• ベストアンサー

頭のかゆみ

小学五年生の弟と、小学一年生の妹がいるのですが、二人とも何度も頭をかいています。 弟の方は「髪が抜けるから頭を洗いたくない」と泣き出してしまう始末です。 「頭を洗わないともっと抜けるよ」と言って洗わせているのですが、それでも痒いようです。 原因が分らない為困っています。 どのような原因や対策法が考えられるのでしょうか? 同じ生活をしている母親や父親はなんともないようなので、食生活ではないと思うのですが・・・。 よろしくおねがいします。

  • areru
  • お礼率49% (191/384)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20848
noname#20848
回答No.4

原因は本当にいろいろ考えられると思います。 ただ、私自身の経験からですが、シャンプーやリンス、スタイリング剤が原因でかゆくなることがあるようです。 個人的なおすすめとしては、石鹸シャンプーあるいは無添加の固形石鹸(よく泡立てるのがコツ)で洗髪することです。 リンスは、石鹸シャンプー専用のリンス(成分がクエン酸)または酢を洗面器にといてゆすぎます。 クエン酸や酢が、石鹸のアルカリを中和して、髪のゴワツキをおさえます。 そのあと、さらにシャワー等ですすぎます。 なお、私自身がもっともトラブルを起こしやすいのはスタイリング剤です。 頭皮にはつけないようにしても、洗髪すると流れて付着してしまうらしく、頭皮・肩・背中などに痛痒い吹き出物が出来ます。(なのでブローのみでがんばっています。) 食生活を考えたり、皮膚科に行ってみるのも良いと思います。 弟さん妹さん、痒いの良くなるといいですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

携帯電話をもたせていますか?子供に携帯を持たせるとよくないようです かゆいばあいはお母さんが掻いてあげてください

noname#26507
noname#26507
回答No.2

アレルギー関係は「絶対にありえない」のでしょうか? シャンプーが合ってないとか…

  • akuhijrwq
  • ベストアンサー率35% (381/1064)
回答No.1

髪の原因は人それぞれ。 食生活・ストレス・夜更かし・などなど。 皮膚科に相談してみてください。

関連するQ&A

  • 19歳女です。髪がハゲてきました。

    19歳女です。髪がハゲてきました。 初めまして。二年前くらいから髪が抜け始め、今はスカスカで地肌が見えてしまっています。 髪の毛の状態は、毛包が黒くスポッと抜けてしまう感じです。 原因は縮毛と毛染めと黒染めを一気にやってしまったからだと思います。 またストレスも半端なく、たまに髪の毛を自分で抜いてしまいます。 シャンプーは今アミノ酸シャンプーを使ってますが、正直効果があるのかどうか分かりません…。 また寝つきが悪く眠りが浅いです。 食生活や運動には気をつけていますがハゲは治りません。 父親はハゲてますが、妹二人と母と弟はふさふさです。 自分が招いた種ですが、どうにか改善したいです。 その為に気をつけなければいけないことなどがあればアドバイスお願いします。

  • 浮気している父親の頭を冷やしたいです

    19歳の浪人(予備校)生です。 父親は去年の始めに定年退職、母親は専業主婦です。独立した兄が2人います。 浮気オヤジの頭をどうにか冷やしたいです。 最初に浮気が発覚したのは去年の7月でした。 父親が母親に何を血迷ったか「浮気している。浮気相手と暮らしたいから別れてくれ」と言いました。 しかも10年前からずっと付き合っていたとのこと。 母親は猛反対だったのですが結局翌日に父親は荷物をまとめて勝手に出ていってしまいました。 (私は当時高校3年だったので学校がありその場に居合わせた訳ではないのですが・・・) ですがその後「浮気相手と別れるから数ヶ月待ってくれ」と連絡が。 実際、今年の1月に戻ってきました。 その後は普通に生活していたのですが今月、あの後も外出の際に 浮気相手のところに行っていたことが発覚しました。 当然の事ですが母親は大激怒。 なのに父親は発覚してからも平然と家でテレビを見て過ごしています。 元々母親が頭に血が昇りやすい性格というのもあるのでしょうが、 それから毎日口論が絶えません。 しかも当の父親本人は母親が問い詰めてもヘラヘラ笑いながら 「何を言ってんだお前は」「家にいるんだから問題ないだろう」「うるさい」などと言う始末。 私自身、父親と話したときは「どこへ行こうと俺の勝手だろう」と言われてしまいました。 正直、浮気しておきながら平然と過ごしているキチガイ親父を見るのも そんな父親を見て母親が頭に血を上らせて怒鳴り散らしているのを見るのももううんざりです。 どうにか父親の頭を冷やして浮気をやめさせる方法はないでしょうか・・・ 回答お待ちしています。

  • 頭のゲガのハゲの治療について

    私の高校生になった妹は、小学生の3年の時に、玄関からひっくり返り、頭を打ち、頭のテッペンが2cm×7mmくらいの縫った為、ハゲています。身長が低いため、皆にハゲハゲと言われつづけられ、完全にトラウマになっています。小学6年の頃からハゲを隠すために、毎日髪を寄せて束ねています。1年前、泣きながら家族に頭のハゲの悩みを訴えた得たので、どこにいっていいのか分からず、皮膚科に相談に行きました。そこでは、他の髪の毛を切りとり、ハゲ部に付けるといいました。100本程度つけても、いろいろな関係で6割しかつきませんといわれました。値段は35万ほどでした。妹は、さすがに値段が高く、悪いと思ったのか、相談に行ったことで少し安堵したのか、それから、あまり口に出さなくなりもうよくなったのかな?と思っていましたが、やはり、気にしていて、今年の冬休みに手術したいと行ってきました。まずは、値段と場所から決めなくてはなりません。こうゆう場合は一体どこに見てもらえばいいのでしょうか??

  • 弟2人がうるさい、親の言うことをきかない

    私は中学3年生です。 中学1年生と、小学5年生の弟について相談します。 弟2人が嫌いなわけではないのですが、とにかくうるさくて困っています。 室内で取っ組み合いのごっこ遊びを始めたり、大声でべらべら喋りながらカードゲームをしたり。 かと思えば、殴り合いの喧嘩をはじめたり。 どちらか1人ならおとなしくゲーム等しているのに、2人セットになると手がつけられません。 弟2人は私と母親を馬鹿にしているようで、「静かにして」「取っ組み合いは外でやって」と言っても、「うるせー」「黙れ」としか言わず、父親が大声で怒鳴るまで騒ぎ続けます。 その父親も帰りが遅いので、殆ど私と母親でうるさいのを我慢しています。 どうすれば弟が静かになりますか。

  • 住み込みしたいんですが・・・・

    はじめまして。 広島県在住の22歳男性です。 わたくし事ですが・・・・ 今現在・・・・親と同居しています。 親は2年前に離婚して、そのショックで自分は うつ病になりました。 うつ病の原因は父親の愚痴・母親の態度です。 2年前に母親の浮気で両親は離婚しました。 当時、自分は社会人でした。 弟と妹は学生で、姉(二人)は独立して結婚していました。 兄弟は5人です。 離婚当時は妹と弟が母親のところに住み、 自分は父親と2人で暮らしていました。 男、二人で暮らしていて・・・毎日のように父親から 母親の愚痴を聞かされたました。 「あのクソ女」「お前には長男だから話すけど」 これを、毎日仕事が終わってから 2時間です。 そしてうつ病になり、仕事をやめました。 というかクビになりました。 仕事に関しては自分の責任だと思っているのですが・・・ 仕事を辞めた事について父親は 自分に「甘えんな」「ふざけんな」と言うばかり、 兄弟からも毎日責められていました。 「早く仕事し~や」「親に迷惑かけんとき」←姉からです。 自分の気持ちとしては・・・ 「お前らは兄弟で一緒にすんでないけど、  俺は毎日、愚痴きいとんぞ」 って感じでした。 母親は浮気相手と、妹と弟と暮らしていました。 妹や弟からは、毎日のように電話がありました。 当時ですが、母親は妹と弟の前で 浮気相手とキスをして、夜は 浮気相手とやっていたそうです。 妹と弟は毎日それを聞いて、自分同様 うつ病になりました。 妹と弟は今現在叔母の家に住んでいます。 当時の事ですが も~~~頭がパニックになり、自分は家の2階から 飛び降りました。 大きな怪我をしました。 今では大分、回復して 仕事を探す毎日なのですが・・・ まだ毎日のように父親から「はよ~仕事せ~」 「アルバイトするんなら母親のところに出ていけ」 と言われています。 そこで考えたのが・・・・・住み込みの仕事がないかと思い この質問をさせていただきました。 も~自分は・・・・出ないといけないと思います。 というか、自分を変えたいんです。 今の自分は腐りきって、ダメ人間です。 自分でもネットを使用して調べてはいるのですが、 住み込みについて全然わかりません。 どなたか、「ここがいいよ!!」というのがあれば 教えてください。 九州や山口などでの住み込みの仕事があれば明日にでも 行きたいです。も~この家にはいたくありません。 お金も全くない状態ですが・・・・(泣) どんなに小さな情報でもかまいません。 回答をお願い致します。

  • 頭いいから何?

    私が妹に勉強を教えていると 父が急に言ってきました。 「頭よくて何?それ以上に大事なものがあるだろ?」 全くもって父が言ってる意味がわかりません。 誰か「それ以上に大事なものがあるだろ?」の 意味わかりますか? きっと人間面での事なんですが・・・ 父も自分で言ってて解ってない気がします。 世の中頭よくて損することは確実にないです。 この言葉は小学生の妹、弟に悪影響すぎますよね? 私は、高校生まで試験の学年順位でも最下位を争うくらいの成績でした。 でも大学を目指して死ぬ気で勉強しました。 だから勉強ができない。と言う事が生きてく中でどれだけ損をしてるとこか実際に解ります。 どうすれば父に「成績・学歴はあって損することはないんだよ!」 って教えてあげれるのでしょうか? いつも急に言われて私もすぐに血が昇ってしまって上手く 言葉で伝えれません・・・ それとも父の言葉に習って もう妹・弟に勉強を教えること、辞めたほうがいいのでしょうか・・・ アドバイス待ってます!!

  • 結婚

    今結婚を考えている彼がいます。 私は、小学校低学年のときに母親と父親が離婚しました。 そして、私、弟、妹が母親に引き取られました。父親から養育費などは一切もらわなかったそうです 私は、父親はまもなく再婚し、今でも父親と奥さんと仲良く、ご飯に行ったり家に遊びに行ったりします。 弟は離婚以来1、2度会ったかどうかです。 妹は離婚後3年間くらいは頻繁に会っていましたが母親からの圧力で会わなくなり、最近私を通して1度会いました。 ここで本題です。 私が結婚式をあげることになった場合父親と奥さんを招待ってどうなんでしょう? 母親は父親をすごく嫌っており、父親は母親を恐れてます。 母親だけ呼べば母親孝行、父親も呼べば父親孝行。 ちなみに私は、呼びたいし、何よりも弟と会わせたいです。 きっと私が結婚式に父親を呼ばなければ、弟、妹も呼ぶ選択肢がなくなってしまいます。 弟、妹ともハナシをしたことがありますが答えは出ませんでした。 いいアドバイスおまちしております

  • 女性の皆さん!

    大小問わず胸の大きさは遺伝ですか? 母親と違う場合(50%)父親と比べるわけにも行かないので 父親の母(25%)がわかれば教えてください。 姉は大きいけど、妹は小さい。とかありますか? それとも食生活で決まるんでしょうか?

  • 弟の暴力

    私には中学3年生の弟がいます。 私は今高校3年なのですが、暴力的な弟が止められなくて悩んでいます。 基本暴力をふるうのは私の母親にです。妹には嫌がらせをします。 母親に「味噌汁が冷えているから温めてこい」と言うので近くにいた私が「自分でやりなよ」と言うと母も私に賛成して「そのくらい自分でやりなさい」と言ったら誰も味噌汁を温めてくれないので腹を立て味噌汁をわざとひっくり返してきました。母親が「食べ物を粗末にしないの」と本気で怒っていても笑っていて反省の態度が全く見えません。それから腹いせに私の頭に水筒を投げつけ、そして母に暴力をふるいます。 これは最近おきたことの話ですが、何もしてない時でも暴力をふるうこともありますし機嫌が良いと余計暴力をふるいます。 弟は中学生ですが高校生の私とは全然力が違います。母親を助けたくて弟にむかっていくとけれど‥ただ、笑われて終わります。私は何もしてあげれなくてどうしたらいいのかが本当にわからないです。 弟も1日中暴力をふるうわけでもないのですが、しつこいのでやり始めるとすぐ終わらない時が多いです。 ここまでで父親のことを言っていなかったのですが、父親は何度言っても口だけでしか注意をしなくて母親がやられている時はあまり注意をしてこないです。妹に嫌がらせしている時は本気で怒る時がありますが、そうすると母親に対しての暴力が一向になおりません。父親に母親も弟のことを言っているし私も言う時ありますがあまりかわりません。 どうしたらいいのかわかりません。 アドバイスあったらお願いします。

  • 家庭内で喧嘩言い争いが耐えません

    家庭で喧嘩が絶えません。主な原因は私の妹で、高校に行かずずっと引きこもった生活をしているため父親が怒っているのです。理由は多分虐めだと思うのですが。 父親が何度も学校に行けと怒鳴りつけても暴れたり物を投げたりして聞く耳すら持たない状態です。 二人だけでやっているのならいいのですが、父親は責任を全て母親にぶつけて八つ当たりし、「お前の家系が悪い」「お前のせいで狂った」などと罵倒した挙句「連れて出て行け」とまで言う始末です。 聞いていて呆れるのですが本人は家系が悪いから俺は何一つ悪く無い、責任は全部母親と言い張っています。 全く根拠の無い言われようで母親も悩み、私自身就職・進学と考えてる最中にこのような騒ぎに巻き込まれいい加減うんざりです。 父に妹はもしかしたらいじめられているのでは、と言ってもそれは根性が無いからだと頑固として学校に行かせようとします。 少しは本人の言い分も聞いたほうがよいと思うのに全く聞こうとせず、説明すると今度は私や母親が狂っているからだといいます。 私はちょっとは妹の言い分を聞いてもいいと思うのですが説明するにはどうしたらいいでしょうか?虐めを理解してくれる方法はありますでしょうか?どんなことでもいいのでアドバイスを頂けたら幸いです。 家族構成は父・母・私(高3)・妹(高1)です。