• ベストアンサー

自転車の通販について

クロスバイクの通販を検討しています。 そこでご質問ですが、自転車の通販は大丈夫でしょうか?物が大きいし、クロスバイクですので、ギアとかブレーキの調整も通販先にて完了していても 運搬途中で不具合が起きやすいとか、あるのかなとも 思っています。 どなたか、経験されてる方のアドバイスをお願いしたいのですが、 ちなみに、考えているのが SPECIALIZEDのCrossrider xc sport です。 通勤用にと考えて、泥除けは見た目無いほうが良さそうですが、あったら便利だから付けようと考えています。 近所の某スポーツ量販店では68,000ぐらいでしたが 通販をみると50,000ぐらいでしたので・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25533
noname#25533
回答No.2

通販で自転車を購入する際に気をつけなければいけない点は「自転車屋」または「自転車専門店」であることが重要です。 よく"自転車も"売っているだけのお店がありますが、そういったところで買った場合、ブレーキや変速機の微調節ができていないことがあります。 また基本的に自転車は販売店で組み立てられますので、専門でない人が組むことになります。その場合後からいろんな不都合が出ます。 私は自転車専門店の通販で安いロードレーサーを購入したのですが、自分でオーバーホールをした際にそのお店での組立にプロ意識を感じました。 それに対して売っているだけのお店で買った物をオーバーホールした際は逆に「組んだだけ」という印象を受けました。 梱包に関しては専用の箱に入ってくるのですが、専門店と売っているだけの店では自転車の梱包にも差があります。 専門店では自転車に傷などが付かないようにしっかり保護し、動かないようにちゃんと固定してあります。 しかし売っているだけの店で買った安いクロスバイクは大きな箱の中に入っているだけの状態でした。スタンドが箱を突き破って外に出ていました。

その他の回答 (3)

回答No.4

どんなに大丈夫だと言っても、届いて箱を開けるまでは どんな方法を使っても絶対わかりません。これが通販で す。ただ自転車の専門店でもきちっと出来ていない所は 、いくらでもありますから、最終的には、ご自分の判断 でしょうね。 ただ、通販が安くできるのは、いろんな維持費や本来自 転車店がやらなければならない所を削っているので、通 販で買われる場合は、一般店に修理等でいろいろ言われ ても、心が狭いとか言わないで下さいね。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.3

運搬途中でのトラブルや不具合(最初はわからないくらいの小さな狂い)は覚悟したほうがいいでしょう。自分である程度の整備ならできるのであれば通販で安く買ってもいいでしょうし、不安なら近所のお店で買えばいいのです。 たかが自転車と言う人も居ますが、少なくとも命を載せて走る「車両」なのですから、18000円ケチって命を捨てられますか?自分で整備できるというのは自分で命を守る工夫をできることです、人任せにするのであればいくら払っても高くないのでは?

  • xx7xx
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.1

そのお店が通信販売をよくやっているようなお店でしたら問題ないと思います。 慣れている店でしたら不具合を起こすような梱包はまずしません。ブレーキやギヤの調整は大げさに言うと命にかかわる部分ですから特にです。 泥除けに関してはリヤキャリアを付けてしまうってのも手かもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 自転車サイズについて

    現在MTBに乗っています。こんどクロスバイクの SPECIALIZED/Crossrider xc sport の購入を考えて いるのですが、ひとつ気がかりな点が・・・ それは、自転車フレームサイズです。 一番小さいサイズが49(157cm~)ですが、 私は162cmなのですが、157cmからだとサドルを上に上げると足が着かなくなる恐れが・・ 見た目もサドルはある程度上に上げていたほうがいい様が気がしています。 やはり162cmでは49のフレームサイズは体にマッチしないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • アシスト自転車 VS クロスバイク

     自転車が欲しいんですが、いくつか条件があります    1、自宅の目の前にある急勾配の坂道を登れる走りやすさ  2、フルサイズのチェーンカバーが付いていること  3、ロードバイクのように前傾姿勢になれるフレーム  4、ロングタイプの泥除けを前後に付けられる  こういった点から自分なりに考えてみたんですが、泥除けをつけられて、チェーンカバーも付けられるとなると、ギア段数が少ないクロスバイクか、スポーツ車タイプの電動アシストタイプの自転車になると思います  どっちが良いでしょうかねェ?  まだ電動アシスト自転車は発展途上だから、クロスバイクの方が乗り心地が良いという話も聞くのですが、チェーンカバー付きのクロスバイクとなると、ギア段数が多くても14段くらいでしょうから、軽快な走りができるかどうか疑問で、我が家の目の前にある急勾配な坂道を上れるかどうかが心配です  方や、電動アシスト車を使えば、急勾配な坂道も簡単に登れるでしょうが、バッテリーの交換の手間や充電が切れた場合のリスクなども考えなければなりません。  どっちがいいでしょうかねェ・・・

  • 自転車の通販購入はダメですか?

    ママチャリ通勤を1年経験し、本物の自転車を購入しようと思います。 (日帰りツーリングや3泊程度のツーリングにも行きたい) そこで、ドロップハンドルのクロスバイクかシクロクロスが欲しいのですが、 (1) 通販(ネット販売)はダメでしょうか? 「サイクルショップカンザキ吹田店 Webサイト:http://www.81496.com/ 自転車総合サイト「バイシクルドットコム」 ここでビアンキのちょうど良くて安いのがありました。 (地元では定価でしか売ってくれません) 組み立ても良心的な感じがするんですが、如何でしょう? 地元の自転車屋で「他店で買っても部品が取れるなら、当店は修理します」という店はあります。 (2) 欲しいのはビアンキのクロスで、(1)の在庫はサイズ49のみですが私の体に合うでしょうか? 股下サイズで調べたら49でピッタリなんですが、身長は49には高いのでハンドルが低くて使いづらいかったりするものでしょうか。 参考:身長 172cm      体重  80kg      股下  75cm (3) シクロクロスは通勤(歩道あり)やツーリング(舗装路)には向きませんか?  (ギア比が特殊そうなので、マウンテンバイクのように漕いでも漕いでも進まな いと困ります。) 以上、詳しい方が居りましたら教えてください。

  • クロスバイクの購入_泥除け等の問題

     今、ジャイアントのエスケープR3 http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/giant/escapeR3.html という自転車を通販で購入しようか悩んでいます。 通勤にちょっとした、泥道を走るので泥除けをつけて、走ろうかと思っているのですが、 後づけの泥除けで水や泥はしっかり、防げるのでしょうか? いい泥除けがあれば教えていただきたいと思い、 質問させていただきました。  また、最初から泥除けがついているクロスタイプの自転車(6段変速)なら近所の量販店で1万ちょっとで売っているので、初心者はそういったタイプから入って、しばらく乗ってから、少し本格的なタイプに変えるといったほうが無難なんでしょうか?    なかなか近所に相談できる人、ショップが無いため よろしくお願いします。

  • 軽い自転車の購入について

    会社まで自転車通勤をしようと思っています。通勤は数キロの短い距離です。そこでなるべく軽いものを選びたいと思います。今は1万ぐらいのママチャリしか持っておらず快適な自転車を探しています。 少し調べたところ、ブリヂストンのサブナードスポーツというのがよさそうなのですが、気になるところは重量がクロスバイクとかに比べて重いところです。 基本的に軽い自転車を購入したいのでその点が気になってます。 泥よけがついていて出来れば前かごのあるのがほしいと思います。 他にクロスバイクのGIANTというメーカーのみも興味あります。 サブナードの魅力は空気を入れる必要のないところなんですが、やっぱり上記のクロスバイクとなるとメンテは頻繁にしたほうがよくなるのでしょうか? 今のところサブナードが一番候補ですが、他にいいのがあれば是非教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • スポーツ自転車で困ったこと?

    ロードバイク通勤してます! スポーツバイクに乗るとママチャリのようには行かないことが多いですよね。 今度フルカーボンロードを購入予定なのでちょっと心配です(汗) 皆さんがクロスバイクやロードバイク等のスポーツバイクに乗って困ったことと、 もしそれを改善・解決したのならその方法もあわせて知りたいです^^ スポーツ自転車で困ったことについて教えて下さい^^

  • 剣山スーパー林道に行ける自転車

    剣山スーパー林道に自転車で行ってみたいと思っております。 ただ、手持ちの自転車がスペシャライズドのクロスライダーCXスポーツ06モデルでタイヤが38Cのブロックです。林道走行は初めてなのですが、この自転車で剣山スーパー林道の走行は可能でしょうか? また、タイヤを替えれば可能の場合、どういったタイヤを選べばいいかも教えて下さい。 もし、この自転車で無理な場合、マウンテンバイクでも購入しようと思っております。 ただ、カタログを見てもダウンヒル用とかXC用とか違いがイマイチ分かりません。 用途としては、街乗りはクロスライダーで間に合っているので、林道サイクリング専門になると思います。過激な走行はしないと思います。 予算は10~20万円以内で考えています。 お勧めあれば教えてください。 あと、オークションでJamis DAKAR SPORT 04モデルが出品されており、デザイン/カラーが気に入っていますが、このバイクは私の使い方に合っているバイクでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 迷ってます。

    通勤&街乗りで自転車の購入を考えているのですが 以下の4台でどれにしようか迷っています。 SPECIALIZED:CROSS RIDER A1 CE SPORT SPECIALIZED:SIRRUS A1 Bianchi:ATTIVO GIANT:CRS1 通勤は片道12キロでほとんど車道を通ります。坂はそれほどないのですが、歩道への段差越えが多少あります。 街乗りでは舗装路+多少の砂利道を走る程度です。 見た目ではATTIVOが好きだけど、CROSSRIDERは街乗りで実用性高そうで、CRS1はホイールがなんか格好いいし、SIRRUSは速そうだし・・・と素人の私にはもう答えが出そうにありません。 予算は7万円までと考えているのですが、上記の車種だとそれほど違いがなかったりしますか?アドバイスをいただけたらと思います。

  • クロスバイクの整備方法

    クロスバイクの整備方法 このたび 娘が進学の為、5年前のSPECIALIZED CROSSRIDERを持たせようと考えています。屋根付駐輪場保管であまり乗っていなく少しチェーンに錆びが出ています。自転車整備知識のまったくない娘のため 出来るだけの整備をしようと思います。皆さんなら どこまで整備しますか? もちろん タイヤの空気圧の管理くらいは 教えるつもりです。

  • とにかく丈夫な自転車(通勤用)

    往復32kmの通勤にママチャリ(国産4万弱円)を使っています。 15000kmぐらい走った頃にチェーンとギヤ(スプロケット?)が駄目になり交換しました。 25000kmで後ろのブレーキが破損しました。 このまま修理に出して使い続けるか、買い換えるかで悩んでいます。 買い換えの場合、どんな自転車がオススメでしょうか? 希望(1)雨天も乗るので安定感のあるタイヤが付いている自転車。 そして泥除けが付いている(または付けられる) (2)荷物を担ぎたくないので荷台が付けられる(一番良いのは前かご?) (3)激坂が多いので6段以上の変速は欲しい ママチャリ・MTB・クロスバイクなど、とにかくタフな自転車を希望しています。 予算は出来れば4万ぐらいですが、気に入ればそれ以上も可です。 アドバイス宜しくお願いします。