• 締切済み

金融企業への就職活動について

現在大学3年生でこれから就職活動を迎えるものですが最近銀行の仕事に興味を持ち始めいろいろと調べているのですがわからない事が多かったので質問させていただきます。 たとえばみずほ銀行の例ですとIB GCF FT OP 等の言葉が出てきます。これらはどういう意味なのでしょうか??業務内容の事でしょうか? そのほかに気になったのが基幹職という言葉です。 これは一体どういうものなのでしょうか?また基幹職の他に何職があるのでしょうか? 詳しい方説明してもらえるとありがたいです。 ちなみにyahooの検索等ではでてきませんでした(^^;)

みんなの回答

• naokomann
回答No.2

とりあえず、基幹職はみず○銀行の職名ですね。 一般の会社の職に当てはめてみるならば、 ●基幹職=言ってみれば総合職。いろんな分野に携わる可能性あり。転勤あり。 ●特定職=言ってみれば一般職。ずっと同じ分野で、転勤なし。 ちなみにみず○銀行はこの二つです。 採用の職種についてなら、 「リクナビ」http://rikunabi2008.yahoo.co.jp/ 「毎日就職ナビ」http://job.mycom.co.jp/ 「日経ナビ」http://job.nikkei.co.jp/2008/ のどれかに載っているかと思います。実際、毎日就職ナビでは詳しく載っていましたので、参考にしてください。(リクナビ未確認) 基本的にリクナビで分からない情報がどうしてもある時にのみ、他のサイトに登録した方がいいです。3つ登録するとメールの嵐で重要な情報が見落とされてしまいます。 まずは、各サイトの採用ホームページに登録し、説明会の日時メールなどの確認ができる状態にしておくことが第一です。 説明会はあっさり終わってしまいがちなので、今からOB訪問などをしてみると、「なぜ他行ではなく・・」が言いやすくなるかと思います。

• zorro
回答No.1