• ベストアンサー

オラクルのDATE型について

2ndの回答

• ベストアンサー
  • 2nd
回答No.1

Oracle の DATE型 は "YY/MM/DD"形式で格納されているわけではありません。 Oracle独自の形式(非公開)で 7bytes の情報として格納されています。 その 7bytes の中に「年月日時分秒」の情報が入っています。 なので、データを取得する際に、to_char 関数を用いて 好みの形式にして取り出して利用する、というのが DATE型の使い方になります。 select 文で、to_char 関数を使用せずに取得した場合の形式は NLS初期化パラメータ NLS_TERRITORY(が定義する NLS_DATE_FORMAT)で 指定されます。