• 締切済み

姉妹の結婚の順番

細雪という小説の中で、3女の雪子がいつまでも結婚しないので、4女の妙子も結婚できないという話が出てきます。 何故、姉妹の順で結婚しなければならないのでしょうか? 細雪では、姉妹の順番を逆に結婚することへの強烈なタブーがあるように感じられます。 相続等の経済的な理由もあるのでしょうか?

みんなの回答

• KanKevin
回答No.1

恐らく日本人の、「年功序列」意識によるものだと思います 相続云々は恐らく関係ないのでは。 特に古い時代の日本では何事も年長者から優先されるべきという 考え方が浸透していたので未婚の姉を差し置いて妹が先に結婚すると いうのは失礼な事として考えられていたのではと考えられます

hatomiya
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。細雪に出てくる妙子は慣習に捕われない女性で、駆け落ちはするし、身分違いの男と再三恋に落ちるという設定になっています。 その妙子が「姉ちゃんより先に結婚できない」と言っているのは余程の禁忌であるような気がします。 以前に「細雪という小説は大阪の良家の習慣を知らないと理解できない。」と何処かに書いてあるのを読んだことがあります。折角のご回答ですが、私には何かもっと違う理由があるような気がしています。 何れにせよ有難うございました。