OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オラクルのDATE型について

• すぐに回答を!
  • 質問No.242968
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 21% (29/134)

オラクルのDATE型について教えて下さい。

以前の質問にも同じような質問があったのですが、内容を少し違うようなので
質問させていただきます。

オラクルの8.1.6のデータベースにおいて "A" テーブルの中の "B" 項目をdate型にしました.

AテーブルのB項目のデータが現在は "YY/MM/DD"形式で格納されていますが、それを
"YYYY/MM/DD"形式で格納したいのですが、どのようにすれば良いでしょうか?

やはり、テーブルを再度作りなおさないと行けないのでしょうか?

ちなみに開発環境はOracle8.1.6 オブジェクトブラウザ-を使用しています。
宜しくお願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル8

Oracle の DATE型 は "YY/MM/DD"形式で格納されているわけではありません。
Oracle独自の形式(非公開)で 7bytes の情報として格納されています。
その 7bytes の中に「年月日時分秒」の情報が入っています。

なので、データを取得する際に、to_char 関数を用いて
好みの形式にして取り出して利用する、というのが DATE型の使い方になります。

select 文で、to_char 関数を使用せずに取得した場合の形式は
NLS初期化パラメータ NLS_TERRITORY(が定義する NLS_DATE_FORMAT)で
指定されます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル10

date型のフォーマットというのは、取り出すときや格納するときに使うものであって、格納の型はあくまでdate型です。 前回もdate型であれば、結論はテーブルは作り直さなくていいです。 同じB項目を取り出す際に"YY-MM-DD"で取り出そうが、"YYYY/MM/DD HH:MI:SS"で取り出そうが同じです。 このフォーマットはdate型をどう編集し ...続きを読む
date型のフォーマットというのは、取り出すときや格納するときに使うものであって、格納の型はあくまでdate型です。

前回もdate型であれば、結論はテーブルは作り直さなくていいです。
同じB項目を取り出す際に"YY-MM-DD"で取り出そうが、"YYYY/MM/DD HH:MI:SS"で取り出そうが同じです。

このフォーマットはdate型をどう編集して取り出すかの指定だけです。

このQ&Aのテーマ