• 締切済み

ホームページのレイアウト

http://homepage1.nifty.com/piyo/ このサイトさんのように左上にメニューの表を表示する方法を教えてください。 一応左上に配置はできたのですが、残る右側の大きな画面(ホームページ名やカウンターが設置してある部分)は、表に設定した場合ピクセル数はどうすればよいのでしょうか?左の表部分以外ののこり全部のスペースを使いたいのですが… 表全体を100%表示にしたいということになると、どうすればよいでしょうか。 ビルダー9を利用しています。 詳しく教えていただければ助かます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • gura_
  • ベストアンサー率44% (749/1683)
回答No.2

 左のセルの属性を、「幅を100ピクセル」で設定するとともに、表全体の属性を、「幅を100%」に設定します。「HTMLソース」は例えば次のようになるはずです↓ <html> <head> <title></title> </head> <body> <table border="1" width="100%"> <tbody> <tr> <td width="100"></td> <td></td> </tr> </tbody> </table> </body> </html>

参考URL:
http://www.setuyaku-city.net/biruda/table/qhpt2.html
may54321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 100%にしたら表示できました。 それから、表の作り方は一応わかるのですが、その表を上のサイトさんのように左肩に隙間なく貼り付けるにはどういうタグになるのかがいまひとつわかりません。 marginの設定だと思うのですが、それはbodyになるのでしょうか?

may54321
質問者

補足

マージン指定の機能が見つかりました。 回答ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

IEのメニューから 表示 - ソース で中身を調べてみてはどうですか?

may54321
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ソースは見たのですが、取り入れるに当たって、余分なタグがあるようで、試行錯誤しています。 タグをすっきりさせたいものですから…

関連するQ&A

  • ホームページにカウンターが付きません

    ホームページビルダー6を使いhp作りました。写真も転送表示出来ました。nifty のアクセスカウンターを付けたいのですが四角の空欄の表示だけです。 そこをポイントし右クリックすると、   プルトコル:hypertext転送プロトコル(HTTP) 種類:使用不可   アドレス:http://hpcounter...nifty.com/cgi-bin/counter.cgi? u=ABC12334&p=1&c=6 サイズ:使用不可   大きさ:36×48ピクセル と表示されました。@niftyIDも、説明書どうりにしました。niftyの説明どうりにしたつもりですが、カウンター表示されません。解決策お教えください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ホームページビルダーで作成したウェブページのセンタリング

    ホームページビルダー11のどこでも配置モードでサイトを作成しています。ページ幅は800ピクセルで現状左に寄って表示されるため、ワイド画面のPCでは右側に大きく余白ができてしまい、見栄えがよくありません。 ネットでいろいろと調べていたところ、サイト内のcssファイルにあるタグを書き足すことでセンタリング表示されるということだったのでやってみましたが、何の変化もありませんでした。 ホームページビルダー11のどこでも配置モードで作成したサイト(ページ)をそれほど手間をかけることなくセンタリングする方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかお教えいただけないでしょうか?

  • ホームページ作成に関して

    ホームページ作成で質問があります。 横幅を780ピクセルにすると良いとアドバイスを 受けました。 私はホームページビルダーを使ってホームページを 作成しております。 ビルダーには上に目盛りがありますが、 この部分がピクセルを表すものなのでしょうか? 横幅を780ピクセルに合わせるとは どの様にすれば良いのか教えて下さい。 わかりにくい説明ですみません。

  • ホームページビルダーの画像がぼやける

    コミック作成ソフト、コミックスタジオ4.0でマンガを作成し、画像をjpgで保存して ホームページビルダー6.5でホームページ作成し、fc2無料ホームページスペースに公開したところ 画像がぼやけて表示されました。 もとの画像は595×841ピクセルで、大きかったのかと思い縮小してのせてみましたが やはりぼやけて表示されます。 ビルダー内で作成したように鮮明に表示させることはできるのでしょうか?

  • ホームページビルダーで写真を入れると表組みが崩れる。

    ホームページビルダー11を使っています。 表を作り、(左が160ピクセル、右が600ピクセル、10ピクセルのpadding)に設定しました。 右側に、幅500ピクセルの写真を入れると、プレビュー画面で表組みが崩れます。(左側が狭くなる) 写真は、フォトショップ7でWeb用に保存で、幅500にしました。 gifでもjpgでも、表組みが崩れます。 どなたか解決策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホームページビルダーでの表によるレイアウトについて

    ホームページビルダー8を利用しています。 「標準モード」で表を使ってレイアウトする方法で、つぎの場合についてご教示ください。 簡略的に表現しますと、 (1)の素材= Illustratorで自作した下地となるデザイン(壁紙のような)で、幅高さともにページの全面を占める。 (2)の素材= (たとえば)剣道の竹刀の写真を切抜いてトリミングしたjpeg。 (3)の素材= Illustratorで自作したサイトのタイトル文字で、(たとえば)「剣 道」のようなも。 重なり方は(1)が一番下。 その上に(2)の竹刀の写真。 一番上に(3)のタイトルの文字デザインです。 竹刀の写真は元々横長で水平になっていた棒のような写真を45度くらいに回転させて、ページの右上から左下にかけて大きく配置して、その上方部分に(2)のタイトル「剣道」が一部だけ上に重なる形です。 (1)の壁紙と(3)のタイトル文字は、四角形として考えられるので、表として配置できますが、(2)はトリミングして回転させた関係で今は、細長~い長方形が斜めになっている形で、表としてはどのように配置すればよいでしょうか? ページサイズの大きな表をつくり、(1)を収め、その(1)の表の中のタイトルの部分に表をつくり(3)の剣道を収めるのかと思いますが、・・・・・ (2)の竹刀の写真はどうすればよいでしょうか? この場合、(1)(2)(3)それぞれ文章ではないので(SEOとも関係なく)ビルダーに挿入する以前に、一枚の画像として合成したうえで、ビルダーに挿入するのが普通でしょうか? (このサイトで、最近の傾向としてレイアウトには表ではなくCSSを用いるのが良い、とのアドバイスをいただいて勉強を始めましたが、まだレベルが上がっておらず、どうしても急ぎでどこでもモードから少なくとも標準モードへ(表を使ってでも)作り変えなければならない事情があり、今回質問させていただきました。) よろしくお願いいたします。

  • ホームページビルダー11を使用してホームページを作っています。表を使っ

    ホームページビルダー11を使用してホームページを作っています。表を使ってその中にレイアウトを構成して作成していますが、ビルダー上でもブラウザ上でも表の上にスペースが空いてしまいます。 言葉が足りないかもしれませんが、表の上にスペースが空かないようにする方法について知恵をお貸し頂けないでしょうか。宜しく御願い致します。

  • ホームページビルダーの表について

    ホームページビルダーに「エクセル」の表みたいなのがありますよね。 表をつくって、中に字を書いたりできると思うんですが、 表の大きさをドラックして大きくしたり、数字を入力して 大きくしたりしたあと、文字の中央寄せを使っても、ビルダー内では 中央に寄っていても、ブラウザで見るとずれていたりするんですが これはどうしてでしょうか。中央寄せした状態で表示したいです。 どこでも配置モードでやってます。 あと、数字でセルの大きさを変えたりするときも、数字を入れても 変わらないときがあります。これもさっきのと同じで、たとえ ホームページビルダー内で変わっても、ブラウザでは変わってない ことがあります。どうしてでしょう。どうやったら直せ ますでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • アクセスカウンターが動きません。

    プロバイダは@niftyなのですがホームページを作ったあとホームページビルダーのメニューから@niftyのアクセスカウンターをコピー貼り付けしました。 が まったくカウンターが動きません、初期値は「12345」に設定しているのですが表示は「12346」で止まったままです。 どなたか教えてください。

  • ホームページビルダー10での作成について

    はじめまして。 ホームページビルダ10を使って作成しています。 今回は表の作成について教えてください。 今、ホームページの更新履歴やニュースを表示するスペースとして表で枠を作りその中に直接文字を打って更新しているのですが、その表にタスクバーを表示して狭いスペースでより多くのメッセージを書けるように設定したいのですが、タスクバーの表示方法がわかりません。どなたか知恵を貸してくださいませ。 よろしくお願い致します。