• ベストアンサー

5ヶ月乳児の便

dcbの回答

  • dcb
  • ベストアンサー率11% (5/45)
回答No.1

横で申し訳ございません。 当方も5ヶ月、完母ですが、全く同じく4、5日前から濃い黄土色というか 黄緑っぽいような、、、ゆるゆるのうんちになりました。 うちは離乳食を始めており、、結構硬めの便が1~3日に1回くらいでしたが、今日などは朝から4回しました。 回答になっていなくて申し訳ないのですが、ぶら下がらせていただきました。 (心当たりとしては、私が、最近リンゴを1日1~2個食べていること、離乳食に少し粉ミルク(余ってたので。。。)をまぜてみたことです。) 本人は機嫌良い状態なのですが気になりますよね。。。 wan2330様、ぶら下がり失礼いたしました。

wan2330
質問者

お礼

お互い心配ですよね(^^; 同じ心配されてる方がいらっしゃると思うと 心強いです。書き込みありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後2か月の赤ちゃんのうんち

    生後2か月の赤ちゃんがいます。 今まで一日7回位あった排便がだんだん少なく(3~4回)なり、 一回の量が多くなってきました。 これは特に問題ないと思うのですが、気になることがひとつ。 今まではミルクを一日2回は足していたのですが、2か月になった、つい最近から完全母乳になりました。 それと同時に黄土色で「つぶつぶ」があったうんちが、つぶつぶがほとんど無くなりました。(色は黄土色のままです) つぶつぶがなくても問題ないのでしょうか? 成長の証しと喜んでよいのか、それとも何か問題があるのか、わからず心配です。

  • 赤ちゃんの便について

    生後3ヵ月半の赤ちゃんの便について質問させていただきます。 1ヶ月までは1日4~5回便が出ていたのですが、その後便秘になり、医師の助言で綿棒で刺激を与えて出していました。3ヶ月頃から1日1回自然に出るようになり安心していたのですが、2日前から1日7回ほど出るようになりました。色は黄色~黄緑で水っぽいです。おならとともに少量ずつ出ます。母乳・ミルクは以前と変わらず飲んでいます。(母乳:ミルク=3:1くらい)機嫌も悪くありません。3日前までは茶色で粘りがある便だったので心配しています。どのようなことが原因と考えられるでしょうか?宜しくお願いします。

  • 4ヶ月児の便の色

    子供の今朝のうんちの色が少し気になっています。 子供は現在4ヶ月で、完全母乳で育てています。 いつもの便の色は黄みがかった茶色ですが、 今朝の便は濃い茶色で黒いツブツブが沢山混ざってました。 こういう色は初めてでビックリしました。 思い当たる所といえば、一昨日ひじきが沢山入った炊き込みご飯を 昼夜二回、茶碗2杯ずつ食べた事位です。 私が食べたひじきで子供の便の色がこんなに変わるものですか? 便が黒っぽいとなれば、内臓からの出血なども疑い少し心配です。 子供は現在もとても元気で、顔色も良いし良く笑っています。 同じような経験がある方、いらっしゃいますか?

  • 乳児の便

    現在2ヶ月半の子を、初めての子育て中です。 完全母乳で、便秘は全くしません。(1日6~7回はする!) 赤ちゃんの便秘は離乳食が始まってからなるものだと思ってたので、 便秘の子がけっこう多いって最近聞いてビックリ(>_<) それは置いておいて・・・ 今朝便の中に、赤いものが混ざっていました(>_<) これは何・・・!? 白いつぶつぶは、母乳の中に含まれるものが消化しきれずそのまま便に出る というのは知っていますが、 赤いつぶつぶって・・・ (トマトの皮を細かくしたような感じ) 思い当たるのは、昨夜飲ませた『フルーツ野菜』の市販の果汁。 今まで桃・りんご・みかん・ミックスしか飲ませてなかったので、初めてだったんですが。 これが『出た』んでしょうか・・・ この午前中に、既に3回うんちをしておむつを替えましたが、 一度目→すっごい赤いものが混ざってる 二度目→まだ少し混ざってる 三度目→うんち自体少量。その中にすこ~しだけ混ざってる 状態です。 血便などというものではないとは思いますが、 やはり不安なので・・・ でも、うんちの記事を読むと、 機嫌がよく食欲もあれば、様子をみましょう とあるので。 分かる方、ぜひ教えてください! それから、わたしが食べたモノが母乳に出て、 子供のうんちに出るって事って、・・・ありますか? 偶然、わたし昨日の夜トマトたくさん食べたんです。

  • 便に白い粒粒が混じるのですが

    こんにちは。 最近便に白い粒粒が混じっています。 色は黄土色といいますか健康な人がする 便の色をしています。 特に便秘などの不快感や体の調子が悪いということは ありません。 ですがこの粒粒だけが気になっています。 いったいこれは何なのでしょうか? 教えてください。 20代です。

  • 4ヶ月乳児 下痢について

    4ヶ月の乳児です。 今週の月曜日から、便の回数が増えました。今までは、1日1、2回だったのが、1日7、8回になり、現在も1日4、5回です。 色は以前と変わりなく黄色く、においも変わっていません。 ただ、回数が増え、便の量が少量です。いつもより水っぽい感じはします。 下痢なのかな。という感じはしますが、嘔吐・熱等はなく、あやすと笑い、元気もあります。 下痢だけなので病院には行かずに様子を見ていますが、病院にかかった方がいい目安はありますか?

  • 生後3ヶ月赤ちゃんの便について 写真あり

    はじめまして。3ヶ月の男の子の便についてです。 完母で育てています。 昨日のお昼までは普通の黄色い便が出ていました。 昨日のお昼に母乳を飲みながらうんちを踏ん張っていて たくさん出たので変えたところ、黒い粒々が混じっていました。 固いものではなく粘り気のあるものです。 病院に行き検査にだし、結果は2~3日後に出るそうです。 機嫌はいつもと変わらずとても良いです。 母乳もよく飲み、よく寝、おしっこも出ます。 私は乳口炎になり乳首の先端、乳口が白くなりそこから 血が滲んでいました。 血と一緒に母乳を飲んでいたんだと思いますが、 大量に出血しているわけではありません。 今日は3回便が出たのですが同じ黒い粒々が混じっていました。 乳首の血を一緒に飲んだから出たのでしょうか。 それとも何か病的なものなのでしょうか。 検査の結果が出るまで心配でたまりません。 同じ経験のある方お話を聞かせてください。 写真の便が続いています。(お見苦しいですが)

  • 3ヶ月の赤ちゃんの便に黒い粒々…

    100日を過ぎたばかりの女の子なのですが、 今朝と昼過ぎの便に、真っ黒の粒々が混じっていました。 大きさはゴマくらいですが、固い感じではなく、柔らかい感じのが、便全体に点々と混ざっているのです。 便の感じは、粒々が混ざっている以外変わった様子はなく、 赤ちゃんも元気で、いつもと変わりはありません。 完母で育てているため、母乳の影響なのか、もしくは、タオルをよく舐めるので、その糸くずなのか…でも、真っ黒の粒々だという事が気になります。 これは、早急に病院へ行くべき便でしょうか? 今まで一度も小児科にかかった事がなく、健康そのものでしたので、少し驚いています。 同じような症状だった方などいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

  • 6ヶ月児の便の回数について

    いつもお世話になっています。 6ヶ月になる女の子の母親です。 6ヶ月になりましたが、おっぱいの回数が減ることもなく2,3時間おきで、 夜中の授乳も減りません。(夜中に2回は起きます) またおっぱいの回数が減らないからか、便も日に6,7回出します。 これって6ヶ月にしては多くないですか? また昨日までは黄色い便だったのですが(完全母乳です) 今日突然黄緑色の便になってしまい、驚きました。 こういうことってよくあることなのでしょうか。 また授乳回数は減らしていった方がいいのでしょうか。 子供は機嫌もよく元気です。 離乳食はそろそろはじめようと思っており、まだ開始していません。 もしかしたら同様の質問があったかもしれませんが 検索できなかったので投稿させていただきました。 何卒宜しくお願いします。

  • 乳児(2か月児)の下痢(?)について

    5日前から下痢をするようになりました。 黄土色の水のような便なので下痢だと思うのですが、顔色も良く機嫌も悪くないし、なにより下痢になってからのほうが便をする頻度が減ったので、病院に行くべきなのかもう少し様子を見ていてもいいのか悩み中です。 (便は、5日前、3日前、昨日、今日に1回ずつしています) 下痢というと頻度が多いイメージがありますが、下痢でも頻度が多くはない、ということもあるのでしょうか?また、もし病院に受診する場合、オムツだけ持って行っての受診でも判断できるものでしょうか? (まだ小さいのでできればあまり病院に連れて行きたくないので、、)

専門家に質問してみよう