• ベストアンサー

胃の不快感

もう1年近く胃の不快感で16キロ痩せました。だいたい半年で。未だに体重は減ってます。 胃カメラを飲んでも異常無しで、、、。 もたれ、むかつき、吐き気で食欲が無いので 痩せるんでしょうが、おかゆを少し食べても消化するのに半日以上かかります。 おにぎり一個で一日もちます。 膵臓でも消化不全など胃の症状が出るとネットで見たので、また病院に行きました。今度CT撮りますが、 胃以外でどんな病気がありますか?

noname#23491
noname#23491
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.1

胃の働きは自律神経で支配されてると聞きました 胃の他で食欲不振の原因は・・・ 自律神経や、甲状腺の病気(橋本病)などがあるようですが・・ 私も2年前くらいから食欲不振と胃の不快感で半年に10キロ痩せて ガリガリになり、食事もほとんどしてませんでしたが、胃に異常は無く 私の場合は単に、職場の冷房で冷え症になり内臓も冷えてしまって 胃の働きが弱くなったというものでした 漢方の内科で胃の漢方薬をもらい、今では食欲もあり 10キロ近く体重が元に戻ってきました あちこち内臓を検査してみて、異常が無ければ 漢方の病院で胃の漢方薬を貰ってみてはどうでしょう?

noname#23491
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり自律神経でしょうか・・ 内科で異常が無ければ心療内科に行こうと思ってますが漢方の病院ですか・・・近くにあったかな・・? 探してみます(^-^)

関連するQ&A

  • 胃の不快感について聞いてください!

    一ヶ月前に胃に初めての不快感を感じました。食欲はあるのですが消化し切れていない感じで胃が重たい症状です。フランスパンを急いで食べてあまりかまずに食べたのが原因かなと思っています。奥歯を抜いたこともあり食べにくいこともあります。医者に行きムコスタをもらい一週間ぐらいでよくなりました。しかし串かつを食べたからなのか知れませんがまたその夜再発してしまいました。症状は同じです。2回目の医者に行きムコスタをもらい飲んで一週間です。舌が黄色くなるのが気になります。あまり良くならないようでしたら胃カメラしましょうか?と医者からゆわれています。食欲はあるのですが胃がおかしいです。このような症状になったかたいますか??どのぐらいしたら良くなっていくか教えて下さい!経験ある方教えて下さい!!

  • 胃の不快感

    40代後半です。数か月ほど胃の調子が悪く薬を飲んでも治りません。吐き気ほどではありませんが常にムカムカしていて胃の奥から悪臭がのぼってくるようで多分口臭になっていると思います。食欲は普通ですが習慣で空腹でなくても食事時間になるときちんと食べてしまいます。食べるときはおいしくついつい食べてしまいます。食後すぐはなんでもありませんが、時間がたってくる(消化してくると?)とむかむかしてきます。食後、市販の胃薬を飲んでいますが一向に治りません。時々食道のつかえ、息苦しさを感じることもあります。便秘というわけでもありません。やはり胃カメラとかしたほうがよいのでしょうか。

  • 原因不明の胃の不快感

    一年前からストレスがあり胃痛はよくなっていましたが、 8月にはいってから腹部全体圧痛 食後の吐き気 嘔吐 胃が重い 背中 腰が痛いという症状があります。 消化器科に受診し、胃カメラ 腹部エコー CT 血液検査をしましたが異常なしでした。 CRPがプラス3でしたがこの不快感が続く今では0.23とさがっています。 CTで小腸に石灰化したものがあることだけわかりましたが問題ないといわれました。 8月はじめからずっと続いていて、たべるたび吐き気 もしくは嘔吐なのでたべるのも怖くなってきて体重も二週間で三キロおちて体力がついていきません。倦怠感もひどいです。 仕事もやすんだり早退するひも多いです。 総合病院にまわされましたが、結局なにもけっかもでず、腹部エコーされて押されてるときも痛いのに中身はきれいだといわれました。 過敏性腸炎かストレスではといわれました。ストレスといってもここ最近は充実した日々をおくっていて毎日楽しいとおもってたのでストレスといえばここ最近のこの身体の不調がストレスになるばかりです。 膵臓のリパーゼの数値は10ほどたかいだけで問題ないといわれ、あとは大腸とか小腸しらべるしかないけど大変な検査だし今の所見でそこまでする必要がないといわれました。 それでもしたいならしますがといった感じです。 だんだんげっそりとしてきて身体に力もはいらず原因もわからずで精神的に参ってきました。 こういった症状の方はいらっしゃいますか? もともとメンタルも弱く鬱になったりパニック障害ももってますが半年ほどかなり良好でお薬ものんでいません。 産婦人科もいきましたが、子宮などに問題はないといわれています。 単なる自律神経失調症なのでしょうか、、 29歳 女で出産経験ありです。 背中は丸めると楽になりますし、背中をおすとみぞおちが気持ち悪くなります。膵臓なのではとおもうもののエコーもCTも問題なく、血液検査で少し高めなだけで膵臓でもないといわれました。 にたような症状の方はいらっしゃいますでしょうか? せっかく鬱などから脱して毎日楽しくすごしていたのにこの1ヶ月の不調によりどんどん思考がマイナスになったり外にでたくない。ずっと布団で横になっていたいとすら思えてしまうようになってきています。 つい先々週までは買い物もいって楽しんでいたのにこの数日悪化してからはそんな気力も欲もでてきません。なのに検査結果はなにもでなく簡単にすまされてモヤモヤしています。

  • 胃の不快感について

    ここ一年くらい胃の不快感があります。痛みはありません。 特に寝起きのムカつきがひどく、胃がひっくり返るような感じで朝は全く食欲がありません。昼食も余計に調子が悪くなるので食べないことがほとんどです。夕方になってやっと少し食欲が出てきて食事をします。その時もムカつきはありますが、食事をするとなんとか治まる感じです。 空腹だから食事をすればムカつきが治まるのかといえば、それは何故か夕食の時だけで朝や昼は逆効果になってしまいます。 寝不足の時は一段とムカつきがひどくなり吐き気も出てきて寝込んでしまいます。 最近は朝も夜も一日中ムカつきがあって、出かけたり人と接するのも億劫になってしまいました。 かなり不規則な生活を長年続けてきたので知らず知らずに胃に負担をかけてしまったのかもしれません。それに、家庭問題のストレスもかなりあって、調子が悪くなり出したのもひどくストレスを感じた時だったと思います。 胃カメラを受けた方がよいのでしょうが、どうしても怖くて踏み切れません。。 できれば市販薬でもう少し様子をみたいんですが、私のような症状に効果的なものはありますでしょうか? それから、朝昼夜と規則正しく食事が取れるようになりたいのですが、朝昼は胃が受け付けない状態なのでどうすればよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 胃の不快感

    50代母のことです。 1週間ほど前から胃の不快感を訴えています。 主な症状は…胃もたれ、ゲップ(食事中、食後に多い)、胃痛(痛いといえば痛い程度)、胃が熱い感じ等です。食欲はあり、間食も普通にします。 というか常に食べていないと胃がすかすかするようです。 なので朝起きた時など辛いみたいです。 体重も変わらずです。 ここ3ヶ月くらい母にはかなりのストレスはありました。 今は市販の薬を飲んでいますが、どういったことが考えられますか? なかなか病院に行かなくて。詳しい方お願いします。

  • 胃の不快感

    こんばんわ 先週の土曜日に喉の違和感ができて甲状腺の癌かと思い込みかなり不安になりました。次の日に医者に行って見ましたが何もなく、大丈夫でした。でも違和感が続いて不安でした、 ここからが問題です 喉を心配して4日後 急に食欲がなくなり朝コーヒーを飲んだら吐き出しそぅになりました。その日、不安になり医者に行ったらたぶん精神的な何かだと言われ、薬も貰うこともせず貧血検査だけしました。 次の日結果を貰いに行きました、貧血ではなぃとのことでした。問題は翌日の朝から出た胃の不快感です。食欲もでず、食べれば胃がもたれる感じ、そして吐き気がする。ちなみに不快感は休みなく続いてます。 寝る時は少しよくなった気はしました。しかし朝になれば不快感は始まり、また不安になりました。この日も不快感は夜まで続きました。(ちなみに今日です) 昼飯は無理して食べました。家に帰ってからも違和感は続き、飯を食べ、少しして吐き出しました。 風呂でリラックスすればと思ってもダメでした。 そして今はベッドに横になっていますが、不快感がなくなりません。ちなみに心無しか体重も減った気がします。胃癌の症状に似ていたので不安になりました。症状が出る2日前に貧血検査をしても結果は出ないのでしょうか?症状が出てから貧血になるのでしょうか?かなり不安です。 また黒色便は出ないのですが。胸焼けはあるようなないような、胃は痛みよりは不快感、胃もたれぎみな感じです、ちなみに最近は仕事が朝8時から10時過ぎまで1週間近く続いていました。 これらの症状から 私は大丈夫でしょうか? ぜひ皆さんの声 体験を聞かせてくださぃ。 最後に私は19歳です。 そして癌の家庭ではありません。 ヨロシクお願いします。

  • 胃の異物感

    20日位前から胃の異物感、胃のもたれ、胸やけ、胃の不快感、吐き気などの症状が出始めて、だんだんと症状が酷くなってきたので先週胃腸科に行きました。 薬を貰ったのですが、食後に飲んでから2時間ほどは調子が良いのですが、空腹になってくるとまた上記のような症状が出始めてしまって、仕事もままならずに休んでいます………。 先生は腸にガスが溜まっていて、それが胃を圧迫してそのような症状が出ていると言っていました。 病名などは聞かされなかったたのですが、2週間では完全に治らないだろうと言っていました。 吐いてはいないのですが、このままでは仕事が出来ずに困っています。 胃腸科にもう一度行こうか、あまりしたくないのですが胃カメラなどもするようなのかどうか………。 回答よろしくお願いいたします。

  • 胃の不快感が続いてます

    2週間前に2日間続けて嘔吐、翌日病院(内科)を受診。 以前から胃痛持ち(ストレス?)で、薬を服用すると大体治ってました。 特に、原因が分からず、点滴‘ソルデム3’を打ちました。 吐き気止め(ナウゼリン)を処方してもらいました。 ですが、吐き気はおさまったのですが、胃の不快感が抜けません。 食事は出来ますが、いつもより、少ないです。 次に心療内科を一週間前に受診、自律神経のバランスが崩れてのでは、という事で、安定剤(リーゼ、ドグマチール)を服用してますが、あまり効果がないようです。 原因がわからないので、困ってます。 胃カメラ飲んだらよいでしょうか?

  • 長引く胃の不快感、吐き気について

    数年前よりお酒を飲んだ時に胃痛が起きるようになりまして、その後慢性的に胃に不快感を覚えるようになった為胃カメラをしましたが特に異常ありませんでした。さらにその後ストレス性の神経病が発症した為、そのせいかと思っていましたがストレスがまったくない状況になっても胃の不調は治りません。そうこうしている内に妊娠しました。つわり時期は当然吐き気に悩まされ、6ヶ月を過ぎても吐かないまでも胃がもたれて7か月の今でも気が付けば吐き気を感じます。今後、出産してもこの胃の不快感が続く場合、一体どのような対処法が必要でしょうか?この程度は我慢して過ごすべきなのか、内科で胃腸薬を永続的に飲むべきなのか。ネットで吐き気に対してリーゼを飲んでいるという記述をみたのですが、このお薬は前に神経病で処方されたことがあります。胃腸に効くのですか?胃の症状について詳しい方いましたら返答お願いします。 矛盾しているようですが、お酒が好きなのでずっと飲む為にも胃を健康にしたいです。

  • 胃の不快感をなんとかしてください 教えてお願い!

    もともと胃の機能が悪いため食が細く人の四分の一も食べられません いつも胃が気持ち悪く無理やり使命感で食べています 食べるとまたもたれてのくりかえし あちこちおいしゃさんにも行きました。そしていろいろ薬も変えてためしています。胃カメラも撮ってもらいますがべつにこれといってわるくないそうで消化剤をいつも飲んでいますがすっきりしません。漢方薬もあれこれためしましたが胃に溜まってしまう感じでかえって食べられなくなりだめなのです。運動してみても直接は効果がぜんぜんあらわれず疲れてしまうだけです。世の中ダイエットダイエットで食欲を抑えたいというのを聞くとすごく悲しくなり腹立たしい思いです。 食べられなくて気持ち悪くて治すすべがなくて生きてゆくのが嫌になります。このところまたやせてしまって、どうしてよいかどなたか教えていただきたくお願いいたします。

専門家に質問してみよう