• ベストアンサー

鉄道の日キップが余ってしまったときの対処法

私は名古屋の鶴舞公園近くに住む学生です。 今度『鉄道の日キップ』を購入しようと考えているのですが、もし万が一、それが1回しか使われないで、残り2回分が余ってしまった場合、どこかで売ることができますか? できるとしたら、私の住んでいる近くだとどこが最も高く買ってくれるでしょうか? それとも、どこに売っても同じくらいなものでしょうか? 最後に、「2回分を残して、有効期限を後8日残して売った場合」の平均的な売値って、どのくらいになるものでしょうか? もし詳しい方がおられたら、教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

1回だけしか使わないと最初からわかっているなら、 オークションで1回分を入手するか、または 金券ショップで1回分だけ売っているか聞いてみては? 買ってから売る場合は、期間が短いので難しいと思います。 他の方が仰るように、何も鉄道の日記念きっぷに こだわる必要はないと思います。 1回分3,080円は安いようですが、3回使わないと割高なのだから。 1回しか使わない&鈍行&フリー切符を望む場合。 土日祝と年末年始限定で、名古屋地区の「青空フリーパス」に 東なら静岡地区の「休日乗り放題きっぷ」をプラスすれば 甲府・熱海・御殿場線経由の国府津まで5,100円。 http://jr-central.co.jp/services.nsf/otoku/otoku_aozorakyujitsu 鉄道の日記念きっぷ期間で西へ行く場合は、 上と同じ名古屋地区の「青空フリーパス」に JR西日本エリア限定で「鉄道の日記念西日本一日乗り放題きっぷ」 (1回分売り)があるので、土日祝で利用すれば5,500円 http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/060915a.html どちらも鉄道の日記念きっぷの2回分より安いので、 こういうのもいかがでしょう? それより遠い場所へ行くなら、学割使って利用した方がお得だと思います。

hitosako
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• sss457180
回答No.4

追伸。学生さんですよね?ならば学割を使えば同じ 9000円の出費でさらに遠くまで行くことができますよ。 普通乗車券の2割引で学割乗車券が購入できます。 (片道101km以上が条件ですが、鉄道の日切符を使いたい という要望ですので、当然それ以上の距離はあります よね?) まずは学校に行って学割証をもらいましょう。

hitosako
質問者

お礼

• sss457180
回答No.3

>残り2回分が余ってしまった って、鉄道の日記念切符は3回分ということはご存知 ですよね?1日しか使わないってことですか? それなのにわざわざ買う必要があるのでしょうか? 普通に乗車券を買ったほうが、別途料金で特急にも 乗れますし、何もそんなに鉄道の日切符にこだわら なくても良いのでは? 鉄道の日切符の購入金額9000円で普通乗車券を買うなら 片道で約600km、往復でも260km程度まで行くことが できます(本州の場合)。 1回分の3000円で計算すればお得感がありますが、 それは3回使い切ることによって初めてお得になる ということ。 今回予定されている旅が片道600km以上もしくは 往復260km以上なのか、それを踏まえて普通乗車券を 購入すべきか、鉄道の日切符にするかを決めれば 良いのではないでしょうか?

hitosako
質問者

お礼

回答No.2

このきっぷは、青春18きっぷと違い、有効期間が短いです。そのため、金券ショップで売ることは不可能ではありませんが、非常に安く買われてしまうでしょう。 >>2回分を残して、有効期限を後8日残して売った場合」 これでは、ほとんど価値が無いかもしれません。 ご自分で強引に日程を作り、どこかへ行くか、このキップを諦め、正規の乗車券で旅行したほうが安く上がると思います。

hitosako
質問者

お礼

• hiroko771
回答No.1

金券ショップは「残り日数」次第だけど、買わない可能性も(地域差有なので) それなら「ネットオークション」へ出すか、逆に1回分だけ残った人から 「18きっぷ」期間なら↓が在るんだけどね… http://www3.big.or.jp/~ikeda/18kip/

hitosako
質問者

お礼