• ベストアンサー

MDとCD、どちらが音飛びしにくいのかな?

車に乗っている時に、音楽を聞く時なんですが、車には、CDとMD付いています。 CDをレンタルして、音楽を録音し、車で聞きたいのですが、CDかMD、どちらに録音するか迷っています。 車は、クッションが悪いので、CDだと、たまに音飛びします。 MDは、音飛びが少ないと聞きましたので、MDに録音しようかと考えていますが、みなさんはどのようにしてるのでしょうか? 参考にお聞かせ頂ければありがたいです。 念のため、過去質問でも探しましたが、探しきれませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.3

CD と MD は記録方式も読みとり方式も若干異なります。方式名だけ言えば CD は光ディスク、MD は光磁気ディスクです。読み込み方式も若干違います。 読み込み方式が違うというだけならば確かに#2の方の回答のようにほとんど同じくらいの振動耐性しか出せませんが、MD のデータはいわゆる「圧縮データ」ですので、振動耐性が高いです。 簡単に言えば MD の場合、機構上、今出す音よりも先の部分をを常に読んでいる必要があるので音飛びしにくいのです。CD でもこの機構を持っている機種はありますが。 そういったわけで、CD と MD であれば MD の方が音飛びしにくいです。 また、#2の方のmp3プレーヤーを使えば良いという意見もありますが、ラジオが聴けるならば 「FM トランスミッター」など、変換器具を使うことで、車に手を入れずに低価格での導入は難しくないです。

toraji30
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。 解り易く回答して頂き、ありがとうございました。 MDに録音しようと思います!

その他の回答 (2)

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.2

メディアの大きさが違うので、厳密に言えば多少の違いはあるかもしれませんが、 音を読み取る原理は同じなので、激しい振動にはどちらも同じぐらい音とびはします。 ご質問の趣旨とは外れますが、音とびしないプレーヤーという点では、 mp3プレーヤーはどうですか。 特にフラッシュメモリータイプのプレーヤーは振動に強いです。

toraji30
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。 mp3の事は、言葉は聞いた事はあるのですが、イマイチ、よくわかりません(^_^;) MDに録音する事に決めました。 ご回答ありがとうございました。

  • miu413
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.1

わたしの経験でいうとMDのほうが音飛びしません。 わたしの車もCD/MDついてますがレンタルしてダビングするときはMDを使っています。 CD-Rは音飛びだけでなく読み込みできないときもあり使いづらいです。(メディアもコンポもSONYなので相性の問題ではないと思います)

toraji30
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。 MDに録音する事に決めました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MDの音飛び

    CDから録音したMDの音が飛ぶようになりました。 MDは、購入して1度目の録音ですので、重ね撮りはしていません。 振動もなく、CDは音飛びしていません。 プレーヤーに問題があるのでしょうか MDは、「プライムディスク 80分」138円 プレーヤーは、「SANSUI MH9」を使っています。

  • MDをCDに焼いたり、SDカードに移すには?

    音楽を録音したMDが、たくさん有りますが、もはやMDの時代では無く、車で音楽を聴こうにも、CDやSDカードが必要になって来ました。 今までたくさんの音楽をMDに録音しましたので、新たにCDを買ったりレンタルするのが、もったいないので、CDやSDカードに録音して、使えればなあと思っています。 どなたか、詳しい方がいらっしゃったら、できるだけ初心者にも良く分かるように、教えてください。 また、レコードから、CDに焼く方法やSDカードに移す方法が有れば、併せて教えてください。 よろしくお願いいたします。 カテゴリー違いであれば、正しいカテゴリーを教えてください。

  • CDからMDへの録音

    車の運転中に音楽をかけるのが好きで今まではCDを聴いていましたが、車のオーディオ部分のCDだけ壊れてしまいました。 買い替えも考えていますが、もうしばらくお金を貯めないと買いなおしは無理そうです。 車にはMDプレーヤーもついているのですが、MDへの録音機器がないのでMDは使ったことがありません。 CD→CD-Rへの録音はパソコンで出来るのですが、同じように、CD→MDへの録音はパソコンで可能ですか?

  • MDからCD-R

    音楽CDをCD-Rに録音する事と、 パソコンにMDをつないで音楽CDからMDに 録音する事は出来るようになったのですが、 (RecordNowとかいうもので)質問なの ですが、MDからCD-Rに録音するという事は 出来ないのでしょうか?

  • 音飛び

    パンソニックのパーソナルMDシステムRX-MDX81 購入し CDによっては ボリュームを最大にして聴いていると 音が飛ぶ...ので修理依頼 そこで沢山の手間がかかり (治ってから戻して来れ...と依頼しても 何度も治らずのまま戻って来る始末) 一応にやっと CD部は治った様で   そのデッキはあまり使わずのままでした  最近に成ってMDにCDを録音 今回は LP2で録音 そのMDを聴いていると 所々音飛び発生 録音時のモノかと思い 録音し直し しかし MD自体の音飛びの様だ そのMDを聴くたび 音が飛ぶカ所に斑が有る (飛んだ所を聞き直しても そのカ所は飛ばない時有り) 最近のモノって この様な事が多く 品質が落ちていると 思えます なんとか成らない モノですか ネ... 有る程度 は仕方が無いのかも知れませんが 20年程前は 新品からの品質不良等は 無かった様に感じます。

  • MD?CD?

    ポータブルのMDかCDどちらを買おうか迷っています。 主に『音楽』『語学学習』に使いたいのですが・・・。 CDを買うべき! *MDとCDを持っている子曰く「CDの方がMDに落とす手間もないし、買ったその場で聞けるからCDの方がよい」 *薄いやつなら結構軽量で小さい *MDより安い *語学の勉強で付属のCDをそのまま聴ける(好きな音楽ならまだしもこういう者をいちいち録音するのは煩わしい) *MDコンポは無いから録音再生のMDを買わなくてはならい  MDを買うべき *いくらCDで小さいといってもMDの比じゃない!なんと言ってもポケットに入るサイズが魅力的 *好きな複数のCDから録音してお気に入りのオリジナルが作れる! こんなわけで自分では決めかねています。どちらがよいと思いますか? 録音再生用のMDに録音するのって煩わしいでしょうか?電池はすぐ消耗してしまうのでしょうか?値段の相場、安いお店などご存知でしたらどうか教えて下さい。 おすすめの種類なども是非!! 皆様のお知恵を貸してくださいm(..)m

  • 2つのCDで同じ音飛び…

    数ヶ月前にCDの音飛びについて質問したものです。 以前の質問↓ http://okwave.jp/qa/q8379640.html CDで音飛びが発生し中古で同じCDを買い直したところ同じ場所で同じ音飛びが発生したために、私は自分でオーディオに原因があると判断したうえでの質問でした。 その時、再生の確認に使用したのはミニコンポ1つだけでした。 しかし今日、何となくDVDプレイヤーでそのCDを再生したところ、なんと同じ音飛びが発生しました。 もしかしてと思って、もう一枚のCDも再生してみたらやはり同じ音飛びが発生しました。 念の為、Blu-rayプレイヤーでも2枚のCDを再生したのですが結果は同じでした。 音飛びの原因はCDにあったようです。 それにしても何故2枚のCDでまったく同じ音飛びが発生しているのでしょうか。 このCDは98年に出た国内盤なのですが、1枚は当時新品で買ったもので、もう1枚は去年の12月に中古で買ったものです。 それから、音飛びというよりは音途切れと言った方が近いです。 一瞬、音が消えるのです。 また当然ながら、元々こんな曲だったなんてことでもありません。 何か分かる方はいらっしゃらないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • MDの録音の音飛び

    はじめましてdarkriverと申します 以後よろしくおねがいします。 質問の内容は ラジオをMDで録音しているのですが、音飛びしてしまうのです。MDは、キャンドゥーで売っている100円紫色のMDです。他の色の赤と緑は大丈夫なんですけど、紫だけがダメなんです。やはりSONYとかの良い物じゃないとダメなんですか?

  • MDかCDにするかで

    MDかCDにするかで 僕はよくその月で発売したシングルCDなどをレンタルして、A面だけを、MDに録音してたのですが、なんかMDが時代遅れとか聞いたので、CD-DA形式で録音しようとしたら、やはりぜんぶ入りませんでした。MDで25曲入れたすると、CD-DAでは、18曲ぐらいでしか入りませんでした。ちなみにMDはすべてLP2で録音してま。 そこでMP3CDを録音してたのですが、家のコンポでしか聞けませんでした。 僕はよくカーオーディーで聞くのでどうにかなりませんでしょうか?カーオーディオはCD(CD-DA形式のみ)とMDです。 やはりMDのほうがいいのでしょうか?又ほかにCDに録音してカーオーディオで聞く方法はありませんでしょうか? ちなみにipodや携帯に入れて聞くのはカーオーディオでは使わないつもりなので視野には入れておりません

  • MDからCD-Rを作るには

    過去の質問をチェックした上でお尋ねします。 MDに録音した会話のような物をCD-Rにコピーした物をマスターとし、 それからCD-Rを作って販売する事を考えています。 ●音楽CDなら録音時間は74分という事ですが、 会話などでも同じでしょうか。 ●専用ソフトで簡単に焼ける、ソフトは沢山出ているとありますが、 PCへの録音にソフトを使う場合もあるのですね。 それはMD→HDD→CD-Rという事でしょうか。 どちらがいいのでしょうか。 よくMD/CDプレーヤーというのがありますがあれで 簡単にCDに録音できるという事はないのでしょうか。 また74分のMD1枚分をCD-Rに焼き上げるまでに4時間ほどかかると ありますが、実際そんなにかかるものでしょうか。CD-RからCD-Rなら すぐ済みますよね? 今現在私が持っているのはMDポータブルプレーヤーとDELLのXPのみです。