• ベストアンサー

表形式のフォームからサブフォームへ

質問タイトルどおり、アクセス2000でウィザードを使用し単票からリンクボタンでサブフォームが出ますが、表形式フォームよりレコードを指定し、コマンドボタンで実行すれば、サブフォームが出せるようにするにはどうすればよいか教えてください。トグルリンクのコードをボタンを作りコードに、コピペしましたが反応しませんでした。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22222
回答No.2

まず、テーブル設計の問題があります。 <商品マスター> ID 商品名 主材料 副材料_1 副材料_2 1  帽子   革    布 2  靴    革    布 3  ベルト  革    布    金具 という設計は、商品の種別が同一で材料数が固定的な場合のものです。 が、この場合は、サブフォームにするまでもありません。 次は、商品の種別が多岐に渡り材料数も可変なケースです。 <商品マスター> ID 商品名 1  帽子 2  靴 3  ベルト <原材料リスト> ID 原材料名 1  革 2  布 3  金具 <原材料対応表> ID・・・・・・・・・・・・・・・・数値型 商品マスター_ID・・・・・数値型 原材料リスト_ID・・・・・数値型 ID 商品マスター_ID  原材料リスト_ID 1  帽子         革 2  帽子         布 3  靴           金具 この場合、一つの商品に複数の原材料が連結しています。 よって、一般的に<原材料一覧>は表形式になります。 この場合、先の回答で述べたように、コマンドボタンを配置して対応する<原材料一覧>を参照表示するのが一般的です。 Private Sub コマンド_原材料一覧参照_Click() On Error Resume Next   DoCmd.OpenForm "原材料一覧", , , "[商品マスター_ID]=" & Me![ID] End Sub 常に、原材料一覧を表示しておいて商品マスターと平行表示するか否かは作法の問題かと思います。 *表形式にサブフォームを配置できないAccess の仕様は、このようなデータ構造に起因してのことと理解しています。 *ですから、その仕様の範囲内で様々に構想することが肝心かとも考えます。

bokujyou
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。知識不足で希望したことが出来ないことはなんとなくわかりました。かわりの方法としてコマンドの書式を教えていただきましたが、意味が分かりませんでした。分かる方法ありますでしょうか?勉強したいのですが。

その他の回答 (2)

回答No.3

s_huky です。 DoCmd、OpenForm を反転表示してF1キーを押せばヘルプが表示されます。

bokujyou
質問者

お礼

マクロにたよらずVBAも勉強していきます。ありがとうございました。

回答No.1

1、表形式+サブフォームという設定は普通はあり得ないと思います。 2、コマンドボタンでサブフォームを出すというのをあり得ないと思います。 もしかした、帳票の各レコードに対応するフォームを表示させたいのでしょうか? であれば、コマンドボタンを配置する際に当該のフォームを指定するだけです。

bokujyou
質問者

補足

回答ありがとうございます。素人です。例えはAという商品の原材料としてサブフォームがある場合、単票だとコマンドボタンで原材料が 表示されます。表形式で特定の商品を指定し、サブフォームで原材料を見ることがありえないのでしょうか?お願いいたします。