• 締切済み

TVチューナーを接続してノートパソコンでテレビを見る方法

ノートパソコンでテレビを見るには TVチューナーを接続する必要があるようですが、 このTVチューナーを使った場合、映りとかはあまりよくなそうな気がしますが、どうなんでしょうか? また接続するさいに機種が対応するか不安です。 (ノートパソコンはNECのラビを使用しています) バッファロというメーカーのTVチューナーを見たことがあるのですが 価格は9千円~1万9千でした。このメーカー以外におすすめの ものなどもあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.5

>2011年7月24日に地上デジタル放送が終了するので、現在のアナログ放送用では投資が無駄になりかねません。 今日が2006年9月26日 何年使うつもりで奨めていますか? 現状ではそもそもデジタルTVキャプチャーカードが 出ていないし録画を主体に考えると 外部のデジタルチューナーのみからPCに繋げて使うとなると デジタルは使いづらいと思いますよ。 機種の対応よりPCのスペック。 ノートPCだからUSBタイプの外部かPCカードタイプ ただし最近はExpressCardのみって言うPCもあります。 その場合はPCカードは使えません。 NECの場合最新機種ではどうかと調べようと思ったけど 糞使いづらいサイトでしたので (ユーザアビリティー完全無視) 質問者が最新のNECのPCを 使っているなら自分で確認してください。 個人的には定評は#1さんと同じでカノープスですね。

rosso1234
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• R32C
回答No.4

家の中だけで使うならあまりメリットがないかも しれませんが、バッファローからワンセグチューナーが でているようです。買おうかどうか検討しているところです。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dh-one_u2/index.html
rosso1234
質問者

お礼

noname#131426
noname#131426
回答No.3

http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/ 起動が遅いのでTVのスイッチを入れるようにはいきませんよ。 転勤したときはこれで良いかと思ったんですが、14インチの画面と起動の遅さ(PC OFFの場合)で頭に来てTV買いました。 ただ、ノートPCがあればたいていのところでみられたので重宝はしましたけどね。 電波の強度(外付けUSB2 ロッドアンテナ付属)が低いとざらつきが大きいです。 八木アンテナを使えばかなり良くなります。(F端子で接続)

rosso1234
質問者

お礼

• takaya0131
回答No.2

2011年7月24日に地上デジタル放送が終了するので、現在のアナログ放送用では投資が無駄になりかねません。地上デジタル用チューナーを購入され、キャプチャーユニットをお使いになることを強くお勧めします。

rosso1234
質問者

お礼

• rav4_hiro
回答No.1

TVチューナーといえばこのメーカーでしょう。老舗でございます。 http://www.canopus.co.jp/catalog-list/tuner.htm#tuner

rosso1234
質問者

お礼