締切り済みの質問

質問No.2427465
暇なときにでも
暇なときにでも
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数2
閲覧数371
金融企業への就職活動について
現在大学3年生でこれから就職活動を迎えるものですが最近銀行の仕事に興味を持ち始めいろいろと調べているのですがわからない事が多かったので質問させていただきます。
たとえばみずほ銀行の例ですとIB GCF FT OP
等の言葉が出てきます。これらはどういう意味なのでしょうか??業務内容の事でしょうか?
そのほかに気になったのが基幹職という言葉です。
これは一体どういうものなのでしょうか?また基幹職の他に何職があるのでしょうか?
詳しい方説明してもらえるとありがたいです。
ちなみにyahooの検索等ではでてきませんでした(^^;)
投稿日時 - 2006-09-24 01:56:57

回答 (2)

回答No.2
とりあえず、基幹職はみず○銀行の職名ですね。
一般の会社の職に当てはめてみるならば、
●基幹職=言ってみれば総合職。いろんな分野に携わる可能性あり。転勤あり。
●特定職=言ってみれば一般職。ずっと同じ分野で、転勤なし。
ちなみにみず○銀行はこの二つです。

採用の職種についてなら、
「リクナビ」http://rikunabi2008.yahoo.co.jp/
「毎日就職ナビ」http://job.mycom.co.jp/
「日経ナビ」http://job.nikkei.co.jp/2008/
のどれかに載っているかと思います。実際、毎日就職ナビでは詳しく載っていましたので、参考にしてください。(リクナビ未確認)
基本的にリクナビで分からない情報がどうしてもある時にのみ、他のサイトに登録した方がいいです。3つ登録するとメールの嵐で重要な情報が見落とされてしまいます。

まずは、各サイトの採用ホームページに登録し、説明会の日時メールなどの確認ができる状態にしておくことが第一です。
説明会はあっさり終わってしまいがちなので、今からOB訪問などをしてみると、「なぜ他行ではなく・・」が言いやすくなるかと思います。
投稿日時 - 2006-09-29 00:45:28
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
この質問は役に立ちましたか?
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
就職
-PR-
-PR-
-PR-

特集

試写会に30組60名様をご招待!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

親同士が気軽に情報交換できるコミュニティです。

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
就職
-PR-

ピックアップ

-PR-