• ベストアンサー

自転車の通販について

クロスバイクの通販を検討しています。 そこでご質問ですが、自転車の通販は大丈夫でしょうか?物が大きいし、クロスバイクですので、ギアとかブレーキの調整も通販先にて完了していても 運搬途中で不具合が起きやすいとか、あるのかなとも 思っています。 どなたか、経験されてる方のアドバイスをお願いしたいのですが、 ちなみに、考えているのが SPECIALIZEDのCrossrider xc sport です。 通勤用にと考えて、泥除けは見た目無いほうが良さそうですが、あったら便利だから付けようと考えています。 近所の某スポーツ量販店では68,000ぐらいでしたが 通販をみると50,000ぐらいでしたので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25533
noname#25533
回答No.2

通販で自転車を購入する際に気をつけなければいけない点は「自転車屋」または「自転車専門店」であることが重要です。 よく"自転車も"売っているだけのお店がありますが、そういったところで買った場合、ブレーキや変速機の微調節ができていないことがあります。 また基本的に自転車は販売店で組み立てられますので、専門でない人が組むことになります。その場合後からいろんな不都合が出ます。 私は自転車専門店の通販で安いロードレーサーを購入したのですが、自分でオーバーホールをした際にそのお店での組立にプロ意識を感じました。 それに対して売っているだけのお店で買った物をオーバーホールした際は逆に「組んだだけ」という印象を受けました。 梱包に関しては専用の箱に入ってくるのですが、専門店と売っているだけの店では自転車の梱包にも差があります。 専門店では自転車に傷などが付かないようにしっかり保護し、動かないようにちゃんと固定してあります。 しかし売っているだけの店で買った安いクロスバイクは大きな箱の中に入っているだけの状態でした。スタンドが箱を突き破って外に出ていました。

その他の回答 (3)

回答No.4

どんなに大丈夫だと言っても、届いて箱を開けるまでは どんな方法を使っても絶対わかりません。これが通販で す。ただ自転車の専門店でもきちっと出来ていない所は 、いくらでもありますから、最終的には、ご自分の判断 でしょうね。 ただ、通販が安くできるのは、いろんな維持費や本来自 転車店がやらなければならない所を削っているので、通 販で買われる場合は、一般店に修理等でいろいろ言われ ても、心が狭いとか言わないで下さいね。

• nourider
回答No.3

運搬途中でのトラブルや不具合(最初はわからないくらいの小さな狂い)は覚悟したほうがいいでしょう。自分である程度の整備ならできるのであれば通販で安く買ってもいいでしょうし、不安なら近所のお店で買えばいいのです。 たかが自転車と言う人も居ますが、少なくとも命を載せて走る「車両」なのですから、18000円ケチって命を捨てられますか?自分で整備できるというのは自分で命を守る工夫をできることです、人任せにするのであればいくら払っても高くないのでは?

• xx7xx
回答No.1

そのお店が通信販売をよくやっているようなお店でしたら問題ないと思います。 慣れている店でしたら不具合を起こすような梱包はまずしません。ブレーキやギヤの調整は大げさに言うと命にかかわる部分ですから特にです。 泥除けに関してはリヤキャリアを付けてしまうってのも手かもしれませんよ。