• 締切済み

左利きの人OR右利きの人どちらが良いですか?

今、一番嫌なのが自動改札です。左利きにはとても入れづらい。ゴルフレンジでも向かい合った人から嫌な顔される。    一方、野球の左打者、投手は有利とされている。 でも、全体的には左利きが今の社会では、一寸冷遇されて居るのかなと思うのですが、左利きの僻みでしょうか?   左利きが良いのだという主張を是非お聞きして、肉体左翼会を結成したい思いです。

noname#59676

みんなの回答

• 63ma
回答No.4

よく左利きの人は、器用だと言われてますが、手前味噌ですが、私は、両利きです。  例えば、鉛筆等の筆記具は右手ですが、消しゴムは左手の方が、上手く使えます。  左手に消しゴムを持ち、右手で文章を書きますので、書き間違えても、時間短縮で対応できます。  この社会は、右利きが主流ですので、設備とか道具などが右利き用になってるのは確かです。  質問者さんも左利きに拘らないで、両利きを目指されては如何ですか。  私は、訓練の甲斐があって、左でもお箸が正式に扱えるようになりました。二刀流です。

質問者

お礼

有難うございます。63maさん凄いです。小生もう62歳です。両刀使いの訓練は一寸きついなあ。 もう少し早く貴兄とお知り合えればよかったあ!  まあ、ぐずぐず言っておりますが、不便は不便なりに、楽しんで生きているのが本心ですが…。

• phantom1
回答No.3

生まれた時から左利きです(死ぬまで左利きの予定で人生設計しております)。 肉体左翼会ねえ。リアル左翼とでも言いますか。いっそ政治結社化して、左利き用のはさみを普及させる法案でも通してほしいですね。 右用はさみは幾つになっても本当に腹立ちますわ(笑)。 まあ長年の経験から言うと、左手と言うパーツの効能に限って言えば、左利きの利点は「左側にある物を取りやすい」のみであると思う。

質問者

お礼

回答有難うございます。はさみへの苛立ち同感です。もう一つ「パチンコ」。手をクロスさせてやるの疲れます。  でも、phantom1さんの開き直りは多いに参考になりました。

• milky0204
回答No.2

私は、筋金入りの(?)左利きです。 子供のころに直されなかったので、食事も、字を書くのも、何から何まで左です。 利点はスポーツくらいでしょうね。 野球に限らず、スポーツは有利なことが多いと思います。 相手にとっては、慣れていなくて対戦しづらいからです。 私も自分が左利きなのに、左利きの相手だとやりづらいです。(球技は特に。) プロのスポーツ選手は元々右利きを左利きに替えたりするくらいですからね。。。 もう一つ、利点と言えば利点が。。 右利きの人よりも、利き手じゃない手を使っていると思います。 (右じゃないと出来ないことが多いので) 右手を使うと左脳が発達。左手を使うと右脳が発達すると言われているので、両方使って、バランスがいいのでは?? ↑こじつけかもしれないけど。。。(笑)

質問者

お礼

有難うございます。筋金が入っているのですか? 小生は「やわ」でした。利点までお教えくださり恐縮です。

• ozunu
回答No.1

どうなんでしょうか。 私も左利きですが、特にメリット・デメリットって感じたことはないですね。 どうしても右でやらなければならないものは、自然と右でやれるようになった気がします。 何人かで食事をするとき、左隣の人と肘がぶつかることがあるけれど、お箸だけは右でも使えるように小さいとき訓練されたので特に問題ないし・・・・ ああ、でも、右利きの人に比べると、器用に両手を使えるというのはあるかもしれない。右利きの人が左を使う頻度より、左利きが右を使う頻度の方が高いような気がする。 >全体的には左利きが今の社会では、一寸冷遇されて居るのかなと思うのですが、 これはまあ、多勢に無勢でやむなしと言うところではないかと・・・

質問者

お礼

早速に回答有難うございます。パチンコなんかも色々不満を感じていましたが、確かに左利きを有利に考える思考の大切さを感じました。