• 締切済み

姉妹の結婚の順番

細雪という小説の中で、3女の雪子がいつまでも結婚しないので、4女の妙子も結婚できないという話が出てきます。 何故、姉妹の順で結婚しなければならないのでしょうか? 細雪では、姉妹の順番を逆に結婚することへの強烈なタブーがあるように感じられます。 相続等の経済的な理由もあるのでしょうか?

みんなの回答

  • KanKevin
  • ベストアンサー率30% (111/359)
回答No.1

恐らく日本人の、「年功序列」意識によるものだと思います 相続云々は恐らく関係ないのでは。 特に古い時代の日本では何事も年長者から優先されるべきという 考え方が浸透していたので未婚の姉を差し置いて妹が先に結婚すると いうのは失礼な事として考えられていたのではと考えられます

hatomiya
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。細雪に出てくる妙子は慣習に捕われない女性で、駆け落ちはするし、身分違いの男と再三恋に落ちるという設定になっています。 その妙子が「姉ちゃんより先に結婚できない」と言っているのは余程の禁忌であるような気がします。 以前に「細雪という小説は大阪の良家の習慣を知らないと理解できない。」と何処かに書いてあるのを読んだことがあります。折角のご回答ですが、私には何かもっと違う理由があるような気がしています。 何れにせよ有難うございました。

関連するQ&A

  • 谷崎潤一郎『細雪』で妙子が三好と結婚する時代

    谷崎潤一郎の『細雪』で、四女の妙子がバーテンダーの三好と結婚して所帯を持ち始めるのは、時代にして昭和何年くらいのことでしょうか。 詳しい方どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 結婚の順番(2人姉妹の場合)

    20代後半女性です。 3歳年の離れた妹がいます。 同じ状況の方、結婚の順番は気になりますか? 出来れば、2人姉妹の姉の方からの回答お願いします。 私は姉が先に結婚するのが普通と思うのですが(妹は姉が結婚するのを待ってから自分が結婚すべきであり、妹が先に結婚の話を持ち出したら親は待つように諭すのが自然)・・。 長女の私はそういう考え方なのですが、 うちは両親ともに末っ子だからか、どっちが先に結婚してもいいようなことを言っています。 私の考え方が昔すぎるのでしょうか・・・

  • 涼宮ハルヒの憂鬱の見る順番

    休みに入ったので録りだめしといたのを一気に見ようと思っています。 ハルヒは放送順にみないほうがいいなんて話も聞いたんですがどうなんでしょうか? 全く予備知識がない(小説未読)という前提で、 この順番でみるとわかりやすい、というのがあったら教えて下さい。

  • 三姉妹の跡継ぎ

    三姉妹の長女です。私は早くに結婚をしたため、跡継ぎのことは何も考えずに出てしまいました。 しかし、昨年三女も結婚し、実家は両親だけになりました。 気づくのが遅いのですが、この先跡継ぎが無いとなると、遺産は分配・相続されますが、お墓はどうなるのでしょうか? 三人とも長男に嫁いでおり、自分たちの実家のことを、孫やひ孫の代まで任せることは難しいですし・・・。 後で聞いた話なのですが、両親は娘三人とわかった時から「あなたが長女だから」と、跡継ぎとして決めるのはかわいそうだから、嫁に行くと決めたなら、止めはしない。と考えていたそうで・・・。 長女だけに、跡継ぎがいない寂しさを両親へ与えてしまったと、罪悪感があります。 このような立場や、ケースに出会った方など・・私に何かできることやアドバイスをお願いします。 (なんだかよくわからない話ですみません。)

  • 順番は?

    一人暮らしの父が病気、入院しました。 前々からでていた弟夫婦との同居の話について、今度はよろしく考えて欲しいと義妹(弟のお嫁さん)に話しました。姉の私としては実際に色々お世話をかける義妹に気を使って話したつもりでしたが、弟からは、話す順番が違うと言われてしまいました。 弟夫婦は結婚当初から父からかなりの経済的援助を受け続けています。そのことについて少々納得がいかないのもたしかでしたが、その時から、父の面倒はみると言っていましたし、私も将来的には弟夫婦が同居するのは決めていると思っていました。しかし、弟たちは父が「一人でいいから」といっているからと言って、13年、そのまま別居を続けています。 元々、義妹は父や私、また他の親戚との対応は進んではしてくれないのは気になっていました。そこで、父の入院をきっかけに、私は思い切って同居を考えてくれるように話したのですが、弟は話す順番にこだわって、肝心の話は聞いてくれません。そこで、弟には、はっきりと、その前に色々援助を受けているのに同居の話が進んでいないのは父に甘えているんじゃないのか、といったところ返事がありませんでした。それでも、弟は話す順番にこだわっています。私は、義妹に先にお世話を頼んだ事に対して話す順番が違うと怒っている弟がわかりません。なぜ順番、順番とこだわるのでしょうか?私はわかりません。 長くなってしまい申し訳ないのですが、どうぞ皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • アルバムの曲を聞く順番

    音楽アルバムの聞く順番なんですが、皆さん1から順に聞いていますか? 自分は全てではないですが気に入ったアルバムは自分なりの順番に変えてから聞きます。 理由として、アーティスト側の拘りとして1から順に並んでいると思うのですが、どうしてもハードな曲がきて次はソフトな曲(又は逆)だと聞いているノリとして何かしっくりきません。 理想としては、インストゥルメンタル→静かな曲(好みでない曲)→ややハードめ(POP長な曲)→ハード(スピード感のある曲)→ややハード(ソフトな要素もある曲)→スローな曲(聴かせる曲)→最後は壮大な曲で閉めるというのが良いと思っています。 これは邪道ですかね? 皆さんはどうしていますか?

  • 離婚し、姉妹で暮らすと言うこと。

    今、離婚しようか悩んでいます。 理由は主人の浮気です。 結婚して今まで、短いとはいえない時間を二人で暮らしてきて、周囲からは仲のよい夫婦と見られていたし、いい夫であり一番の理解者だと思ってきました。 でも、裏切られてしまいました。 主人はすでに不倫は解消し、とても反省している様子です。 主人との相性を考えると、手放したくない人ではあるのですが、一方では、ことあるごとに、裏切られたということを思い出してしまうのではないか、疑心暗鬼になり、嫌な女になってしまいはしないかと不安です。 独りで生きていくということにも不安があるのも事実です。 私には姉がいるのですが、姉も離婚しています。 姉は、バリバリのキャリアウーマンで、経済力には問題がないのですが、生活力という面では優秀ではなく、仕事が忙しくなってくると、衣食住が全くまわらなくなりパニックを起こすことがあります。 生活がうまくまわらなくなってくると、精神的にうつ状態になり、ときどきSOSがきます。 そういうときは、数日私が泊まりに行って、生活のあれこれを面倒みて、数日分の食事をストックし、大丈夫、お姉ちゃんはすごいよ~となだめてくると落ち着いて、元に戻ります。 離婚する前は、旦那さんがこの役割をやってくれていたみたいで、生活もうまく回っていたみたいです。 私の離婚について悩みだしてから、姉と暮らすという道もあるのかなあと考えだしてきました。 二人とも子供はいませんし、年齢からいってもおそらく今後子供を持つことはないと思います。 姉妹は年齢が離れているので、あまり衝突せずに、客観的に付き合えています。 姉は常々、私と一緒に暮らせたらいいのになあと言っています。 でも、やっぱり、異性のパートナーが欲しくなるものなのでしょうか? そうなると、姉妹暮らしはうまくいかなくなるでしょうか。 姉妹の老後暮らしもけっこう幸せなのではないかと考える今日この頃なのですが、甘いのでしょうか? もちろんケースバイケースだと思いますので、私たちの将来の正解を教えて欲しいとは思っていません。 一般的に考えてということで、ご意見いただければと思います。

  • 結婚するか、しないか。。。どう思いますか??

    私の姉妹の話しなのですが、彼が中卒で昔ホストをやっていて、クスリ経験もあるらしいので不安がってます。彼は母親しかいないのでしょうがなかったのかもですが。姉妹は性格があうのとやさしいところが好きみたいですがホスト経験あるからか、口がうまいしいったことも覚えてなかったりするらしいので私には彼のやさしさはただ無関心なだけで信用できません。(けんかの時いいあいにはならないからよいみたいなのですが)叉、元彼女にもまだ連絡とっていてこの前元彼女に彼に内緒で会って、別れた理由など聞いたみたいです。彼女の話しでは結婚まぎわまでいったけど同じ理由で悩み信用できず別れたらしいのです。で、姉妹が彼に彼女にちゃんと結婚するから連絡しないようにいってといったら(つきあってること元彼女に内緒にしてたので)彼がそうメールしたのですがまたあとで彼女にお金のためにこういうことになりました、ゴメンね。とメールしたみたいです。どういう意味だと思いますか?私は家を買ってしまったからか彼の母が病気だから必要で姉妹にも金銭面で頼ろうとしていると思ったのですが私の父は彼女に断わる口実でいっただけだろっていってます。でもお金の為にってことは彼女から聞いたことで別れさせるための嘘かもしれません。彼女は未練はないといってるのに彼のメール履歴をみると彼女から2ヶ月に一度位最近淋しいとか暇な時会えない?とメールがきてて、ただ彼は会うのはいいとはいってたけど彼女の方からその日はあいてないとかで断わって結局は会ってないみたいです。彼女の気まぐれだったのでしょうか??姉妹は今年29歳、彼は26歳で、姉妹は私と同じでなかなか好きになれない性格なので当分他の人みつけられないから今結婚してもしなくても後悔しそうだからしといた方がいいのかなといってます。

  • 扶養に関して質問。直系血族に順番はないのでしょうか

    扶養に関して質問です。 事情や経済力の考慮は考えない状態として以下を聞きたいのです。 http://www.tosyoku.org/hihuyousha/huyouzu.pdf#search='3親等内 図' 1、「三親等内」と言う考え方に一親等~三親等として、 扶養する人との距離(順番?)がありますが、 これは一般的なときの優先順と考えられるのでしょうか? 2、また、考えられるのであれば、 「直系血族」に関しては順番はないのでしょうか? 3、wikiに以下が書かれておりましたがよく意味が解りませんでした。 たとえば子供と兄弟はどちらが優先されるのでしょうか? 三親等内の順で行くと、子供が一等親で兄弟は二等親と思いますが。 ------------------------------------------------------------ 扶養の順位・程度・方法 扶養義務者の順位について一般には、直系の親族は兄弟姉妹に優先し、直系血族間においては親等の順序により、兄弟姉妹間においては同父母の者が優先し、普通養子での養方と実方の関係においては養方が優先し、資力に差があるときは大きい者が優先するとされる(ただし、一応の目安であり個々の事情が考慮される) ------------------------------------------------------------ 解る所だけでも結構です。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • 親族を集めての結婚式をしなければいけないのか?

    近々入籍を予定しています。 式については、経済的な余裕が出来たらと考えています。 しかしながら、お相手の両親より、式は(早めに)して欲しいとの要望がありました。 状況としては以下のような感じです。 ・相手の親の兄弟姉妹に口うるさい人がいるらしく「親族を集めて式をするのがケジメだ」と言っている ・相手の親は「今後も兄弟姉妹とは付き合いが続くから」と言っている この件について、相手と話をしました。 「結婚式をしなければどんな問題があるの?」 「両親だけ呼んで式をして、親族へご報告はハガキや手紙ではダメなの?」 しかしながら、「うるさい人がいる」「親が言う」とうだけで明確な理由はありません。 仕舞いには「あなたから叔母さんに直接聞いてくれ」と相手が感情的になってしまって話になりません。 親族を集めた結婚式をしないと、私たちにどんな不都合があるのか? 親族を集めた結婚式をしないと、親にどんな不都合があるのか? お互いの両親だけを呼んでの結婚式はそんなに悪い事、非常識な事なのか? この辺の事がわかりません。 皆様からの意見をお願い致します。