアもコンポもSONYなので相性の問題ではないと思います)

toraji30
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。 MDに録音する事に決めました。 ありがとうございました。