• ベストアンサー

使用していない蛍光灯

使う予定の無い新品の蛍光灯が数本あります。蛍光灯というのは乾電池のように製造されてから長期(10年以上とか)にわたって使わないで置くと何らかの原因で使えなくなってしまうということはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.1

蛍光管のことですかね。 特に、問題はないと思いますよ。 多少は、劣化しているかもしれませんが・・・

khngrncr
質問者

お礼

特に問題はないのですね。 御回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チカチカしている蛍光灯が分からない

    職場の部屋に、長い棒状の(1メートル強の)蛍光灯が 12本(2本組みで6セット)ついています。 天井に埋め込み式で、垂れ下がった紐のスイッチはないので、部屋の壁に集中のスイッチがあるだけでまとめてつけたり消したりしかできません。 先日から、どれかの蛍光灯が切れかかってチカチカしています。ただ、そこまで重症じゃないので見て明らかについたり消えたりというところまではきておらず、パソコンに向かって作業をしていると「チカッ」とするのを目の端に感じて、「あら、どれかな?交換しなきゃ」と蛍光灯を見つめるのですが、見ているとチカチカなるのが分からず、また作業を始めるとやっぱりしばらくすると「チカッ」となります。お客さんが来ると格好が悪いし、作業をしていてもストレスに感じています。 でも、微妙なチカチカのためどれが切れかかっているのかどうしても分からないので困っています。 気のせいかなとも思いましたが、他の数名に確かめてもらうと「確かにどれかチカチカしてるね」と言われたので気のせいではないようです。 一番あやしいのを2本新品に換えましたが、やはり状況は変わらず、なんとなく交換した新品2本がチカチカしているような気もするのです。 (質問1)チカチカしている蛍光灯がどれだか簡単にわかる方法があれば教えてください (質問2)新品の蛍光灯でも、何かの原因でチラチラすることがあるのでしょうか 最終手段は、全部新品に換えてしまうことかもしれませんが、できればそうせずに済ませたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 蛍光灯がつくのが遅い

    我が家の40wの蛍光灯が新品の時からつくのが遅いのです。1分以上かかります。点火しないということはありません。必ずつくのですが遅いのです。点灯管や蛍光灯を変えても同じです。なぜでしょうか? メーカーは小泉です。

  • 蛍光灯がつかない

    40形直管蛍光灯ラピッドスタート形ですが、新品と取り替えてもつきません。壁にあるスイッチを入れると蛍光灯の両端が光りいったん消えて再度両端が光って中心に向かい光が流れますが蛍光灯の真ん中15cmを残して光が消え両端だけが暗く光っている状態になります。どんな原因が考えられますか? 素人の私に何か対処できることはありますか?

  • 蛍光灯 つきません。

    30型と32型の丸型蛍光灯をリビングで使っています。 最近、30型の蛍光灯が切れたので、交換したのです。その日は点いていたのですが、次の日あたりから点かなくなってしまいました。 不良品だったのかもしれないと思って別の新品の蛍光灯を使ってみても、点きませんでした。 どうしてしまったのでしょうか?いじったところは、蛍光灯を繋ぐ、コンセントのような部分しかいじっていません。 蛍光灯なのですが、試してみた2本の蛍光灯は随分前に購入したものなのですが、それは関係あるでしょうか?一回も使っていないのに、寿命がきれるなんて事はないですよね? また、以前から、豆電球をつけていないのですが、故障の原因になったりしますか? 全くの無知ですみません。お願いします!

  • 蛍光灯なのですが・・・

    よろしくお願いいたします。 リビングの蛍光灯なのですが おそらくインバーターの不具合だと 思うのですが ここ2ヶ月のうちに2台つかなくなりました。 最初の蛍光灯は 長年使用していたため(約10年くらい)寿命ではと 思い新品に買い換えたのですが その蛍光灯も1ヶ月くらいして つかなくなりました。つくときもあるのですが 1時間ももたずに つかなくなります。 蛍光灯を購入したお店に話して交換したので今は問題なくつくのですが またつかなくなるのではと思うと・・・ 単なるモノのあたりはずれならいいのですが そうでないとしたら何が原因として考えられるかお教えいただけると幸いです。 ちなみにこの現象はリビングだけで 天井の取付金具(円形のタイプ)や 壁のスイッチの内部などは問題ありません。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 部屋の蛍光灯について

    部屋の蛍光灯(32形・40形)が切れたので両方新品と交換したんですが、32形がつきません。40形だけでも十分明るいので32形は必要ないんですが、つかない蛍光灯は外しておいた方がいいんでしょうか? つかない原因は接続が悪い(蛍光灯を支える金具が斜めに曲がっていて、蛍光灯も少し斜めになり、平行に接続できない)からだと思われます。 回答よろしくお願いします。

  • 蛍光灯の故障の原因

    部屋の蛍光灯(天井に吊すタイプ)を点けていたら 突然、1-2秒振動音がして小さな火花が出て明かりが消え、同時にプラスティック?等の焼ける時のような臭いが漂いました。慌てて壁の電源スイッチを切りました。この蛍光灯は取り付けて20年ですので(この文章を書きながら、随分長期になっていることに気付きました)寿命でしょうが、故障の原因と して何が考えられるのでしょうか。 蛍光灯は買い換えますが原因が分からないと気分が悪くて・・・。

  • 使い捨てカメラで蛍光灯…トランジスタ?から煙が

    使い捨てカメラで蛍光灯を点けるやり方を探して実践しました。 6wの蛍光灯で、電池一つだとかなり暗かったです。 なので単三電池を4つに増やしてみました。 最初はしっかり点いてましたが、突然消えてしまい、 少ししたらトランジスタ(多分)から煙が出ていました。 トランジスタは割れてしまい、もう蛍光灯は点きませんでした。 これは電池の数を増やし過ぎたのが原因でしょうか? だとしたら、電池二本でも煙は出てしまいますか?

  • 蛍光灯が点かない・・・壊れた?

    風呂場の蛍光灯、丸型の30型28ワットが点かなくなってしまいました。 グローランプを新品にしてもつかないので、蛍光灯も換えましたが、点きません・・・。 蛍光灯とグローランプはその形のものを使用してるんですが・・・。 グローランプの中のバイメタルがカチカチ音をたてて、パチパチ光ってるんですが、蛍光灯が点灯しません。 (蛍光灯もバイメタルのパチパチにあわせてパチパチいってますが) こうなると、安定器が壊れてるとしか思えないのですが、他に何か考えられるでしょうか? 安定器って普通は交換できないですよね・・・。 もう25年も使ってるんで、壊れてもおかしくはありませんが・・・。

  • 蛍光灯 ちかちか 困っています。

    台所の白色蛍光灯(18W) が新品にしても、ちかちかして困っています。 取り付け本体は年季が入っています (多分10年は経っているかと) よく見てみると台所だけでなく台所天井の蛍光灯も小刻みにちかちかしています。 目が疲れてしまい困っています。良い対策はないでしょうか。 皆様のお知恵拝借したく。