• ベストアンサー

式場の婚礼衣装店の対応

衣装に関してなのですが、ホテルに入っている婚礼衣装店に対しての不信感が募っていて・・・。 まず、衣装を決めようと思ったら一ヶ月以上先まで予約がいっぱいで衣装を選ぶことが出来ませんといわれました。 次に、ホテルの中にはいっている店舗は衣装の数が本店に比べて少ないので車で二時間以上掛かる本店での衣装合わせをお願いされました。たまたまブライダル相談会に行った会場でその衣装屋さんがあったので いつですか?ときかれたので「○月です」というと「○月なのにまだきまってないの?」と責められるように言われました。予約がいっぱいで決めたくても決めれないんですといいたかったけれどもぐっとこらえました。一ヵ月後、本店に行くといいと思える衣装がありませんでしたので衣装選びにかなりの時間が掛かり、具合が悪くなり、倒れそうになりました。喉もからからで・・・。でもスタッフはイライラしていて声も掛け辛くて、我慢しました。金額が気になり、衣装の総合でかかる料金を教えて欲しいと何度いっても教えてもらえず、ホテルの店舗に行ったら教えますといわれました。母が予算を聞かれてその予算に合わせるつもりのようでした。和装も着るか分からないのに、和装の下着と、足袋も買わされました。 先日、最後の打ち合わせにホテルの店舗に行ったら高くても20万と聞いていたのに「そのドレスだけは27万です。」といわれました。私はみるみるうちに今までの不信感が募って、「そんな高いとは聞いていません!!この前の本店の担当者は一切金額も教えてくれなかったんですよ!!ホテル側の見積もりと違いすぎる。」というと結局向こうの不手際だということで値引きをしてもらいました。衣装店としては、ホテルに店舗を入れてもらっているのでと隠したいようでした。ホテルの担当者に言うべきなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyabin
回答No.5

こんにちは。 結局、質問者様は気に入ったドレスが見つかったのでしょうか・・・?。 こんな大変な思いをされたのに、適当なドレスしか無かったなら 残念ですね。 もしもドレスに少しでも不満が残るなら・・・。 私だったらホテルの担当者にクレームを入れます。 あと、もう一度衣装を選びに本店へ行きます。 本店へ予約を入れるときには「前回の担当者がひどかったので 担当者を変えてください」と言います。 私の姉が結婚式場の衣装選びで大変な思いをしました。 1回目に選びに行ったときは衣装が殆ど無く、衣装が無いのは 花嫁の体格が問題だから仕方無いというような感じでした。 (体格が大きかったので、サイズが大きくなってしまったのです)。 数少ないドレスの中から「仕方無い」と選んだのですが、 納得できずに、再度レンタル衣装屋さんへ連絡しました。 担当者を変えて欲しいとお願いしました。 あと、体が大きいので、ドレスが殆ど無くて選べなかったという 事も伝えました。 2回目の衣装合わせの時は担当者も優しくて、ドレスも1回目には 無かったような素敵なドレスがたくさん出てきました。 同じ店でも担当者によって全然違う物だなぁと思いました。 質問者様も担当者がひどかった可能性があると思います。 他にもいろいろ問題点(衣装屋と式場との連絡不足など)が あったのかもしれませんが・・・・。 せっかくの結婚式の衣装です。気に入った衣装で晴れ舞台に立つのと 不満のドレスで臨むのでは感想が全然違うと思います。 再度レンタル衣装屋に行っても、結局は同じドレスを選ぶかも しれません。でも、「やはりこの衣装が気に入った」と思えると もっと納得できると思います。 結婚式で不満と思える事は、できるだけ事前に担当者に言って、 改善できる点はした方が良いです。 がんばってくださいね。

noname#22425
質問者

お礼

そうなんですね。お姉さまは素敵なドレスにめぐり合えてよかったですね! ドレスなんてどれでもいいやと思っていましたが実際に着てみると、自分に似合う、似合わないというのが出てきてやっぱり似合うものにしたいと思うようになりました。 本店で決定していた小物、下着がホテルの中での再試着の時はまったく違うものが出てきて、モノが無いようなのでしかたないとおもって何も言いませんでしたがこれも言った方がよかったのかな?もう式場の担当者に相談してみることにしたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#60319
noname#60319
回答No.4

それはホテル担当者に伝えた方がいいですよ! 泣き寝入りする必要なんてないです。 こういうことは言ったもん勝ちなところもありますからね。 私も今結婚準備をしていますが、ホテルも衣装店も担当者をつけてくれて、きちんと予約も取れたし、値段を聞けばすぐ教えてくれましたよ。 着るかどうかもわからない和装用の足袋まで買わせるってあまりにもひどい対応です。 包み隠さず、お話になることをオススメします。

質問者

お礼

和装も着るか分からないのに買わせるなんておかしい!と母にも言いました。 母はそういうことに疎いのであまり気にしていなかったようでしたがあやふやな段階でその場で購入させてという対応には疑問を持ちました。 値段を私達の予算に合わせるというのが、???と思いましたし・・・。 うちの母は「予算は100万くらいかな」とこそっと私には言いましたが、衣装屋さんに言っていなくて良かったです。実際値引きしてもらった衣装2点の値段が30万ですから。。。もし100万と言っていたならいくらぼったくられたのだろうと背筋が凍る思いです。

• tisan6100
回答No.3

それはホテルの担当者に全て話すべきだと思います。 ホテル側は、紹介する衣装店のことについても、紹介する側として責任を持つ義務があります。それに、そんな対応の悪い衣装店をホテルの中に入れているということは、ホテル側にとってもデメリット以外の何物でもありません。ブライダル業界は評判が命ですから、きちんと話をすれば、ホテル側はすぐ対応してくれるはずです。 こういったことはおめでたいことですので泣き寝入りしてしまうお客さまも多いと思いますが、質問者さんにとっては一生に一度の大切なことです。妥協したり我慢したりする必要は一切ないと思いますよ。きちんとホテル側に話して「物言う客」だということをアピールすることで、質問者さんへの対応も良くなるはずです。甘く見られては困るということを分からせましょう。質問者さんは大金を支払うお客なのですから、遠慮することはないと思いますよ。 徹底的に衣装店の落ち度を指摘して、外部の衣装店からの持ち込みを持ち込み料無料で許可させることも十分可能だと思います。「一生に一度のことなのに、こんなヒドイ衣装店には何も安心して任せることはできない。衣装は外部店からの持込みにしたい。こんなヒドイ衣装店しか紹介できないのだから、もちろん持ち込み料は無料ですよね?」くらいのことは言っていいと思います。 質問者さんの結婚式がステキなものになるよう、祈ってます♪

質問者

お礼

ありがとうございます。 >徹底的に衣装店の落ち度を指摘して、外部の衣装店からの持ち込みを持ち込み料無料で許可させることも十分可能だと思います。「一生に一度のことなのに、こんなヒドイ衣装店には何も安心して任せることはできない。衣装は外部店からの持込みにしたい。こんなヒドイ衣装店しか紹介できないのだから、もちろん持ち込み料は無料ですよね?」くらいのことは言っていいと思います。 もちろんそういいたいところですが、感情的になりすぎていえないかもしれません。手紙でも書こうかな...? 先ほどNo2さんのお礼にも書きましたが、もう気力が残ってなくて。 しかも、彼の親戚が衣装屋で働いているんです。 行ってから知りました。まだ新人なので、私がいろいろ文句をつけたら彼女の立場がわるくならないか心配です。

回答No.2

はじめまして。 ご結婚おめでとうございます。 私のつい先月に経験したお話ですが 式場の衣装店にドレスを選びに行ったところ 対応がものすごく悪い・・・ 更にドレスも良いのが全く悪い・・・ という感じでした。 最初は、どこもこういうものなのかなぁ・・・ なんて諦めようとしたのですが、一緒に来てくれていた、新郎や新郎の両親に 「あそこで本当にいいの? 「対応もひどかったよね」 と言われ、その式場を選んだのは私だったので 間違った選択だったかな・・・と自己嫌悪にもなりました。 しかし、やっぱり衣装は本当に大切なものだから 気に入ったのを着たいし、対応の悪い所では借りたくない。 そう話すと、新郎が担当さんに交渉しに行ってくれました。 結果、プランに含まれていた衣装代全てを引いてくれ ドレスの持込料も、ただにしてくれました。 ドレスも他の貸衣装店で、とても気に入る良いものが見つかりました。 ですから、mnmnmnmn21さんも担当さんだけには何でも言うべきだと思います。 衣装に限らず、他の細かいこともちゃんと全部こちらの希望を伝えるだけで全然違ってきますよ。 あまり波風を立てたくないのもわかりますが こちらにとっては一生に一度のことですから。。 「○○さん(担当)の事は信頼してるから、正直に話すんですが・・・」 みたいなもっていき方にするとか。 あと、新郎さんにも素直な気持ちを伝えてみてください。 mnmnmnmn21さんにも、納得のいく衣装選びをして欲しいです。 長くてごめんなさい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私と同じような経験をされたのですね。。。 結局、サイズが小さいけれどもデザインがいいと思ったものを選ばざるおえず、実は苦しすぎて10分もたっていられるかどうかというくらいでした。気になったので「式の最中に倒れるかもしれないので他のドレスも見たい」といって、再度試着して補正してもらうことになりましたがまだきついです。でも、それ以上いいと思えるドレスが無いし他の衣装屋さんを見にいく気力も無いのでそれで本番に臨むつもりです。式場を選んだのも私だし、契約してから試食したらとても食事がまずくて担当者には正直に話して、試食したみんながダメだししたお醤油は私がいつも使っているものを持ち込んで使ってもらうことにしました。式場の雰囲気はいいのでそこでカバーするしかないのかな・・・。。。

• Haluka-T
回答No.1

先日まで、式場写真室の助手をしていた者です。 式の日取りも決まっていて、それにあわせて予約を入れようとしたのに取れなかったんですよね? これは、ホテル側(担当者)と衣装店の連絡が密に取れていない可能性があります。 金額を即答できないというのも、ちょっと信じられない気がします。 まして、和装を着るとも決めていないのに、小物を買わせるというのは論外だと思います。 このままいくと、「着るから小物をかったんでしょ?」とか言われてなし崩しに決められて、さらに美容・着付代がはねあげられそうな気がします。 結婚式は、一生に一度の晴れの舞台です。すべての決定権は主役である新郎新婦にあります。 それを忘れて、自分達の都合だけで段取りを押し進めようとするのは、婚礼業者としての資質に関わる問題です。 ぜひとも、担当者(どうしても納得いかなければ上役の人)に相談するべきです。感情的にならず、あなたの見聞きした事実・感じている不信感をそのまま伝えてください。 ホテル側としても、お客様の悪感情・クレーム・口コミでの悪評は避けたいところです。状況を確認した上で、改善に取り組むはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます。県内では一番衣装も揃っていて、友人に話したらとても有名だという婚礼衣装店です。衣装合わせに関しては、取り扱い式場が多いということと結婚式のピーク時だからなのかなと思って仕方ないと思っていましたが、さすがに対応が嫌で嫌で。。。 小物に関しては、使わないので返品しますと持って行きました。 担当者は信頼できる人ですが、何でも言える仲というわけではないのであくまで感じたことを話した方がいいのかなと思い始めました。