• ベストアンサー

ブルースクリーンが頻発!

DELLの 97年製 デスクトップ XPS T450 を使用しています OS : 98SE CPU : Pen3 450  MEM : 256 (元は128を 増設) HD : 12GB セキュリティは Avast! / Gold Tach(Firewall) / Spybot S&D1.4 / Ad-Aware SE1.06 / SpywareBlaster で賄っています 本題ですが 最近 クリーンインストールを行い、工場出荷状態に戻し、 PC内の 掃除をしました(後2年ほど 現役で頑張って欲しいと思い) その後 ネットに繋ごうとすると 表記の様に ブルースクリーンが発生し、 『例外 OE が VXD THAI(01)+0004A41 の 0028:C007FCID で発生しました。』の 表示が 出現し、 どれかのキーを押すと 一旦 真っ黒の画面になり、 その後は そのまま ネットにも繋がり 普通に使用できるのですが この症状は 何が原因でしょうか? また 改善方法や 現状での使用での不具合はあるのでしょうか? 検索もしてみたのですが 方法が悪いのか 有効なWEBがヒットしません。 どなたか 御教授お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

参考ページが見付かりましたので記載致します。 [例外OEがVxD]で検索すると多数見付かりますので試してみてください。

参考URL:
http://www1.ark-info-sys.co.jp/support/hdbackup/9x/backup/backup05.htm
ym_alba
質問者

お礼

有難う御座います 参照のURLの「システム設定ユーティリティ」の項目は 私の環境に当てはまりませんでした。 Norton AntiVirus、ウイルスバスターでなく Avastを使用です。 「例外OEがVxD」で 更に検索してみます。 (検索する文字も切り分け方が当方では 上手く出来ていませんでした。大変参考になり、勉強出来ました。  改めて 有難う御座います)

その他の回答 (4)

回答No.4

ウィルス対策ソフトが原因かと思われますが、該当の症状が出始めた時期とウィルスソフトインストール(アップデート含む)時期は全く重なりませんか?

ym_alba
質問者

お礼

回答 有難う御座います ウィルス対策ソフトですか?  今回 クリーンインストール(リカバリー)をして PCを工場出荷の初期状態に戻し、ウィルス対策ソフトは 他のPCで 質問に表記した5つをDLしておき、CDにて OSを入れて すぐにインストールしました。  その後 ネットに繋ぎ、それぞれを アップデートしています。 ただ リカバリー以前も同じ物を 使用しており その時はこの様な症状はなかったのですが・・・ 一度 ウィルス対策ソフトを全て アンイストールし 入れ直してみます。

• Pesuko
回答No.3

じゃあ後は、HDDぐらい。 まずHDDのコネクタ(マザー側も)さらに押し込む。 HDDのチェックディスクを実行 これぐらいかな。

ym_alba
質問者

お礼

何度も丁寧に有難う御座います >HDDのコネクタ(マザー側も)さらに押し込む 自作等した事がありませんので 未知の領域ですが 検索してから実行してみたいと思います。 結果等は分り次第 補足に お知らせ致します。 重ね重ね 有難う御座います。

ym_alba
質問者

補足

作業後 結果を報告させて頂きます。 土日の深夜に行いました。 結果は 変化無しでした。 御教授頂き 有難う御座います。 更に 色々と調べていきたいと思います。

• Pesuko
回答No.2

>確認してみました 目視確認は無駄ですよ 一担抜いて、再挿入です。 >『例外 OE が VXD THAI(01)+0004A41 の 0028:C007FCID で発生しました。』の意味は何なのでしょうかね? 物理的なデバイスにプログラムがアクセスできない場合がほとんどです。 メモリーとかグラフィックとかLANカードとか。

ym_alba
質問者

お礼

再度 回答有難う御座います >一担抜いて、再挿入です。  はい その様にしました。本体を開け、御指摘された 「AGP、PCI、メモリー」は再挿入致しました。 (メモリ以外は今回 初めてだったので 検索して実行しましたので 返答が遅くなりました) LANカードも 1ヶ月程前に交換したので これも再度確認しました。 今の私の知識では 他に確認、修正の方法が思い付きません。 些細な事で構いませんので 引き続き 御教授お願い致します。

• Pesuko
回答No.1

掃除してからエラーが続発しているなら 掃除したときに、機器のコネクター部が浮いてしまったと考えます。 すべての機器を再挿入してみる。 AGPとかPCIとかメモリーあたりが、ホンの0.1mm浮いているだけでも エラーが出るときがあります。

ym_alba
質問者

お礼

回答 有難う御座います PC内部は掃除機でホコリを除去したのですが 「機器のコネクター部が浮いた」か 確認してみました。 現象は解消しませんでした。 私の確認動作が間違っていなければ 機器の接触ではないと思います。 『例外 OE が VXD THAI(01)+0004A41 の 0028:C007FCID で発生しました。』の意味は何なのでしょうかね?