• 締切済み

気まぐれコンセプトのオチが理解できません。

今週25日発売のビッグコミックスピリッツ43号の気まぐれコンセプトのオチが理解できません。 最初のエピソードのタイムトラベラーは誰だ?の正解が4番になってますが、理由が分かりません。 どなたか、分かる方、教えてください。

みんなの回答

noname#116065
noname#116065
回答No.2

ああ、わかった。 交番でおまわりさんにわざわざ「今年は平成何年ですか?」って聞くって事が作者にとってタイムトラベラー以外の何者でもないのかも?って思った。 あまわりさんに道は尋ねても何年か?って尋ねないものね。 そういう事じゃないかな??

naoringoame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.1さんの説明が、納得いくかなと思います。 読み手によって、いろんなオチがあってもいいのかな?

noname#116065
noname#116065
回答No.1

左下のコマで驚いているからじゃないの? 「今年は平成何年ですか?」という問い方は別にタイムトラベラーじゃなくても聞く言葉だし、1コマ目に理由となる要素は無いように思うんだけど。 答えになってないかも知れないけど、これ以外に考えられなかった。 違うのなら、私も理由が知りたい。

naoringoame
質問者

お礼

左下のコマは、回答の絵かと勘違いしていました。 そういうことですね。 すっきりしなくて、考えてましたが、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スピリッツ連載「きまぐれコンセプト」・・・・分かりません

    今週号のビッグ・コミック・スピリッツ(皆藤愛子さん表紙)で 気まぐれコンセプトの「この家、レンタルDVD借りまくってるな」の オチの意味が分かりません。 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 江川達也氏の日露戦争物語をどう思う

    今週号のビッグコミックスピリッツで日露戦争物語が第一部完となりましたが、これは(あの雑な画では)打ち切り?それとも本当に終わったの?第二部って始まると思いますか。皆さんの考えをお聞きしたいです。お願いします。

  • 気まぐれコンセプト

    私のいま気になるマンガは気まぐれコンセプトです。 スピリッツで毎週2ページだけ連載しています。 しかし単行本を見たことがありません。 過去の作品を見る方法はあるのでしょうか? 詳しい方いましたらこのマンガについて教えてください。

  • 雑誌の”N月号”と”M号;週刊誌”の記載方法について

    くだらない質問ですが、気になって仕方がないので書いています。 出来ましたら、専門の方の回答を希望します。 1)月刊誌 ”N月号”と言う書き方を良く目に   しますが、実際には該当月の’前月’又は   ’前々月末’に発売されています。   「”N月”に対する情報誌」であれば、理解可能   ですが、実際にはコミック等も同様の表記で発売   されています。   何故、こういった表記を行うのでしょうか? 2)週刊誌はその名の通り毎週発行する定期発行物と   理解しています。 しかしながら実際には年末年始   GW・お盆と言った時期には「合併号」として   発行していますね!    (それとも、「必ず毎週発行し続けないと    (      週刊誌とは言わない?」   さて、「特に週間少年**」において記憶が   あるのですが、「1・2号合併」と言う表記で   「実際に発行した巻数」とは異なります。    (例えば、52号と言うとその年の52冊目と    (言うイメージですが実際には異なります。   これは「虚偽記載」にはならないのでしょうか?   それとも、「出版社が勝手に付けている番号だから”   文句を言われる筋合いはない”」なのでしょうか?   (何故、「今週 1号」「来週は休刊」   (「再来週2号を発売」と言う形態を   (取らないのでしょう? 以上、よろしくお願いいたします。

  • きまぐれコンセプトのマンガ

    広告業界を書いたホイチョイプロダクションの「きまぐれコンセプト」はコミックになっていないのでしょうか?検索しても出てこないのですが。

  • 週刊少年ジャンプのフライングゲット?

    禁止事項の質問に該当しなければよいのですが… 昨年の12/26か29だったと思いますが、仕事帰りの電車内でみかけた 目の前に座っている学生風の男性が、ジャンプを読んでいました。 電車内は暇なので、ついつい盗み読みをしていたところ、 その内容がどうも最新っぽいということに気づきました。 その前の週が12/22発売の04・05合併号でしたので、 今週は発売しないはずなのにおかしいなとおもいつつ、 毎号買ってるジャンプなので早速コンビ二に買いにいったのですが 売っておらず、調べてみると次号発売日は1/5となっていました。 そのときは同人誌の類だろうと思っていたのですが、 今週号を買って、内容が全く同じだったので驚きました。 そこで質問ですが、彼がジャンプを一週間近くも早く手に入れた カラクリはなんですか? 地域によっては発売日が一日前後するということは 聞いたことはあるのですが。 最初は出版関係の人で、ゲラ(と呼ぶのが正確か知りませんが)か何か を読んでいるのかと思いましたが見た目がそんな感じでもなかったので 疑問に思いました。

  • 漢文、返り点の問題の考え方

    漢文の返り点についてなのですが、 □(下) □(二) - □  □(一) □(中) □(レ) □  □(上) をどういう順番で読むかという問題がわからないでいます。 (□の中に数字を入れる問題です) 私の解答は 8(下) 4(二) - 5  3(一) 7(中) 2(レ) 1  6(上) でしたが、正解を見てみると 8(下) 2(二) - 3  1(一) 7(中) 5(レ) 4  6(上) でした。 つまりどこを最初に読むかでつまずいたようですが、 その問題には特に解説はなかったので、理解できていません。 「返り点のないものから読む」のがルールかと思っていましたが、 この問題では、なぜ何もついていない、下から2番目の升目ではなく 「一」のついた、上から4番目の升目を最初に読むのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 【福島】今回の美味しんぼ騒動について

    「ビッグコミックスピリッツ」で1983年より連載中のグルメ漫画 『美味しんぼ』の、4月28日発売号で、主人公・山岡士郎たちが福島第1原発を見学した後、疲労感や鼻血が出る症状を訴えるシーンがあり、ネット上を中心に「福島への風評被害を助長するのではないか」と懸念されていた。  同誌編集部は4月28日、「鼻血や疲労感の表現は、綿密な取材に基づき、作者の表現を尊重して掲載させていただきました」と公式サイトにて説明。鼻血や疲労感が放射線の影響によるものと断定する意図、風評被害を助長する意図のどちらもないと釈明している。 上記の内容が今問題になっていますね。 私には作者の考えていることももちろん理解できないのですが、何よりGOサインを出した編集部にも問題があると思うのですが、どう思いますか? それともこのような内容を掲載することが本当に問題ないと判断した上での行動だったんですかね?

  • ザ花とゆめ11月号でS・Aが表紙になってますが。

    スペシャル・エーをアニメを見て好きになって、原作のコミックも購入していたのですが、確か一昨年に最終巻が出たと記憶しています。 先ほど偶然、ネットでザ花とゆめ11月号をみたら、S・Aの光が表紙に載っていて、漫画も描いてるみたいなのでどういうことなのかなーと気になっていました。 最初は番外編でもやってるのかなーと思いWikipediaでS・Aのページを見てみたのですがそれらしい記述がなく、過去に連載されたのが載ってるのかと思って花ゆめのホームページで試し読みできる部分と原作を照らし合わせてみたのですがそれらしいものは見つけられませんでした。 ザ花とゆめでは、原作コミックに載ってないS・Aの番外編を掲載してるのでしょうか?また、そうであれば今後コミックとして発売されるのでしょうか? 大好きな作品なので、番外編であれば是非読みたいのです。回答よろしくお願いします!

  • (日露戦争)秋山真之はなぜ天才参謀と呼ばれた?

    週刊誌ビッグコミックスピリッツで掲載されている 漫画「日露戦争物語」を毎週読んでいます。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091872247/250-7769154-3464268 この漫画は戦争について偏った見方をせず冷静に分析 しているし、描かれている人物像も極端な一面を覗か せたりと面白いです。 今週の最新号の漫画では、主人公の秋山真之が黄海海戦 の評価で褒める所は褒めて、貶す所は貶しているという 風に海戦を冷静に分析していたのは、好感が持てました。 漫画の方が日本海海戦を描ける様になるまで、まだまだ 年月が必要になると思われますので・・・ 漫画の予習のためにも質問があります。 ○漫画にあったのですが日露戦争の緒戦の海戦で、秋山が やってしまった痛恨の作戦ミスとは? ○この作戦ミスがあったにも関わらず、秋山が天才参謀 と呼ばれるようになったのはどうしてでしょうか? 回答お待ちしています。