• 締切済み

デル マザーボード 不調

dell dimension 9100のマザーボードのメモリー・スロットに故障発生。これはdellのサポートの方の弁です。 私はメモリの交換等の変な事は行っていません。こんな現象はほかの方々にも発生しましたか?お教え下さい。

みんなの回答

  • rikukoro
  • ベストアンサー率24% (63/258)
回答No.5

dellだから仕方がない

keanu888
質問者

お礼

私もそのような気がしてきました。 ありがとうございました。

回答No.4

自分もdell dimension 9100で困っています。 5日前にロゴ画面でフリーズする現象が起きました。強制終了後に再起動すると普通に動くのです。 1度目のサポートでは、再インストールを勧められました。再インストール後も同様の症状が出てしまいました。 2度目のサポートでは、Diagnostics(診断プログラム)での異常がないか確認するよう言われました。診断結果は何も問題が見つかりませんでした。 3度目のサポートで引き取り修理となりました。出張サポートではと話したら、出張サポートでは対応できない可能性があるとのこと。それならば、もっと早くそうしろよといいたいです。 昨年の10月に購入しましたが、セットアップ後にTVが見られず、チューナー交換。その後にブルースクリーンで起動しなくなり、HD、マザーボード交換という経過があります。これで3度目となると、DELLの製品は・・・。となります。多少高くてもメーカー製の方が信頼性が高い感じがします。

keanu888
質問者

補足

修理に出しましたが、HD、メモリ、バザーボード故障とのこと。ちょっと信じられない状態です。

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.3

Dell自体の品質が悪いとは思いません。部品は比較的セレクトされていて、 特別悪い部品を使っているとは思いません。 一部の国産メーカーの方が悪い部品を使っていると思います。 が、Dellの場合品管が荒いようで、「悪かったら交換すればいい」という姿勢が あるのではないかと思っています。 初期不良であれば、きちんと対応してくれると思いますが、 責任を持ちながら、コストを下げる、という姿勢だと思っています。 それはそれで合理的なやり方だと思いますが・・・ 購入後1年以上経って問題が見つかると、ユーザーとしては腹が立ちますね。 この手のトラブルはDellというより部品メーカーのトラブルでしょう。 古い物でなければ、さっさと代えて貰ってください。 比較的少ないトラブルだと思いますが、コネクター系の事故もある程度の確率でおきる物です。 国産でも同様。

keanu888
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 今後は保証期限内にしっかり使って故障の洗い出しに励むことにします。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.2

元の品質が悪かったと思いますよ。DELLの製品ってその程度です。

keanu888
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりそうですか!

  • llalpple
  • ベストアンサー率17% (33/186)
回答No.1

  DELLじゃ無いけども、メモリースロット以外にもPCIスロット、USBコネクタなど接触不良や故障は何度も経験しました。  

keanu888
質問者

お礼

ありがとうございました。 PCは車と違って、自分で仕上げていくものと覚悟しました。 できればやりたくはないのですが・・・

keanu888
質問者

補足

購入後14ヶ月間はOKだったのですが、急にこんなこと起きるのでしょうか??? 保証期限が切れた2ヵ月後に・・・

関連するQ&A

  • dell 580s マザーボードで困った

    2年ほど前から使用している dell 580s(スリムタワー) が数か月前から液晶モニタがちらついたり、突然再起動したりしていましたが、とうとう電源オンでビープ音が4回なるようになりました。 マニュアル等を調べたところRAMの抜き差しで直ることもあると書いてあり、試してみましたが、改善しません。 メモリースロットはCPU側から1番目と3番目(スロット両側のプラスティック部品が白)に2GBを、それぞれ差してありました。 試行錯誤の結果、1番目と2番目に差せば、何事もなく起動することがわかりましたが(それ以外の組み合わせはだめなので、3番目4番目が故障と思われます)、マザーボードの故障に違いないと思い、メーカに確認したところ、マザーボードの交換なら3万5千円と言われました。 安いものがあればと、オークションサイトを探したところ、dell 580/580s マザーボード 33FF6 が出品されていましたが、私のマザーボードはcpu-z で調べたところ、 0C2KJT となっています。 出来るだけ、安く早く修理したいのですが、上記2種類の 表記が異なるマザーボードの互換性をご存知の方がいらっしゃったら、ご教示ください。さらに、マザーボード交換後に生じるwindows 7 のアクチベーションの問題も、ご教示ください。

  • DELL DIMENSION 8200について・・・

    DELL DIMENSION 8200を頂いたのですが、起動してみるとブザー音がブーッ ブーッ ブーッ と何回か鳴って、モニタにまったく何も映りません。 背面のランプの色はABがオレンジ CDが黄色といった感じです。メモリとグラボの両方を別製品と交換してみましたが状況は変わりません。 やはりマザーボードの故障でしょうか?? どなたかよろしくお願いします。

  • DELL Insppiron700mのメモリーについて

    DELL Insppiron700mを使用していますが先日故障してしまいました。 サポートセンターに問い合わせたところメモリーのせいだろうとのことで、近所のパソコンショップにもみてもらいメモリーを交換しました。 しかし、問題はそれだけではなく、Windowsも壊れているし、念のためHDD付け替えてOS再インストールしても途中でダウンする始末。おそらくマザーボードもおかしいだろうとのことで、再度DELLに連絡したところパーツ交換してるからサポート対象外と言われました。 こんな事態は想定外でメモリーは処分していたので同じメモリを用意して再度サポート依頼したいと思います。 メーカーや型番がわかる方は教えてください。 納品書で品番:INW0995 256M DDR-SDRAMです。

  • DELL Precision370 マザーボード交換

    DELLのPrecision370を使っていたのですが半年ほど前に動かなくなってしまい、見てもらったところマザーボードが故障しているといわれたのでマザーボードを交換しようと探しているのですがPrecision370のマザーボードは数が少なく入手し難いと言われてしまい仕方なく他のマザーボードを探していたのですがDELLは独自のマザーボード?を使っていて市販されている物では互換性が無い様なのです。 それで思ったのですがDELLのPCのマザーボードであればPrecision370に合う物はあるのでしょうか?自分でも調べたのですが良く解らなかったです。 どなたか教えてください

  • メモリパリティーエラーでの質問

    4年前に購入したパソコンなのですが、起動すると青画面でメモリパリティーエラーになります。最初はメモリのエラーだと思って、故障しているメモリを探してはずしました。512MBのメモリが4枚あったのを2枚にしました。これで解決だと思ったらしばらくして同じエラー頻繁に発生するようになりました。メモリのスロットのどこにさしても直りません。メモリが4枚ともだめになったのかと思いました。もしくはマザーボードが壊れてしまったのでしょうか?セーフモードでは一応起動できます。また、たまに起動してくれるときがあります。よく分からない症状なので原因の分かる方何卒よろしくお願いします。 PCはDELLのDIMENSION 9100です。 マザーボードが壊れているのなら交換が出来ないので買い換えることになります。

  • DELL Dimension9150マザー修理の件で教えて下さい。

    DELL Dimension9150修理の件で教えて下さい。 先日ハードウエアーエラー、メモリーパティーエラーが突然出ました、強制終了後再度立ち上げても画面すら出ずサポートへ連絡しました。 2.4のランプ点灯でビデオカードとメモリーの抜き差しをしましたが改善せず、後はマザーボードかビデオカードの不良で交換が必要(見積もり45780円)との事でビデオカードを買い装着するが直らず、あとはマザーボードの交換となっています。 そこで現状と同等レベルで安く上げたいので市販のマザーを買って自分で取り付ける事は可能でしょうか、又サイズや相性など合わない事があるのでしょうか、1年と3ヶ月しか使っていないのに、ほんとしょぼすぎます、マザーボード触った事も有りませんので宜しくお願いします。 仕様 DELL Dimension9150 06/4購入 pen4 D-820(2.80/800) 1G(512*2) 160GB/sata ATI RADEONX300SE 128 XP HOME 尚、初期不良でDVD+/-RW 16を購入間なしに交換しています。

  • マザーボードの修理は可能?

    マザーボードの修理は可能? DELL Vostro1000にメモリを増設し、2GB(1GB×2)にして使っています。 先日、急に立ち上がらなくなり、DELLのサポートに問い合わせてみたところ、メモリスロットのひとつが故障していることが判明しました。 これを修理するにはマザーボードの修理(交換?)をしなくてはならず、修理代金も5万円前後とのことでした。 これを自分で修理なりなんなり、何とかするのは難しいのでしょうか?

  • マザーボード

    DellのDimension8400と8250のマザーボードとチップセットは同じでしょうか?また、同じかそうではないかを調べる方法を教えていただけますか? 素人がいじるような事ではないのは承知ですが、実際に作業しないにしても 知っておきたいと思います。よろしくお願いします。

  • DELL 「DIMENTION C521」のマザーボード交換方法

    DELL 「DIMENTION C521」のマザーボード交換方法 DELLのデスクトップPC「DIMENTION C521」を持っています。 突然電源は入るが立ち上がらなくなり、サポートセンターに聞いたところ マザーボードの交換が必要でしょうと言われました。 ※コネクタの抜き差し、電池の抜き差しは一通りやりましたがダメでした。 修理見積もりだと技術料・送料が25000円ほどかかるようなので、 オークションなどで同じ機種のマザーボードを購入して 自分で交換できないかと思っています。 メモリ交換程度しかしたことがありませんが、 マザーボード交換は難しいものでしょうか? アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • DELLノートパソコンのメモリ増設について

    お世話になります。 DELLのInspiron 2600ノートパソコンを使用しています。 システムのプロパティでみるとメモリは256MBとなっています。 下記のDELLのホームページでメモリ規格一覧をみてみると、 スロット2になっています。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100205 ですが本体をひっくり返して、メモリスロットを空けてみると メモリスロット1つしかなく、既に1枚メモリがささっています。 残りの1スロットはどこにあるのでしょうか? またメモリを増設したいのですが、これは空きに増設ではなく、 メモリを小容量から大容量に交換するしかないのでしょうか? ご存知の方教えてください。