• 締切済み

Error Safeについて【追加】

すいません。。。。。先ほど質問を投稿して、回答をいただいた者ですが、追記です。。。 スキャンしたら脅威が見つかりましたと出てきて、 削除したんですが、もう一度やるとやっぱり出てきました。 で、これを書くのを忘れていたのですが、ノートンのウイルスソフトは、システム状態が「問題ありません」になってるんです。 Error Safeの脅威が見つかってるのに問題ありませんってゆーのは、どういうことなんでしょうか?? どっちにしても手動で削除しなければいけないんですよね????

みんなの回答

noname#20220
noname#20220
回答No.2

Error Safe以外の脅威が、入り込んでいる可能性がありますね。 セキュリティソフトといえども万能ではありません。 特に最近注意を 要求されているのが、新種のウィルスや脅威より、レトロウィルスの亜 種だといえます。(最新セキュリティソフトの死角として、問題になっ ている部分でもあります。…脅威はあるが、異状ありませんと表示され るようなことが、発生しています。) Error Safe自体は、デマウィルスに近い存在で、破壊的な活動はほとん どしないと言われていますが、他の実害のあるワームやレトロワーム、 レトロウィルスの亜種を引き込むキーになる可能性はあります。 危惧されるのが、デマウィルスといえどもプログラムで自己増殖性を備 えている場合があるので、亜種化している可能性があることです。 Nortonがインストールされている環境下、他のセキュリティソフトを 併用されることは非常に危険です。(Norton2005以降排他特性が強化さ れています。) これは、私の事例ですが、スキャンをかけた段階で、感染していなかっ たドライバやレジストリにまで、汚染が広がり、リカバリーで全ての データを喪失ことがあります。 リカバリーされて、システムごと更新されるのが、一番いいのではない かと思います。

kumafuji
質問者

お礼

ご挨拶が遅れてしまい申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました! 参考にさせていただきます。

noname#80942
noname#80942
回答No.1

こんにちは。 下記ページを参考に、対処されてください。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2370469  回答 : No1&No3

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html
kumafuji
質問者

お礼

ご挨拶が遅れてしまい申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました! そちらのページを参考にさせていただきます!