• 締切済み

腰が痛いのですが…

1ヶ月程前くらいから、腰痛を自覚するようになりました。 思い当たる節は、 ・電車でドア付近に寄りかかって立ち寝していた(片足に体重をかけて、頭をうなだれるような姿勢) ことです。次の日に妙に腰が痛くなったのです。 立っているとき、歩くとき、寝るとき、には痛みはないのですが、お辞儀をしたり、胸を反らしたり、中腰になったり、上半身を前後に倒すと「あいたたた…」を口走ってしまうような、じんわりとした痛みがお尻の上の方と腰周囲に広がります。しびれはありません。 病院に行くのが最善である事は承知しているのですが、 ・仕事が忙しく時間がない。(今日から一週間お休みがない) ・それなりの痛みは自覚しているものの、痛みに慣れてきたため、日常にさほど支障を感じない。(どんな姿勢をしたら痛みが出るのかがわかってきた、その姿勢を回避できるようになってきた) このことから、まず皆さんに意見を聞いてみようかと思い質問させていただきました。 ぎっくり腰?ヘルニア?いろいろ調べてみましたが、どれも自分の症状から考えて、何に当てはまるのかわかりません。診断をいただきたいのではないのですが、同じような症状の方、専門の方、回答やアドバイス等あれば、よろしくお願いいたします。

  • HR4
  • お礼率32% (8/25)
  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • modified
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

質問の中に、どんな姿勢をしたら痛みが出るのかがわかってきたという記述がありますよね。だとしたら、確実に腰のどこかに問題があるはずです。背骨は脊椎という骨と椎間板というクッションが交互に重なり合ってできています。お辞儀をしたり中腰になったりすると、脊椎と椎間板にかかる圧力が大きくなるため、痛みが出ることがあります。 日常にさほど支障を感じないということなので強制はしませんが、心配ならばやはり整形などの病院を受診するのが適切だと思います。どこに住んでみえるかはわかりませんが、最近は夜間専門にやっている整形病院もあるようです。探してみてはいかかでしょうか。

HR4
質問者

お礼

回答ありがとうございます 早めに病院行ってみます。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.4

 HR4さん こんばんは  薬局を経営している薬剤師です。  具体的な病名については、直接お会いして状況をもっと詳しく聞かないと解らないです。それと私が薬剤師である以上、病名が解っても病状判断をしてはならないと言う立場上もあって、具体的な病名はさけさせて頂きます。  記載の内容からすると、多分骨の位置ズレが起きているんだろうと想像します。HR4さんもご存知の通り、例えば背骨の中には神経が走っています。その神経が何らかの理由で骨が触る様なことがあると痛みを感じる場合が有ります。その骨のずれている位置が腰骨に近い部分ですと、「腰が痛い」と表現する事が多い様です。  例えば満員電車等の人込みの中で無理に押されてみたり、記載内容みたいな無理な姿勢を長期間または回数多く取ってしまうと徐々に骨の位置ズレを起します。人間は精密機械ですから、僅かな狂いが不快感の元になってしまう訳です。  ここで言っている骨の位置ズレですが、本当に僅かな骨の位置ズレでレントゲンでは写らない範囲の位置ズレなんです。もしレントゲンで写るような骨の位置ズレを起してしまったとしたら、「どんな姿勢をしたら痛みが出るのかがわかってきた」と言う問題ではなくて常時痛みを感じ、仕事が忙しいから病院に行けないなんて言っている余裕はないハズです。姿勢で痛みが出る時と出ない時があると言う事からも、骨のズレはほんの僅かで、姿勢を変えることで多分ほぼ元の位置位に骨が戻れる程度なんでしょう。  一番良いのは、物療を専門にしている整体の先生の所に通って骨の位置ズレを元の位置に戻す事が一番適切だと私は思います。背骨等の骨の周りには骨の位置ズレを起し難くするために左右から筋肉で押さえています。この筋肉がコリとか疲れ等色々な理由で左右の筋肉の骨を押さえる力の違い等で細かな位置ズレを起す場合事が、骨の位置ズレを起す主な理由です。ですから、整体の先生にマッサージしてもらって骨を支えている筋肉の押さえる力を均等にし、結果的にズレた骨の位置を適切な位置に治して貰う事が一番適切だと私は思います。

HR4
質問者

お礼

回答ありがとうございます とても参考になりました!

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

色々な場合があり、文章だけですから、なんともいえないことはご承知ください。 来週病院へ行くという前提で、 単なる、筋肉の捻れでしょう。(・。・;  治ったら筋トレができるように、体内環境を整備する運動を始めましょう。 休みが取れたら、病院で直接の診察・検査を受けましょう。

回答No.2

私は、3年前に原因が全くなく、腰痛になりました。 いつもの腰痛とは違いました。HR4さんとは違うかもしれませんが、いたい場所が、変わるのです。腰だったり、おしりだったり、股関節だったり、盲腸かなって思うところだったり・・・念のため、かかりつけの病院へ行ったのですが、最初の診断は「ぎっくり腰」でした。しかし、1週間たっても治らないので、もう一度病院へ行くと、「やっぱり病気を疑おう」といわれて、大きな病院へ紹介状を持って行きました。結果は、がんでした。そして、数日後抗がん剤を投与してもらうと、腰痛はたちまち治りました。 腫瘍と腰痛の関係を聞いたら、腫瘍から悪い分泌物がたくさん出ていて、腰の神経に障ったのだと思う。と言われました。 出来る限り、はやく病院へ行かれた方がいいと思います。

  • masa_bou
  • ベストアンサー率28% (74/257)
回答No.1

私は、椎間板ヘルニアですが太って腹の周りに肉が付くと腰痛が発生します。 一番の予防法は、腹筋、背筋をする事なのだそうですけど、去年 再婚出来たのでやらなくなりました。 だから、最近腰痛頻発です。

関連するQ&A

  • 腰の筋肉がツル?腰が固まる

    重いものをよっこいしょと運ぼうとしたり 前屈みで中腰の姿勢をとっていると ガチッとロックされたように腰が固まるようになりました。 職場は医療現場です。 今まで腰痛とは無縁で 毎日の腹筋と骨盤運動はほぼ日課でなるべく鍛えるようには意識はしていました。 先日も仕事中わずか1分程度中腰の姿勢をとっていただけで ガチッと固まってしまい しばらく腰を曲げたまま動けませんでした。 また、元に戻そうとすると鈍い痛みのような凝りのような感じがします。 ならば整形へ!とも思いますが 整形へいくほどのもんなのかも疑問で。 腰痛とはこのような状態なんでしょうか。 なにか対策はないものでしょうか。 しびれなども全くなく、ただ動作時にロックされてしまうだけなんです。

  • 腰の張り、腰痛

    20代男性、168cm/68kgです。体はけっこう熱心に鍛えている方なので筋肉質です。 ただ、タイトルの通り腰の張り、腰痛で悩んでいます・・・ 腰の張り、腰痛の特徴として、長時間同じ姿勢(座位、台所での洗い物などの軽い前傾姿勢)をとり続けることで著しく腰の張りが出ること、一方、歩いたり、筋トレをしている時は、腰の張りや痛みを感じることが少ないことが挙げられます。 ぎっくり腰とまではいかないのですが、こういったタイプの腰の張り、それがひどくなると痛みといったパターンをおよそ半年おきくらいで繰り返しています。しびれ等の他症状はありません。 接骨院に行ったこともあり、確かに施術を受けると少しは楽になるのですが、腰が張ったり、痛くなったりする度に通うというのは時間的にも、金銭的にもちょっと厳しいです。 腰痛が癖になってしまったような状態なのでしょうか?一応、腰痛対策として、運動後のアイシング(本当に運動が原因で腰痛になるのか疑わしいのですが)、骨盤歩き(朝晩、3分程度)だけはやってます。 同じような症状を経験されている方、克服された方、腰痛の治療に詳しい方、いらっしゃいましたらアドバイスいただけたらと思います。

  • 腰・お尻がだるい ヘルニアでしょうか?

    ここ数日苦しんでいます。 私は20代前半なんですが、時折腰痛が酷いことがあり、立っているのが苦しいほどです。 高校生の頃は腰がだるい程度で「姿勢が悪いからだろう」と思って姿勢に気をつけるなどして我慢していました。 「ヘルニアなのかな?」と疑ったこともありましたが、椎間板ヘルニアの友人の苦しげなリアクションを見ていると私の症状は軽く感じられましたし、腰痛も毎日続くわけではないので病院には通いませんでした。 それから何度か痛くなっても、湿布を貼ったり腰にゴムベルトをはめて頑張ってきたのですが、ここ2~3日の苦しさは今までにありません。 朝起きて歩き出すと、腰に力が入らずしゃがみこみました。 いつもの様に湿布とベルトをしているのですが、骨盤の上辺りの背骨の鈍痛は治まりません。また、お尻をつけて座っていると左のお尻から左の太ももの裏にかけて筋が攣るというかしびれに似た症状が出て、長くお尻をついていることが出来ません。 これはヘルニアの症状でしょうか?ヘルニアの友人はうめくほど苦しんでいましたが、私の苦しさがそれほどなのか自分ではよく分かりません。因みに双子の妹がいるのですが、妹は数年前ヘルニアと診断され遺伝性だと言われたようです。本当にヘルニアに遺伝性はあるのでしょうか?田舎のため、病院に行くにも長時間かかるため踏ん切りをつけて行くきっかけが欲しいんです。 椎間板ヘルニアの方、または似た症状の方。アドバイスいただけないでしょうか。お願いします。

  • 腰の痛み

    先日、いつもの腰の痛みとは違う痛み、 (腰痛暦約10年です。;;) で、整形外科に行ったところ、 「慢性的なぎっくり腰ですね。」 と診断されました。 その後、自宅で花壇の水まきをしてて、 ご近所の方と会い、立ち話をしていたところ。 「ぎっくり腰は“早く直さないと”、神経痛になるよ~・・。」 (いえ・・もしかしたら、もうなってるかも・・。) その後、友人にも「ぎっくり腰だって、私も年だね~。」 と話したら、ヘルニアにならないうちに、早く直しなさいよ!! と言われました。 前置きが長くなりましたが、質問です。 ぎっくり腰と、神経痛と、ヘルニアはどう違うのでしょうか、 それぞれ、どんなことに注意をすればいいのでしょうか、 今現在、整形に行って腰痛がだいぶ緩和されましたので、 困り度は1にしましたが、よろしくお願いします。

  • まだ16才なのに、腰が・・・

    私は16才の女なのですが、最近腰痛で困っています。 今年の3月くらいに、初めて腰に激痛が走りました。バイトで、重い物を中腰で運んでいたからだと思います。そのときは、しばらく立てないほど痛かったのですが、2日くらいしたら治ったんです。 でもそれからというもの、重い物を持つたびにそのような痛みに襲われることが増え、痛くなっては治り、というのが3ヶ月ほど続きました。ひどいときは、しゃがむだけで「ビキッ」という痛みが走って立てなくなったり・・・。 そこで一度お医者さんに診てもらおうと思っていたのですが、7月の始めからそのようなことがぱったりなくなったんです。 それで安心していたんですが、最近また再発しました。ところが今回は、前のような突然の腰痛はなくなり、痛みが慢性的なものになってしまいました。もう、イスにちょっと座っていたり、ちょっと姿勢を保っているだけで痛むんです。痛み自体は前ほどひどくないのですが、腰が重くて辛い感じで、授業中やバイト中、とても困ります。 こういう腰痛を治す方法をご存知でしたら教えてください。また、私と同じように「若いのに腰が・・・」という方、お話を聞かせてください。 宜しくお願いいたします。

  • 腰が痛いんですが腹筋とか…

    腰が痛くて2回ぎっくり腰になりました でも自分ではヘルニアか何かだと思っています 腰が痛くなってくると「あ、明日腰が痛くて起きれなくなりそう」ってなんとなくわかります クシャミやなんかでも腰に雷が落ちたみたいになって 起きれなくて寝たきりになります 大体1週間は起きれませんし歩けないです 最近また腰が痛いです 元々姿勢が悪いのもあるんですが ヘルニアは薬か何かで治るんでしょうか? それと腹筋なんどを鍛えればいいって聞いたんですが もっと腰が悪化しそうな気がするんですが大丈夫なんでしょうか? 勿論これ以上悪くなるなら医者も考えてますが その前に出来ることはしておこうと思いまして 腹筋がいいかなぁ…と 宜しくお願いします

  • 腰に激痛が・・・!

    20代前半男なのですが、最近、少し太り気味でかなり運動不足で一日中腰を丸めてパソコンをしているせいか、少し腰痛がしていました。 そのうち治るだろうとあまり気にはしていなかったのですが、 先ほど思い切り体を前方に丸めるとかなり激痛がして腰を丸めることができないほど痛みを感じます! 少しでも腰を動かすと痛くて耐え切れません。 逆に後ろに反っているとなんとか痛みを感じないのですが、これはヘルニアというやつなのでしょうか? 治りますか?どう処置をしたらよいのでしょう? どなたか教えてください(>_<)

  • 最近腰が痛い

    最近腰が痛くなりました。(35歳) しばらく腰がダルく感じていたのですが、最近腰が痛くなりました。 特に椅子から立ち上がって最後直立姿勢になる直前や、洗面所で顔を洗うため前かがみになる姿勢がきついです。 今はないですが、この間まで左膝の裏もたまに痛くなりました。 仕事がらパソコンを多用するので肩もこっています。 ネットで調べると腰痛かヘルニアのようなのですが。。 質問は 1.この痛みはなんでしょう?   腰痛、ヘルニア、その他? 2.運動不足が原因かも知れないので、自転車ではなく歩こうと思っているのですが、これはかえって悪化させてしまうか? 3.医者にいくとしたら、外科?整形外科?それとも針灸師?

  • イスに座ると腰が痛くなるなんて・・・。

    会議とかで、長時間イスに座っていると、腰が痛くなってきます。 立っているほうが、まだましです。 座っているほうが、腰への負担が少ないのだと思っていましたが。 違うのでしょうか。 それと会社で、短いほうきを使っていると中腰になりますよね? その体勢でもだんだんと痛くなってきて、はき終わった後、上体を 起こすときがまた痛いんですよね。 イスに座ったり、長時間中腰になったりと、同じ姿勢がよくない・・と よく聞きますが、どういけないんでしょうか。 この腰の痛みはどこから、くるのでしょう。 単に血行が悪くなるだけでしょうか?

  • 腰が・・・?

    去年の11月に第2子を無痛分娩(硬膜外麻酔)し、その麻酔のチューブを腰にいれる際に、先生が「あれ?これは・・・あなた、椎間板ヘルニア?ちょうどチューブを入れるところがつぶれてて、なかなか入らんなー」と言いながらなんとか麻酔のチューブが入った、ということがありました。その時は陣痛をこらえるのに大変で、そんなに気にとめてなかったのですが、後になって何か気になってきました。私の認識では、ヘルニアというと、片足がしびれるとか、痛みが走るという感じなのですが、そういう症状は一切ありません。気になるというのは、昔から背骨が曲がってるって言われてたことと、うつぶせで上半身をひじをついて胸まであげる姿勢(雑誌とかみるときにとるポーズ)が3分と続けられないくらい腰が痛くなるということがあるからです。でもまあ普通に生活するのにはちっとも大丈夫なんですが、私が心配するのは、このままいって歳をとってから不都合がでないかなぁ?ということです。どうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう