OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カセットテープの音楽をパソコンに

  • 暇なときにでも
  • 質問No.174174
  • 閲覧数86
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (10/13)

カセットテープの音楽をパソコンに取り込めると
聞いたことがあるんですが、どういう物が必要か、どうやったらいいのか、教えてください
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 えっとですね、必要な機材は…

 サウンド機能の付いたパソコン、特にラインイン端子が必要です。それから、ラインアウトのついたテープデッキかラジカセです。(最近ラインアウトのついたものが少ないですよね。)そしてこれらをつなぐケーブルでしょうか。ケーブルはデッキ側がピンジャックになっていれば、それにあうステレオのピンジャック、PC側はステレオのミニプラグになっていると思いますのでそれにあうものです。

 必要なソフトは・・・
    PCに長時間録音するためのソフト
    長いファイルを無音時間などの検知して切るソフト
でしょうか。

やり方ですが・・・

 まず、デッキとPCはライン入出力で接続できていると思います。WINDOWSについている、サウンドレコーダーは、基本的に60秒しか録音できませんので、まず長時間パソコンに録音できるソフトが必要になります。それがwavrecなどのフリーソフトです。

 まず、WAVRECなどの録音のためのソフトを起動し、録音をスタートします。その後にテープデッキの再生を開始するという方法ですが、最初の30秒ほどで止めてレベルを見ます。録音レベルの調整は、サウンドとマルチメディアのプロパティ-優先するデバイス-音量 のボタンをクリックすれば調整画面が現れます。

 何度かレベル調整をしているうちに録音のコツもつかめると思います。そして、必要な部分の録音が終わったら、巨大なWAVファイル(拡張子が.wavという名前のファイルです。ファイル名は全部見えるようになっているかご確認下さい。)が作られているはずです。

 当然ながら、ハードディスクはこのwavファイルの倍以上の空き容量が必要になります。WINDOWSが要求するワーク領域も必要ですから、その点もご注意下さい。

 もし、ファイルを曲ごとに切り分ける必要があるなら、そのためのソフトを用意してください。ここではwaveZというフリーソフトをご紹介します。使い方はそのファイルのヘルプかリードミーファイルに書いてあると思います。

 このwaveZというソフトは、2秒以上無音部分があれば、そこを切れ目としてファイルを切り分ける事ができます。基準となる無音部分の秒数も指定できます。また、曲の途中で無音部分がある場合は、その前後をくっつけて一つのファイルにすることもできます。

(この解答は以前の同じような質問に対する私の解答から関連部分を抜き出してコピペしました。)

 waveZ
http://www.forest.impress.co.jp/article/1999/07/22/wavez.html

 waverec
http://rd.vector.co.jp/soft/win95/art/se031279.html
お礼コメント
taro8

お礼率 76% (10/13)

初心者の私にも出来そうです。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-26 22:04:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

詳しくのっているホームページがあるので紹介します。 私もやりたいんですが、まだ成功していません。 ノートよりデスクトップPCのほうがやりやすいのかも知れません。 私のPCにはAV端子がついていないんですよ(-_-;) ...続きを読む
詳しくのっているホームページがあるので紹介します。

私もやりたいんですが、まだ成功していません。
ノートよりデスクトップPCのほうがやりやすいのかも知れません。
私のPCにはAV端子がついていないんですよ(-_-;)
お礼コメント
taro8

お礼率 76% (10/13)

ありがとうございました。早速見てみます。
投稿日時 - 2001-11-26 22:06:24

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ