• 締切済み

腰が痛いのですが…

1ヶ月程前くらいから、腰痛を自覚するようになりました。 思い当たる節は、 ・電車でドア付近に寄りかかって立ち寝していた(片足に体重をかけて、頭をうなだれるような姿勢) ことです。次の日に妙に腰が痛くなったのです。 立っているとき、歩くとき、寝るとき、には痛みはないのですが、お辞儀をしたり、胸を反らしたり、中腰になったり、上半身を前後に倒すと「あいたたた…」を口走ってしまうような、じんわりとした痛みがお尻の上の方と腰周囲に広がります。しびれはありません。 病院に行くのが最善である事は承知しているのですが、 ・仕事が忙しく時間がない。(今日から一週間お休みがない) ・それなりの痛みは自覚しているものの、痛みに慣れてきたため、日常にさほど支障を感じない。(どんな姿勢をしたら痛みが出るのかがわかってきた、その姿勢を回避できるようになってきた) このことから、まず皆さんに意見を聞いてみようかと思い質問させていただきました。 ぎっくり腰?ヘルニア?いろいろ調べてみましたが、どれも自分の症状から考えて、何に当てはまるのかわかりません。診断をいただきたいのではないのですが、同じような症状の方、専門の方、回答やアドバイス等あれば、よろしくお願いいたします。

• HR4
  • お礼率32% (8/25)
  • 医療

みんなの回答

• modified
回答No.5

質問の中に、どんな姿勢をしたら痛みが出るのかがわかってきたという記述がありますよね。だとしたら、確実に腰のどこかに問題があるはずです。背骨は脊椎という骨と椎間板というクッションが交互に重なり合ってできています。お辞儀をしたり中腰になったりすると、脊椎と椎間板にかかる圧力が大きくなるため、痛みが出ることがあります。 日常にさほど支障を感じないということなので強制はしませんが、心配ならばやはり整形などの病院を受診するのが適切だと思います。どこに住んでみえるかはわかりませんが、最近は夜間専門にやっている整形病院もあるようです。探してみてはいかかでしょうか。

HR4
質問者

お礼

回答ありがとうございます 早めに病院行ってみます。

• sionn123
回答No.4

HR4さん こんばんは  薬局を経営している薬剤師です。  具体的な病名については、直接お会いして状況をもっと詳しく聞かないと解らないです。それと私が薬剤師である以上、病名が解っても病状判断をしてはならないと言う立場上もあって、具体的な病名はさけさせて頂きます。  記載の内容からすると、多分骨の位置ズレが起きているんだろうと想像します。HR4さんもご存知の通り、例えば背骨の中には神経が走っています。その神経が何らかの理由で骨が触る様なことがあると痛みを感じる場合が有ります。その骨のずれている位置が腰骨に近い部分ですと、「腰が痛い」と表現する事が多い様です。  例えば満員電車等の人込みの中で無理に押されてみたり、記載内容みたいな無理な姿勢を長期間または回数多く取ってしまうと徐々に骨の位置ズレを起します。人間は精密機械ですから、僅かな狂いが不快感の元になってしまう訳です。  ここで言っている骨の位置ズレですが、本当に僅かな骨の位置ズレでレントゲンでは写らない範囲の位置ズレなんです。もしレントゲンで写るような骨の位置ズレを起してしまったとしたら、「どんな姿勢をしたら痛みが出るのかがわかってきた」と言う問題ではなくて常時痛みを感じ、仕事が忙しいから病院に行けないなんて言っている余裕はないハズです。姿勢で痛みが出る時と出ない時があると言う事からも、骨のズレはほんの僅かで、姿勢を変えることで多分ほぼ元の位置位に骨が戻れる程度なんでしょう。  一番良いのは、物療を専門にしている整体の先生の所に通って骨の位置ズレを元の位置に戻す事が一番適切だと私は思います。背骨等の骨の周りには骨の位置ズレを起し難くするために左右から筋肉で押さえています。この筋肉がコリとか疲れ等色々な理由で左右の筋肉の骨を押さえる力の違い等で細かな位置ズレを起す場合事が、骨の位置ズレを起す主な理由です。ですから、整体の先生にマッサージしてもらって骨を支えている筋肉の押さえる力を均等にし、結果的にズレた骨の位置を適切な位置に治して貰う事が一番適切だと私は思います。

HR4
質問者

お礼

回答ありがとうございます とても参考になりました!

• timeup
回答No.3

色々な場合があり、文章だけですから、なんともいえないことはご承知ください。 来週病院へ行くという前提で、 単なる、筋肉の捻れでしょう。(・。・;  治ったら筋トレができるように、体内環境を整備する運動を始めましょう。 休みが取れたら、病院で直接の診察・検査を受けましょう。

回答No.2

私は、3年前に原因が全くなく、腰痛になりました。 いつもの腰痛とは違いました。HR4さんとは違うかもしれませんが、いたい場所が、変わるのです。腰だったり、おしりだったり、股関節だったり、盲腸かなって思うところだったり・・・念のため、かかりつけの病院へ行ったのですが、最初の診断は「ぎっくり腰」でした。しかし、1週間たっても治らないので、もう一度病院へ行くと、「やっぱり病気を疑おう」といわれて、大きな病院へ紹介状を持って行きました。結果は、がんでした。そして、数日後抗がん剤を投与してもらうと、腰痛はたちまち治りました。 腫瘍と腰痛の関係を聞いたら、腫瘍から悪い分泌物がたくさん出ていて、腰の神経に障ったのだと思う。と言われました。 出来る限り、はやく病院へ行かれた方がいいと思います。

• masa_bou
回答No.1

私は、椎間板ヘルニアですが太って腹の周りに肉が付くと腰痛が発生します。 一番の予防法は、腹筋、背筋をする事なのだそうですけど、去年 再婚出来たのでやらなくなりました。 だから、最近腰痛頻発です。