• 締切済み

左利きの人OR右利きの人どちらが良いですか?

 今、一番嫌なのが自動改札です。左利きにはとても入れづらい。ゴルフレンジでも向かい合った人から嫌な顔される。    一方、野球の左打者、投手は有利とされている。 でも、全体的には左利きが今の社会では、一寸冷遇されて居るのかなと思うのですが、左利きの僻みでしょうか?   左利きが良いのだという主張を是非お聞きして、肉体左翼会を結成したい思いです。

noname#59676
noname#59676

みんなの回答

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.4

 よく左利きの人は、器用だと言われてますが、手前味噌ですが、私は、両利きです。  例えば、鉛筆等の筆記具は右手ですが、消しゴムは左手の方が、上手く使えます。  左手に消しゴムを持ち、右手で文章を書きますので、書き間違えても、時間短縮で対応できます。  この社会は、右利きが主流ですので、設備とか道具などが右利き用になってるのは確かです。  質問者さんも左利きに拘らないで、両利きを目指されては如何ですか。  私は、訓練の甲斐があって、左でもお箸が正式に扱えるようになりました。二刀流です。

noname#59676
質問者

お礼

 有難うございます。63maさん凄いです。小生もう62歳です。両刀使いの訓練は一寸きついなあ。 もう少し早く貴兄とお知り合えればよかったあ!  まあ、ぐずぐず言っておりますが、不便は不便なりに、楽しんで生きているのが本心ですが…。

  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.3

生まれた時から左利きです(死ぬまで左利きの予定で人生設計しております)。 肉体左翼会ねえ。リアル左翼とでも言いますか。いっそ政治結社化して、左利き用のはさみを普及させる法案でも通してほしいですね。 右用はさみは幾つになっても本当に腹立ちますわ(笑)。 まあ長年の経験から言うと、左手と言うパーツの効能に限って言えば、左利きの利点は「左側にある物を取りやすい」のみであると思う。

noname#59676
質問者

お礼

 回答有難うございます。はさみへの苛立ち同感です。もう一つ「パチンコ」。手をクロスさせてやるの疲れます。  でも、phantom1さんの開き直りは多いに参考になりました。

  • milky0204
  • ベストアンサー率25% (81/313)
回答No.2

私は、筋金入りの(?)左利きです。 子供のころに直されなかったので、食事も、字を書くのも、何から何まで左です。 利点はスポーツくらいでしょうね。 野球に限らず、スポーツは有利なことが多いと思います。 相手にとっては、慣れていなくて対戦しづらいからです。 私も自分が左利きなのに、左利きの相手だとやりづらいです。(球技は特に。) プロのスポーツ選手は元々右利きを左利きに替えたりするくらいですからね。。。 もう一つ、利点と言えば利点が。。 右利きの人よりも、利き手じゃない手を使っていると思います。 (右じゃないと出来ないことが多いので) 右手を使うと左脳が発達。左手を使うと右脳が発達すると言われているので、両方使って、バランスがいいのでは?? ↑こじつけかもしれないけど。。。(笑)

noname#59676
質問者

お礼

 有難うございます。筋金が入っているのですか? 小生は「やわ」でした。利点までお教えくださり恐縮です。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

どうなんでしょうか。 私も左利きですが、特にメリット・デメリットって感じたことはないですね。 どうしても右でやらなければならないものは、自然と右でやれるようになった気がします。 何人かで食事をするとき、左隣の人と肘がぶつかることがあるけれど、お箸だけは右でも使えるように小さいとき訓練されたので特に問題ないし・・・・ ああ、でも、右利きの人に比べると、器用に両手を使えるというのはあるかもしれない。右利きの人が左を使う頻度より、左利きが右を使う頻度の方が高いような気がする。 >全体的には左利きが今の社会では、一寸冷遇されて居るのかなと思うのですが、 これはまあ、多勢に無勢でやむなしと言うところではないかと・・・

noname#59676
質問者

お礼

 早速に回答有難うございます。パチンコなんかも色々不満を感じていましたが、確かに左利きを有利に考える思考の大切さを感じました。

関連するQ&A

  • 右利き左利き

    一般的に文字を書くには右利き 箸を持つのも右利きだと思います。 でも現実には左利きの人もいます。 野球でも右投手、左投手がいます。 どうして右利きの人、左利きの人に分かれるのでしゅうか?

  • 左利きで得すること

    左利きで得することってありますか? 野球の投手などは「右は一流でないとプロになれないが、左は二流でもプロになれる」という言葉があるそうです。他にも左利きだと有利ということは何かあるでしょうか

  • 左ききの人

    左ききの人は日常生活で困ったな~と感じることはありますか? 右ききの人は今までにこんな時、左ききだったらな~と感じたことはありますか? また、左ききの人はマウスはどっちの手で使ってますか? 私は左ききですが、普段困る事は改札で切符を入れる時です。 左ききでよかったな~と思うことは電話の線がぐちゃぐちゃにならないことと国語の時間にノートを取ってて手が汚れないことぐらいです(国語の授業は右から左に書くので)

  • 左利き?右利き?

    20歳の男性です。 私は筆記、食事は左手で行います しかし、投球(野球、ボーリング、バスケ、など)、バッティング、テニス、卓球のラケット、ビリヤード、はさみ、コップを持つ、釣り、携帯のタイピングなどは右手で行います。 幼い頃にいっさい矯正などは行っておりませんが、気付いたらこのようになっていました。 今、左で投球しようとしても全然うまくいきません。 ちなみにサッカーをずっとしてきましたが足は右で蹴ります。 参考ですが、小中学校で書道の授業は右手で書いていました。 普通、左利きの人は矯正をしていない限り、ほぼ全ての作業を左手、左足で行う気がします。 私の周りにも左利きの人がいますが、私のように右手で投球動作などを行ったりする人はいません。 果たして私は左利きなのでしょうか?右利きなのでしょうか? 左脳、右脳などの機能とも関係があるようなので、もしかするとどちらかに統一した方がより効率よく作業などを行えるのかもしれないとも考えているのですが、どうなのでしょう? 今更遅いかもしれませんが・・・ みなさんのお考えやご意見を参考にしたいので、様々なご回答をよろしくお願いします!

  • 左利きと右利きの人口数について。

    左利きと右利きの人口数について。 既に多くの方からの質問と回答がありますが 納得できません。  どなたか、科学的根拠を持って教えてください。  過去の回答では右利きが「多いいと言われている」と なっており科学的根拠がありません。  私は左利きで60年過ごしてきました。野球やゴルフ以外は すべて右です。左での練習は勿論していませんが、ほぼ右と同様に 使えます。  折に触れ観察・考察しております。 少なくとも、江戸時代から明治末期頃までは、 生まれたままの状態では、日本人は半数以上が左利きであった と考えます。つまり、一般人は左右どちらであっても、日常生活に 然程の影響が無かったからと考えます。 ですから、勿論、成長の過程や、道具・作法から右利きに矯正された 場合は除きます。

  • 左利きはやっぱり損?

     私は、なにかと左でしか物事をこなせません。  利き足、利き手はもちろん、利き目も利き耳も左です。  学生の頃です。  体育の授業で、野球をやることになりました。  しかし、学校が備品で揃えているのは右利き用ばかり。  左利きの人は、「各自が揃えて下さい。」と言われる始末。  これは、左利き差別?  今となっては過ぎ去った話なのでどうのこうのと言うつもりはありません。  社会人になって思うことです。  上司からゴルフ(社会人必修!?)を勧められてのことです。  私をはじめ、周りの左利きの人もよく言われることです。  「左利きなら、右でやった方が得だよ。 右で打つと左が引き手になるから、よく飛ぶし・・・」  なんて言われます。  そんな理屈なら何故、右利きの人は、「左で打たないの?」と思います。  ゴルフ専門店に行っても、常に並ぶのは右打ち用です。  左用を販売している店でも、右打ち用のコーナーにはなんの表記も無いのに、左打ち用のコーナーには、「左用」とか「LEFTY」とかの表記が・・・  右が正常で、左が異常なんですかね?  マスコミやその他の報道、いろんな人の話でも、「左利きは器用」とか言ってます。  右利きの人が「左では上手く物事が出来ない人も居る」ように、左利きの人が「右では上手く物事が出来ない人も居る」と言うことを認識してほしい物です。  みなさんはどう思われますか?

  • 野球についてです。

    野球についてです。 左投手は右打者左打者に強い弱い。 右投手は右打者左打者に強い弱い。 これが全く分かりません。。 野球をもっと楽しく観るために教えて欲しいです。

  • ピッチャーと打者の関係についてですが

    ピッチャーには右投手と、左投手がいますよね。 打者にも右(きき)打者と、左(きき)打者がいますよね。そこでなのですが、どっちききの投手にはどっちききの打者が対応したほうがいいなど、よく聞くんですが、 その関係がいまいちわかっていません。 「どっちききの投手にどっちききの打者が打ちやすい」かをどなたかおしえてくれませんか。またその理由も簡単に。お願いします。 野球に関して、ただいま勉強中なのもので。

  • 「左利きの右ピッチャーの心理」?

     最近何やっておられるか正確には知らないのですが、前のWBCの決勝で先発した元楽天イーグルスの岩隅投手っていましたが、 「右投げ右打ちだが、元々は生粋の左利きであり、食事やペン等は左手を使っている(例外はゴルフ・ボウリング・ビリヤード)。」 (ウィキペディア「岩隈久志」より)  野球の作戦の事は書きませんが、水森亜土(古いか)もびっくりの左利きの右投手なんですが、負けが込んできたりしたら、     「少年の頃の指導者が悪かった」 とか恨みに近く思うような事はことですとかないでしょうか?  左投手だったらもっとかなり凄かったのでは?  僕自身の事はいろいろ自分なりにも後悔があるんですが、とりあえず一般論として皆さんにお伺いしてもよいでしょうか。  少しだけ書くと、高校の時物理2じゃなくて生物2を履修すればよかったかなとか後悔しています。  家でもいろいろ家族などに相談できる状況じゃなかったですね。よろしければプロフィール等ご参照ください。  

  • 左投げの投手の利点

    素朴すぎてすいません。 プロ野球の投手を見ると、世の中の生まれながらの左利き人の割合より明らかに多い割合で左投げの投手がいます。 つまり彼らは野球に限ってだけ、後天的に左を利くように訓練(?)したと思うのですが、そこまでやってでもお釣りがくるメリットはどんなものがありますか? 左打ちの打者ならなんとなく判ります。自分ももしバッターボックスに立てと言われたらド下手なりのレベルでも左打ちの方が「すわりがいい」と感じます。多分、足が左足の方が単純な筋力が強く踏み切り足だからでしょうね。 それに、もし俊足の選手なら一塁に一歩でも近い方で打った方が利点が大きいことを一応知ってます。 でも投げる方は??打者はだいたい半々くらいの割合で左右いるんじゃないですか?よく左投手は左打者に対して有利、みたいな話もありますが肝心の打者がどちらも満遍なくいたら、わざわざ矯正して左投げにするメリットは?? 一塁への牽制球は投げやすいだろうけど逆に二塁には投げ難い気が・・・それ以前に塁に出さなきゃいいじゃん(言いたいこと言ってます、すいません)