• ベストアンサー

無線LANアダプタについて

今までノートパソコンで無線LANを使っていましたが、 今度新しいノートパソコンを買いました。 無線LANというのはPCにアダプタが内蔵されていれば、 外付けでなくてもできるのですか? 逆にアダプタがない場合は、外付けのものを つけなければいけないのですよね。 また、どれをつけたらよいのか分かりません。 ものによっては対応していなかったりするのでしょうか。 ちなみに回線はダイヤルアップです。

• X-Bike
  • お礼率84% (108/128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.4

無線LANを利用するには、無線LANアクセスポイント(親機)と無線LANアダプタ(子機)が必要です。 最近は無線LANアダプタ内蔵のパソコンも販売されており、このようなパソコンを持っている場合は別途無線LANアダプタ(子機)を購入する必要はありません。 ただしアクセスポイント(親機)は別途購入する必要があります。 ここで気をつけなければいけないのが、アクセスポイントとアダプタの規格です。 双方が同じ規格でないと通信は出来ません。 現在市販されている無線LAN機器には以下の3つの規格があります。 ・IEEE802.11b(最大10Mbps) ・IEEE802.11g(最大54Mbps) ・IEEE802.11a(最大54Mbps) ※802.11g/aに関しては54Mbps以上でる機器もあるようです。 中にはこれら全てに対応した無線LAN機器もありますが、アクセスポイントとアダプタ間でどれか1つでも共通した規格がないと使えません。 >ちなみに回線はダイヤルアップです。 アナログ電話回線 or ISDN回線のダイヤルアップ接続を使ってるのですか? ダイヤルアップとは最寄のプロバイダの接続拠点に電話をしてインターネットに接続する方法で、通信時間分だけの電話代がかかります。 もしアナログ電話回線のダイヤルアップの場合は、それに対応した無線LANアダプタが販売されてないので無線LANは利用できないと思ってください。 ISDNダイヤルアップの場合はISDNダイヤルアップルータと無線LANアクセスポイントを組み合わせれば無線LANが利用できます。 なおADSLやBフレッツなどのブロードバンド回線でしたら問題なく無線LANが利用できます。

X-Bike
質問者

お礼

分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#79209
noname#79209
回答No.6

> 今までノートパソコンで無線LANを使っていましたが、 ということは、アクセスポイントは持っているということですね? > ちなみに回線はダイヤルアップです。 ダイアルアップという言葉を「電話回線だからダイアルアップなんだろう」という意味で言っておられるのですか? できれば、古い方のPCに使っている無線カードとアクセスポイント(親機)のメーカーと型番、 通信回線の種類、単にダイアルアップとかではなくISDN、ADSL等を書いてください。 そうでないと回答者諸氏はあなたの環境を手探りで推測するしか無く、正しい回答を出せません。 古いタイプの無線では、現在販売されているPC内蔵の無線LANとは規格が合わないものもあります。

X-Bike
質問者

お礼

分かりました。 少し調べてみたいと思います。

• prum
回答No.5

ダイヤルアップルータ と無線アクセスポイントを設置すれば 無線ラン内蔵ノートの場合はそのままでOKです。 無線ラン内蔵でないノートの場合は、無線ランカード(無線子機)を購入すればOKです。 ダイヤルアップルータ http://yougo.ascii24.com/gh/79/007985.html

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/79/007985.html
X-Bike
質問者

お礼

• Deep__Blue
回答No.3

無線LANは親機が存在していれば、PC内蔵の子機でアクセス出来ます。 内蔵されていない場合は、PCカードタイプなどのパーツを接続します。 尚、ダイアルアップですと無線LANを含むLANアダプタでは無く、モデムが必要です。

X-Bike
質問者

お礼

カードタイプを探してみます。 ありがとうございました。

• rav4_hiro
回答No.2

>今までノートパソコンで無線LANを使っていましたが、 >ちなみに回線はダイヤルアップです。 質問の内容が矛盾というか・・・良く判らないのですが? ADSLで無縁ブロードバンドルーターを使っているのでしょうか?。 無線LANは内蔵でも外付けでも同じように使えますよ。

X-Bike
質問者

お礼

• norosi
回答No.1

ダイヤルアップでは無線LANは無理です。

X-Bike
質問者

お礼