• ベストアンサー

巻き爪

足の親指の爪が巻き爪っていうのか、爪の両サイドが皮膚を巻き込んでるような?感じで、最近はいくら柔らかい靴を履いても当たるとかなり痛みます。両サイドの爪を切れるだけ切るのですが、それでも痛いです。病院に行った方がいいとは言われますが、自宅で治す方法はありますでしょうか?それと、何故できるのか・・・柔らかい靴やサンダルばかり履くのにできてしまいます・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.7

色々な状態があります。 大きく分けて、 1:爪の両側の先っちょだけが、肉に食い込んでいるってのと、 2:爪の根元まで丸まっているって感じのと有ります(これの度合いにもよります)。 で、 1なら、肉に爪が乗り上げるように誘導するのです。この場合は最初は切らないで伸ばすのです。  そうして少し伸びてきたら、爪の下側に名刺などのキレッパシを差し入れて、肉に刺さらなくします。 其のうち、爪が肉の上側に伸びてきて、刺さらなくなります。 後は、マルク切らないで、平らに・・・・爪が肉に食い込まないように切るのです。 2の場合は、軽い場合は、病院で爪をはがないで、処置できます。 問題はこれが凄い場合ですが、此れは抜爪するしかないです。(~_~;) と言っても、たいしたことはないです。 指の根元に麻酔をしてその場で直ぐにできますから。 原因・・・・此れも色々ですね。  生活環境で押さえつけてってのも有りますが、他に内臓の具合が悪いと丸まると言う意見も有ります。 内臓を正常化して治った人も居ます。

kayuka
質問者

お礼

私は、1ですね。伸ばして名刺ですか?名刺なら挟めそうですね。まずは爪を伸ばさなければ!内臓も丈夫な方ではないので、それも原因かもしれません・・気をつけてどちらもやってみます。有難うございました。

その他の回答 (6)

• mezashi_
回答No.6

皆さんからのアドバイスは”切らない”みたいですが その昔、私も病院で処置してもらったのですが巻き込んでいる部分をメスで切るだけのものでした。医者いわく いずれ元に戻ってしまうのでちゃんとした手術が必要といわれました。今ではニッパー(爪用)を使ってうーんと深爪してます。それなりに切る時は痛いですけど一時ですみます。

kayuka
質問者

お礼

やっぱり病院ですか・・怖いです・・でも酷くなったら病院にいく方向で考えてみます。有難うございました。

• mitokira
回答No.5

巻き爪・・・痛いですよね(-`ω´-;) 私は外科でハードな治療をさせられました(笑) 親指だったのですが、3分の1程を抉り取られ、もの凄い爪の形になってしまっています;お陰で治りましたけど(´□`)女の子なので最初は凄く嫌でした。 因みに、私が巻き爪になったのは、高校時代にローファーを履いていて、23.5と、センチは合っていたのですが、Eが合って無かったみたいです。 幅ですね。 サンダルとかでも、幅のキツいものとか履いてませんか? 柔らかい靴でも、先の尖ったデザインのものではないですか? あと、爪は切っちゃいけません!! 角を残した状態で、(角はヤスリで削る程度)深爪せずに切り落としてください。 指に巻き込んでしまっている爪には、脱脂綿やティッシュを小さく丸くして挟んでください。 で、指先周りが余裕のある靴を選んで履くようにする。 それで少しは痛みを緩和出来ますし、時間はかかりますが治ってきます。 一度試してみてくださいね^^ あとは、膿が溜まっちゃうと更に痛みますので、脱脂綿を取る時などに、消毒してあげると良いと思いますよ^^

kayuka
質問者

お礼

間に挟んでみるといいんですね?やってみたいと思います。先の尖った靴も履いてます・・・気をつけなくては・・有難うございました。

• kanakyu-
回答No.4

こんにちは。 私も巻き爪のものですが。 自宅でゆるやかに直そうと思ったら、巻き巻きになっている部分の「外側」を、爪磨きの粗いやつでこすって、巻き巻きの部分の爪を「薄く」するんです。 そのうえ内側になんかちっちゃいもの(ティッシュの米粒ぐらいに丸くしたのとか)つめると、すこ~しずつですが直ります。 前まで、爪が伸びたら指にささって血がでていたのですが、今はそれほどではなくなりました。 皮膚科にいくとかなりハードな治療されちゃうみたいですね・・・私は時間かかってもこっちのほうが。。 また、大丈夫そうですが小さい靴ははかないでくださいね~私は子供のとき小さい靴をむりやりはいていたので。 あと、スニーカーでも親指部分にかなり余裕のあるタイプがおすすめですよ。そのうえ靴ヒモちゃんとしめれば、大きめのサイズでもいけますし。 ではでは、おたがいよい爪になりましょう。

kayuka
質問者

お礼

薄くするんですか?それもやってみます!今は爪も厚くて痛いんです・・・有難うございました。

回答No.3

皮膚に食い込んだ部分を「痛いから」と切ってしまうことが、 巻爪を悪化させることもあるようです。 足の爪は、角を残して真っ直ぐっぽく切るのがいいみたいですよ。 ひどくなってから治療するのはもっと大変だと思います。 肩こりや、姿勢が悪くなったりもしますから。 今のうちに皮膚科に行ったほうがいいのでは… 巻爪で検索すると、矯正をやっている皮膚科や セルフケアグッズなどたくさん出てきますので、 原因についても、詳しいサイトが見つかると思いますよ。 こんなものもありました。 http://www.kenko.com/product/item/itm_7712192072.html

kayuka
質問者

お礼

グッズも出てるんですね??なるべく病院には行きたくないので、がんばってみます。有難うございました。

• X-trail_00
回答No.2

切れるだけ切ってはいけません 爪の形が 表面上は切っていても奥でつながって皮膚の中に残っているかも 知れません切れ口がVになっていてというか√ こんな感じで左部分が 皮膚の中に残っているという・・・ 痛いですし膿んだりしますので 病院に行ってください。整形外科なら麻酔してきっちり切ってくれます。 以降は幅広の靴を履く。柔らかくても幅細ならなる。 爪を丸く切らずスクエアに切る。

kayuka
質問者

お礼

麻酔ですか・・怖い・・でも、やるだけやって回復しないなら思い切って病院行きます。。。有難うございました!

回答No.1

私は両足の親指のつめを巻き爪の為、 手術して二度と生えてこない様にしました。 それまでは私も病院が行くのが嫌で、爪とお肉の間に ティッシュをつめたり、爪を深く切って お肉に爪が当たらないようにとか 色々やっていましたが… 完全に直ったことはありませんでした。 病院へ行けば、私が知っている方法は二つ。 私のように完全に手術をしてしまうか、 ワイヤーで爪の形を矯正するか があると思います。 手術なら、2週間もすれば、普通に靴も 履けるようになりますし、病院通いも終わりです。 ワイヤーは、何ヶ月もかかるようです。 巻き爪の状態がわかりませんが、 病院へ行くことをお勧めします。

kayuka
質問者

お礼

病院にはなるべく行きたくないんです・・でも、完全に治らない・・というのも・・長年、巻き爪と付き合って行くのもな・・考えてみます。有難うございました!