• ベストアンサー

会社を辞めた時の健康保険について

8月末で会社を辞めたのですが、 給料が20日締めの25日払いなので、 8/21~8/31までのお給料が9/25に振り込まれました。 そこで、健康保険料が丸々1か月分、 引かれて振り込まれていたのですが、 この場合は9月分の健康保険料が引かれていることになるのでしょうか。 それとも8月分の健康保険料が引かれているのでしょうか。 私はてっきり9月からは国民健康保険に入らないといけないと思っていたので、もう国民健康保険の手続きをしてしまいました。 もし健康保険と国民健康保険を重複して払うことになってしまっているのであれば、 どちらかを取り消したいのですが、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

直接前の会社の担当の方に聞けば一番よく解ると思いますが、 通常、8月までの在籍ということですので、 8月分の社会保険料として控除されていると思います。 なので、9月から国民健康保険に入っているのは正解です。 また、重複して支払いをしている訳ではないと思います。 尚、社会保険料は月単位になっており1日でも在籍すれば発生するので、 例えば8月10日までで退職したとしても、8月分の保険料を丸々1ヶ月分支払うことになります。

yasukiyo1980
質問者

お礼

ありがとうございます! とてもよくわかりました。 8月分の保険料が引かれていたのですね。

その他の回答 (4)

noname#104909
noname#104909
回答No.4

8月分の健康保険料です。 重複して払うことにはなりません。 入社したときのことを考えればわかると思いますが、そのとき入社と同時に保険料を支払ったでしょうか、やはり給料日の1ヶ月後に天引きされたと思います、それから考えると8月分が引かれたと思います。また、重複して加入は出来ませんし、国民健康保険加入する際も健康保険の資格喪失届けも出されていると思いますので重複はありえません。

• tetsumyi
回答No.3

国民健康保険に入る時に会社の健康保険料中止の書類を会社から受け取って提出しませんでしたか? 私が国民健康保険に入るための申請をしようとした時、前の健康保険料中止の書類がないと受け付けないと言われました。

• isotype2
回答No.2

健康保険料(社会保険料)も国民健康保険も原則「加入した月に賦課し,脱退した月は賦課しない」ので,最後の給料の社会保険料が何月分であるのか,国保に加入するのでその場合は還付してもらえるのか,を会社に問い合わせてください。 なお,社保の継続保険は検討されましたか? 国保は一般的に昨年度の所得にたいして所得割を賦課しますので,今現在無職で無収入でもたくさんかかりますよ。 社保の継続ではいくら,国保ではいくらか・・を試算してもらうことをお勧めします。 国保は市区町村役場で問い合わせればよいでしょう。

回答No.1

ちゃんと会社に確認してください。 会社によって今月分をいつ引き落とすか違うので。 ちなみに当社の例では当月引き落としですが、社会保険事務所からの最初の説明では「翌月引き落としとどちらにしますか?」と加入時に聞かれました。 前月でも良いという話でしたが、あとが面倒なので選択していません。