• 締切済み

地声と裏声の区別

19歳男です。 自宅ではうまく歌えるのにカラオケではなぜか声量もなく、 声が裏返って変になり困っています。 高い音から低い音にいきなり変わる歌を歌っていると 声が裏返ってしまう声と、すんなり繋がる声の2種類出る気がするんです。 なぜだろうと何度か声を出していると何となく声の響きが違う感じがします。 でも、出ている音の感じ自体にそんなに違いはないんです。 というか、試してみたら低い音でも2種類出るんです・・。 低い音だとはっきり分かります。 ひとつは喉に響くような音で、もうひとつは響かない音です。 このふたつが、地声と裏声なのでしょうか? 裏声は低い音では使えないイメージがあるのでわけがわからないんです。 2種類の声で音にあまり差がないので歌う度に違う種類の声が出て 高い音から低い音にいきなり変わる歌で失敗しまうのが嫌です。 自分でもどういった点を質問してよいか分からなく、ごめんなさい。 でも、どうしたら失敗せずに歌うことができるでしょうか?

みんなの回答

noname#43318
noname#43318
回答No.2

まず普通に歌ったらうまいのに カラオケでは声がでないひとは いつもオク下で歌っていることがほとんどですが これはキーをさげることで解決すると思います たまにいるパターンで音感がするどすぎて 原曲そのままで完コピしているために カラオケの音に適応できないパターンがあります カラオケはかなりアレンジしているのでだいたい下がってますね ゆえに原曲キーでも歌って見て下さい 裏声はもちろん低いのもありますよ 音域がキレてしまうのが裏声で上もあれば下もあります 高音がもてはやされていますが 低い部分は訓練ではなかなかでないので質問者さんはもしかしたらすごいかも 音に差がないと言うのはひっかかりました No1の方の言うとおり、音のつながりや歌い方に問題があるかも知れません その歌手のモノマネっぽく歌っていませんか? 歌にはそれぞれ得意不得意があって僕は上がり下がりが得意です 逆に低音部での持続が苦手だったりします 好きな歌が上手く歌えるわけではないのです、なんとも歯がゆいですね 結論として練習あるのみなんですが やはり地声で安定させたほうがいいと思いますね 逆の発想で下でキレてしまうのなら上をあげてみてはどうでしょう 苦手な低い部分をマックスローキーにもっていくと不安定になるなら 全体的にキーをあげてみてはと思います 音域の広い曲で練習しているなら 簡単な曲をまずマスターするのも遠回りですが確実だと思います。

• theonti
回答No.1

まだ書き込みが無いようなので一言。 >自宅ではうまく歌えるのにカラオケではなぜか声量もなく、声が裏返って変になり困っています オクターブ下で歌っていると思われます。 >高い音から低い音にいきなり変わる歌を歌っていると声が裏返ってしまう声と、すんなり繋がる声の2種類出る気がするんです。 言葉として歌ったときは継がり、音階として歌った時は裏返ってしまう事が有ります。 >低い音でも2種類出るんです・・。 裏声は言葉のもつ意味によって、低音部でも高音部でも有ります。 裏声には、ひっくり返った声と、返らない声があります。 ひっくり返った声は、元に戻れないのではっきりと判ります。歌では使いません。 ひっくり返らない声は、どこで表の声に戻ったか判ら無いほどスムースです。 また、表の声も地声は使わず、作ってください。 歌は物語です。歌は心です。音符の継がりでは有りません。 遠くの人に語り伝えるように歌いましょう。 綺麗な歌声が聞こえてきますよ。 頑張って下さい。