• ベストアンサー

ブルースクリーンが頻発!

DELLの 97年製 デスクトップ XPS T450 を使用しています OS : 98SE CPU : Pen3 450  MEM : 256 (元は128を 増設) HD : 12GB セキュリティは Avast! / Gold Tach(Firewall) / Spybot S&D1.4 / Ad-Aware SE1.06 / SpywareBlaster で賄っています 本題ですが 最近 クリーンインストールを行い、工場出荷状態に戻し、 PC内の 掃除をしました(後2年ほど 現役で頑張って欲しいと思い) その後 ネットに繋ごうとすると 表記の様に ブルースクリーンが発生し、 『例外 OE が VXD THAI(01)+0004A41 の 0028:C007FCID で発生しました。』の 表示が 出現し、 どれかのキーを押すと 一旦 真っ黒の画面になり、 その後は そのまま ネットにも繋がり 普通に使用できるのですが この症状は 何が原因でしょうか? また 改善方法や 現状での使用での不具合はあるのでしょうか? 検索もしてみたのですが 方法が悪いのか 有効なWEBがヒットしません。 どなたか 御教授お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

参考ページが見付かりましたので記載致します。 [例外OEがVxD]で検索すると多数見付かりますので試してみてください。

参考URL:
http://www1.ark-info-sys.co.jp/support/hdbackup/9x/backup/backup05.htm
ym_alba
質問者

お礼

有難う御座います 参照のURLの「システム設定ユーティリティ」の項目は 私の環境に当てはまりませんでした。 Norton AntiVirus、ウイルスバスターでなく Avastを使用です。 「例外OEがVxD」で 更に検索してみます。 (検索する文字も切り分け方が当方では 上手く出来ていませんでした。大変参考になり、勉強出来ました。  改めて 有難う御座います)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

ウィルス対策ソフトが原因かと思われますが、該当の症状が出始めた時期とウィルスソフトインストール(アップデート含む)時期は全く重なりませんか?

ym_alba
質問者

お礼

回答 有難う御座います ウィルス対策ソフトですか?  今回 クリーンインストール(リカバリー)をして PCを工場出荷の初期状態に戻し、ウィルス対策ソフトは 他のPCで 質問に表記した5つをDLしておき、CDにて OSを入れて すぐにインストールしました。  その後 ネットに繋ぎ、それぞれを アップデートしています。 ただ リカバリー以前も同じ物を 使用しており その時はこの様な症状はなかったのですが・・・ 一度 ウィルス対策ソフトを全て アンイストールし 入れ直してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

じゃあ後は、HDDぐらい。 まずHDDのコネクタ(マザー側も)さらに押し込む。 HDDのチェックディスクを実行 これぐらいかな。

ym_alba
質問者

お礼

何度も丁寧に有難う御座います >HDDのコネクタ(マザー側も)さらに押し込む 自作等した事がありませんので 未知の領域ですが 検索してから実行してみたいと思います。 結果等は分り次第 補足に お知らせ致します。 重ね重ね 有難う御座います。

ym_alba
質問者

補足

作業後 結果を報告させて頂きます。 土日の深夜に行いました。 結果は 変化無しでした。 御教授頂き 有難う御座います。 更に 色々と調べていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

>確認してみました 目視確認は無駄ですよ 一担抜いて、再挿入です。 >『例外 OE が VXD THAI(01)+0004A41 の 0028:C007FCID で発生しました。』の意味は何なのでしょうかね? 物理的なデバイスにプログラムがアクセスできない場合がほとんどです。 メモリーとかグラフィックとかLANカードとか。

ym_alba
質問者

お礼

再度 回答有難う御座います >一担抜いて、再挿入です。  はい その様にしました。本体を開け、御指摘された 「AGP、PCI、メモリー」は再挿入致しました。 (メモリ以外は今回 初めてだったので 検索して実行しましたので 返答が遅くなりました) LANカードも 1ヶ月程前に交換したので これも再度確認しました。 今の私の知識では 他に確認、修正の方法が思い付きません。 些細な事で構いませんので 引き続き 御教授お願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

掃除してからエラーが続発しているなら 掃除したときに、機器のコネクター部が浮いてしまったと考えます。 すべての機器を再挿入してみる。 AGPとかPCIとかメモリーあたりが、ホンの0.1mm浮いているだけでも エラーが出るときがあります。

ym_alba
質問者

お礼

回答 有難う御座います PC内部は掃除機でホコリを除去したのですが 「機器のコネクター部が浮いた」か 確認してみました。 現象は解消しませんでした。 私の確認動作が間違っていなければ 機器の接触ではないと思います。 『例外 OE が VXD THAI(01)+0004A41 の 0028:C007FCID で発生しました。』の意味は何なのでしょうかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セキュリティーソフトの互換性について

    セキュリティーソフトにavast!, zone alarm, spywareblaster, spywareguard, Spybot-S&D、Ad-aware SE、CWShredder を入れてるんですけど互換性は大丈夫ですか?あとダウンロードしたソフトにウイルススキャンかけるんですけど、 スパイウェアはスキャンしなくていいんですか?教えてください。

  • Ad-Aware SEとSpybot S&D 1.4は自動でスキャンや削除をしてくれるのでしょうか?

    Ad-Aware SEとSpybot S&D 1.4とSpywareBlasterの無償版を使用しています。有償版を購入しようかと思っているのですが、パソコンにスパイウェアが進入した場合、Ad-Aware SEとSpybot S&D 1.4の有償版は自動でスキャン、削除を行ってくれるのでしょうか?

  • 競合?

    新しいパソコンを買ったのでウイルスバスター2007を入れました。 ウイルスバスター2006の時に使っていたスパイウエア対策ソフト SpywareBlasterとSpybotとAd-Aware SEも入れたのですが SpywareBlasterとSpybotはアップデートするたびに 疑わしい変更がみつかりましたといった警告がウイルスバスターから出るので 最近はこの2つはアップデートするのをやめてAd-Aware SEだけ使っています。 最近教えてgooで競合するという書き込みを読んだのですがSpywareBlasterとSpybotは 使っていなくてもパソコンに入っているだけで良くないですか? 入っているだけでウイルスバスターに悪影響があるならこの2つはアンインストールしようと思っています。 現在ウイルスバスター2007は調子良いです。削除するべきでしょうか?

  • NortonからAvastに

    今WinXPsp2で、Norton Internet Security2004とNorton AntiVirus2004を使っているのですが年末に期限が切れるので、無料で使えるAvastに変えようと思っています。 そこで質問なのですが 1:Avastを入れる前にNorton Internet Security2004とNorton AntiVirus2004をアンインストールしたほうがいいのでしょうか? 2:NortonはInternet Security2004とAntiVirus2004と2つ入れていたのですが、Avastは1つ?で大丈夫なのでしょうか? 他にウイルス対策としてAd-Aware SE、Spybot S&D 1.4、SpywareBlasterを入れています。

  • avastからカスペルスキーに替える時にしないといけないこと

    WindowsXPを使用しています。 よろしくお願いします。 カスペルスキーの試用版をインストールしようと思うのですがいくつか質問させてください。 いま使っているのは全て無料のもので avast!、Windowsのファイアウォール、SpywareBlaster、Spybot、Ad-Awareです。 ウィルス対策ソフトが複数入っていると競合してしまいよくないということですが、 カスペルスキーと競合しそうなものはavast!以外にもあるでしょうか? 試用版のインストールをする前にavast!のアンインストール以外でしておいた方がよいことを教えてください。

  • PCがおかしくなりました・・・

    原因かどうかはわかりませんが、先日ノートンの期限が切れたので重いノートンはやめて他のセキュリティーにするためとりあえずノートンを削除ツールで削除しAvast,AD-Aware,spybot,spywareblaster,zonealarmを入れました。最初にAD-Aware、spybotでスキャンしたのですが1個トロイが検出され入ってる箇所(詳しくは忘れました)も重要そうではなかったので削除しました。なんの異常もなく次の日もPCは動きました。その次の日にavastでスキャンしたら2個トロイが検出されました。その2個はSYSTEMとボリュームなる場所だったので削除はまずいと思いとりあえず隔離しました。その後普通にネットできていたのですが翌日PCを立ち上げたらavast,AD-Aware,spybotがエラーでした。開くこともできません。ヤフーもログアウトになっておりログインしようとしたらクッキーがどうのとログインできず、zonealarmを遮断したらログインできました。blasterとzonealarmは正常に動いてますが他のものはエラーのままです。システムの復元で戻ろうかと思いましたが復元のところのカレンダーが出なくできません。C、Dドライブもチェックディスクしようとしましたがwindowsが~と出てチェックできません。何をすれば戻るでしょうか?HDDがおかしくなったのでしょうか?詳しい方教えてください。XPsp2です。

  • 悪意のあるURL

    いろいろ調べてみたのですが、うまくヒットしなかったので、教えて下さい。 IEのステータスバーに、 悪意のあるURLhttp://ad.jp.doubleclick.net/adi/community_pet/(この先もいろいろ続く) と出ます。 これはどういうものでしょうか? また、どう対応すれば良いでしょうか? OS:Me ブラウザ:IE6 ファイアウォール:AgnitumのOutpost Spyware対策:AD-Aware SE Personal、SpywareBlaster、Spybot‐Search&Destroy Anti Virus:Avast を入れています。 UP DATEは週に1回、スキャンは月1回で、今週したばかりです。

  • 光プレミアムのセキュリティ

    現在、メインがデスクトップ、その他に家庭内無線LANを利用してノートPCを使用しています。 セキュリテリーは、3台とも、Norton Internet Security 2006に、Spybot、SpywareBlaster、Ad-Aware SE Personalを加えていました。 9月にISDNからフレッツ光プレミアムに変更し、その際デスクトップだけをウィルスバスターNTT版に変えました。 NIS2006は重かったので、いずれはノートPCのセキュリティもウィルスバスターに変えようと思っていたのですが、ウィルスバスター2007は評判が今ひとつのようなので、更新期限を迎えるにあたり、できれば、Norton Internet Security 2007 の3ユーザー版を購入してデスクトップも含め変えてしまいたいと思っているのですが、可能なのでしょうか? 可能だとしたら、Spybot、SpywareBlaster、Ad-Aware SE Personalは、はずしてしまって良いのでしょうか?

  • ゴミが残ってる状態で新たにウィルスソフトを入れてしまいました。

    マカフィーのゴミを残したままavast、Zonealarm、Bitdefender、ClamWin、Spywareblaster、Ad-aware、Spybot、WindowsDefenderを入れてしまいました。 とりあえずマカフィーの削除ツールを使おうと思うのですが、それに伴ってアンインストールして再度入れなおした方が良いソフトは上記の内どれでしょうか?とりあえずavastはそうだと思うのですが、Bitdefenderなどの非常駐ウィルスソフトやスパイウェア関連のソフトもそうでしょうか?

  • ヤフー検索すると 変なページに飛んでいきます

    2ヶ月前ほどからヤフーで検索をかけて、検索したサイトにアクセスすると、下記のページに飛ばされます http://aicse.com/ もしくは Error 8: Query is incorrect. Incorrect syntax near ''. というエラーメッセージがでてアクセスできません 検索したサイトが全てそうなるわけではなく、正常にアクセスできるさいともあります ウィルスソフト、スパイ・アドウェア駆除ソフトでスキャンして、一旦出てきたものは全て駆除しましたが、Ad-Awareではスキャンの度に出てきます。avast、spybotでは何も出てこなくなりました 使用環境 OS WindowsXp Pro SP2 ウィルス対策ソフト avast マルウェア対策ソフト   Ad-Aware SE Personal  Spybot  SpywareBlaster ウィルス対策ソフトをケチったのがいけなかったのでしょうか、以前使っていたノートンの期限が切れ、avastを入れるまで最新のウィルス定義を更新しない期間が1ヶ月ほどありましたのでこのせいだったのでしょうか、アドバイスをお願いします。