OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「笑っていいとも」のオープニング

  • 暇なときにでも
  • 質問No.242906
  • 閲覧数753
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (33/33)

いつもは仕事で見れないのですが、先週、今週と何回か「笑っていいとも」を見る機会がありました。
そしたら、今ってタモリさんはオープニングの曲は歌ってないんですね。
たまたまうちの母が、少し前に、これからは歌わないと言っていたところを見たらしいのですが、理由がわかりません。
視聴者から文句が出たとかかなとも思ったのですが、別にヘンな歌詞でもなかったし・・・。
どうしてなのかご存知の方、教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

同じ質問がありましたよ。(参考URL)
そこにも書きましたが、
誰かゲストが、
「歌いながら登場してくる司会者なんて他にいない!」と言ったのがきっかけです。
その人は「それってすごくカッコイイ!」という意味で言ったんですけど、
タモリさんは「それってすごくおかしいなぁ」って言い出して、
結局、歌わなくなりましたね。
お礼コメント
mapletown

お礼率 100% (33/33)

ほんとだ、同じ質問が・・・。ごめんなさい!気づきませんでした。
こういう司会者が他にいないから、余計に変わってていいとも思うんですけどね。でも、苦情とかで中止になったわけじゃないことが分かってすっきりしました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-31 20:28:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

元々タモリさんは、司会者の自分がオープニングで歌を歌って登場
する事の意味(!?)に疑問をもっていたそうです。
「な~んで歌を歌わなきゃいかんのだ!」と何度かぼやいているのを
番組で見ました。
念願叶ったという感じでしょうか!?
お礼コメント
mapletown

お礼率 100% (33/33)

へ~、そうだったんですか。
そんな疑問をもっていたなんて、知りませんでした。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-31 20:06:51
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (81/286)

No1の方と同意見です。タモリさんは、司会者が歌って登場する番組が他にあるか?ということをいつも言ってました。ちなみに、2000年の3月から今のようなスタイルとなりました。でも、また歌ってほしいという声は多いですね。私も同意見です。
お礼コメント
mapletown

お礼率 100% (33/33)

そんなに前から歌わなくなっていたんですね。ほとんど見る機会がないので、全然知りませんでした・・・。私は違和感アリアリで見ていたんですが、もう歌わないことが定着しているんですね、きっと。
投稿日時 - 2002-03-31 20:11:27
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 22% (8/35)

そうですね。歌っていませんね~。

でもタモさんが歌わなくなったことによって、
他のコーナーの時間が微妙に増えたような気がします。
作る側としてコーナーを充実させる目的もあったのではないでしょうか?

あと、昔より終わる時間が少し遅くなったような気がするのは
私だけでしょうか・・・?
12時57分くらいまでやっているような気がしますが・・・?
お礼コメント
mapletown

お礼率 100% (33/33)

なるほど、確かに歌わなくなったぶんすぐはじめのコーナーに入るので、中身は増えているのかもしれませんね。でも終わる時間まではどうなんでしょう・・・?そこまで気にしてなかったので、わかりませ~ん。
投稿日時 - 2002-03-31 20:16:13
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/190)

ズバリ理由は「唄っている時間が一番視聴率が悪いから」だと思います。
(長々とオープニングをするよりも
 ダウンタウンDXのようにすぐ始めたほうが
 視聴者の食いつきが良いのです。)

無ければ無いで「タモリの歌ききてぇ!」と言ってる人が多いようですが
正直いって最初は歌だから裏番組何やってるかなと
他のチャンネルを見てた人がほとんどだと思います。

私は生粋のタモリファンですので
見られるときはオープニングの歌から堪能してました。
毎日、昼間からあれほどのロックンロールを
スパークさせることができるのはタモさんだけですので
唄わなくなったときいた時の衝撃はでかかったです。
ねぇ唄ってよ、タモさん・・・。
お礼コメント
mapletown

お礼率 100% (33/33)

う~ん、とってもわかりやすい、はっきりした理由ですよね。確かに歌の間は、ちょっとくらいいいか、とチャンネルをかえてしまうこともあるかも・・・。でもなくなってしまうと、なんかちょっと寂しい気がしてしまいますね。
投稿日時 - 2002-03-31 20:23:03
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 34% (12/35)

いつから変わったか回答した人はすごいですね。わたしはそのへんは知りませんでしたが、前の回答した人の補足で、テレフォンショッキングでそのことを言った人は、「三谷幸喜」さんです。私は「あのとき言わなかったらなあ・・・」と思ってしまいました。三谷さん自身は誉めていたんですけどね。
ちなみに、いつからか、タモリさんが歌っていた歌詞、まちがっているのに気がつきましたか?途中から2番を歌っていたんですよ。いいとも青年隊のテープを持っていますので私は気がつきましたが・・・。
でも、やっぱり歌がないのはさみしいです。
お礼コメント
mapletown

お礼率 100% (33/33)

三谷さんは誉めていたつもりなのにやめることになってしまったなんて、ご本人も「しまった~!」って思ってるかもしれないですね。
それと、歌詞、違ってたんですか?たま~にしか見ないので気づきませんでした。それに、歌っているときはテキトーに聞いてたので・・・。それでもなくなるとさみしい気がするものですね。
投稿日時 - 2002-03-31 20:34:06