DELL DIMENTION C521のマザーボード交換方法

このQ&Aのポイント
  • DELL DIMENTION C521のマザーボード交換方法について
  • DELL DIMENTION C521のマザーボード交換は可能か
  • DELL DIMENTION C521のマザーボード交換のアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

DELL 「DIMENTION C521」のマザーボード交換方法

DELL 「DIMENTION C521」のマザーボード交換方法 DELLのデスクトップPC「DIMENTION C521」を持っています。 突然電源は入るが立ち上がらなくなり、サポートセンターに聞いたところ マザーボードの交換が必要でしょうと言われました。 ※コネクタの抜き差し、電池の抜き差しは一通りやりましたがダメでした。 修理見積もりだと技術料・送料が25000円ほどかかるようなので、 オークションなどで同じ機種のマザーボードを購入して 自分で交換できないかと思っています。 メモリ交換程度しかしたことがありませんが、 マザーボード交換は難しいものでしょうか? アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

• to-na
  • お礼率95% (106/111)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MNH10W
回答No.3

マザーボード交換自体は難しい作業ではありません HDDやドライブ、電源やケース等への配線を外し、マザーボードを入れ替えたら元に戻す たったこれだけの作業ですが、慣れない人にとっては大変な作業です また、起動しない原因はマザーボードだけではありません 状況を詳しく説明すると担当者によっては状況が変わるかもしれません 最後になりますが、Dellパソコンはリカバリディスクなど付属していません 購入時の付属ディスクさえあれば、問題なく再インストール可能です。

to-na
質問者

お礼

基盤からチップのような部品を外すのは難しそうですが、 基盤をまるまる交換なら出来そうな気もしています。 ですけどやってみないと分からない難しさもありますよね。 マザーボードだけが原因かも分からないですし、 やるとしたら賭けみたいなものなんでしょうね。。

その他の回答 (5)

noname#122444
noname#122444
回答No.6

DELLのパーツは直接北米から買っていましたが、私が直接買うより安く取り寄せてくれる業者を見つけて、最近はもっぱらそこで買っています。 ショップの宣伝になると拙いので具体的には出しませんが、参考にしている北米のショップがボード代で189ドル、このショップはこの8割くらいで取り寄せしてくれるので1.5万円はしないと思う。 それでマザーボードだと決めつけるのは早計で、電源関係の不具合も多いです、こちらは安くて54.95ドル。 下記のショップでパーツ番号を調べて発注しています。 http://www.impactcomputers.com/dellparts--parts-for-dell-dimension-parts-for-dell-dimension-c521.html DELLの場合、自作と違って差し込みが多いので、マザーボードの交換は簡単です。 Precisionで数回やりましたが、外し方を観察してやれば戸惑うことはなかったですね。 ただ、本当にマザーボードかどうか、これは不安です。

to-na
質問者

お礼

すごいですね~、パーツを海外から購入なんてことは考えてもいませんでした。 ただ修理よりも海外からの買い物のほうが自分には敷居が高いかもしれません(^^; 交換自体はやってやれないことはない、という感じですね。 ただやはりご指摘どおり故障原因がこれだけとは限らないので ちょっとした賭けになってしまうんですね。 もう少し考えてみたいと思います。

• saltmax
回答No.5

交換手順はサービスマニュアルに書いてありますが http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dimc521/en/SM_EN/index.htm http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dimc521/en/SM_EN/parts.htm#wp1059875 それが簡単かどうかは貴方の能力がわかりませんので コメントできません。 これを見てできそうだと思えばやってみればいいと思います。 楽しみながらやってみるのならいいと思いますが それで直るとは限らないので PCがこれしかないとか これを直さないとどうにもならないという状態なら メーカー修理の方がいいと思います。

to-na
質問者

お礼

わざわざマニュアルまで探してくださってありがとうございます。 英語ですがちゃんとマニュアルもあったんですね。 交換自体は、まるまる交換であれば出来ないこともなさそうな気がします。 あとは直ればラッキーくらいの気持ちでないと、 追加修理が必要だったり失敗したときの気持ちのダメージが大きそうですね。 PC購入も含めてもう少し考えたいと思います。

• yuzukon
回答No.4

>メモリ交換程度しかしたことがありませんが、 >マザーボード交換は難しいものでしょうか? マザーボードの交換は、初めての人にとっては敷居が高すぎます。 なにがしかの不手際を起こす可能性は大です。 25000円をケチろうとすると、逆に高くつきます。 素直にDELLに修理を依頼した方が得策です。 その程度の金額ならネットで探せば中古でも結構良いPCが手に入ります。

to-na
質問者

お礼

不手際を起こしても部品が悪いのか手順が悪いのか、 その切り分けが出来ないようだとそのあと困りそうですね。 新品が安かったり中古が手に入りやすい今は 修理は逆に損する事にもなりそうということも心配していました。 もう少し考えてからにしようと思います。

• goold-man
回答No.2

メーカー製OEM版OS搭載PCは、ハードウェアの交換を自分でしてはいけないことになっています(認証省略のリカバリディスクが使用できない仕組み)但しHDやメモリーの交換は可能 製品版OSをお持ちなら交換どうぞ。 29800円でOS搭載(XP)の新品デスクトップが購入できますが・・・

to-na
質問者

お礼

そういう決まりもあるんですね。 サポートには自分でする場合の事も相談したんですが、 特にそういうことについては何も言ってくれませんでした。 聞かれたことしか答えてくれないんでしょうね。 29800円は安いですね~。 どこで 売っているんでしょうか? 安いPCの購入も考えてみたいと思います。

• bajutsu
回答No.1

素直に修理に出した方がいいと思います。 サポートだって、電話だかメールだか知らんが、 実際にモノを見ずに、質問者の説明を頼りに「マザーボードの交換」 という結論を出したわけで、現物を見たわけではありません。 マザーボードの可能性が高いってだけで、実際に現物を見たら 「実は違った」という可能性も否定できない。 それに、オークションで手に入れるマザーボードは 所詮、誰かの使い古し。 完全に動くとは限らないでしょうし 動いても、使い古しだから、またすぐにダメになるかもしれない。 そんなマザーボードを「初めて」の人が交換して、うまく動かなかった時に マザーボードが悪いのか、交換手順をミスっているのか そもそも、サポートの読みが外れていたのか判断できますか? やりたきゃ、やればいい。 ただ「安物買いの銭失い」という言葉もある。

to-na
質問者

お礼

そうですね、やりたきゃやります。