OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

音楽のカセットテープに映像が撮れる?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.243141
  • 閲覧数327
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 10% (1/10)

音楽のカセットテープに映像が撮れるビデオがあるって話を聞いたのですが、どなたかご存知ありませんか?本当にあるならゼヒ欲しいのです!!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

フイッシャープライスという会社(たぶんアメリカ)から発売されていた、
「PXL2000」は、カセットテープを高速で回転させ、
モノクロ動画と音声を録画できるそうですが、
十年以上も前に発売されたおもちゃですし、
日本に正規輸入されていたかどうか・・・
入手は難しいでしょうね。

もし手に入れられたらみんなに自慢できるでしょうが、
今のデジカメの動画機能よりも性能は低いでしょうね。(笑)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

うーん、聞いたことがありません。

SONYのホームページには、音楽テープには録画できないとかいてあります。
http://www.sony.co.jp/Fun/DigitalDream/video/video2.html
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 25% (7/28)

伊集院光の日曜日の秘密基地と言うTBSのラジヲにて、同様の話題がありました。
又、ずいぶん昔に秋葉原のジャンクで見た覚えもあります。
いま手に入れるのは難しいかとおもわれます。
伊集院光の日曜日の秘密基地のページのヒミツキッチの穴の過去ログ
NO.00124を見てみたらいかがでしょう。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 16% (24/147)

昔々にテレビのおもしろ商品の紹介みたいなんででカセットテープに録画出来るビデオカメラが紹介されていたのを確かに見ました(^O^) まるでオモチャの様で録画された画像は白黒だったと記憶してます(・o・) 但しメーカーが何処でとかはさっぱり分りませんm(._.)m
昔々にテレビのおもしろ商品の紹介みたいなんででカセットテープに録画出来るビデオカメラが紹介されていたのを確かに見ました(^O^)

まるでオモチャの様で録画された画像は白黒だったと記憶してます(・o・)

但しメーカーが何処でとかはさっぱり分りませんm(._.)m
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 32% (30/91)

かなり以前(10年以上前)に国内でも発売されたことがあります。一般家電ルートではなく、ホームセンターや玩具ルートで販売されました。通販もありました。
確か中国か韓国製だったと思います。普通の8ミリビデオカメラが10数万の時代に9800円という低価格を売りにしていました。音楽カセット60分用に白黒画像で5分くらい記録できるものです。私は買いませんでしたが、店頭デモで見ましたが画質はザラザラで実用には程遠いものでした。その店頭では低価格と「ゴルフのスイング研究用」に売り込んでいました。いつのまにか宣伝も見なくなったので恐らくぜんぜん売れなかったのだと思います。今入手するのは困難でしょうが、ネットオークションなどで探してみるのも手かも知れませんね。
お礼コメント
namioka

お礼率 10% (1/10)

お礼がおそくなってしまってすみませんでした。
現在フリーマッケットで、8mmなどを扱っている方に
聞いてまわったり、絶賛探索中です!
情報ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-04-21 21:34:12